1730533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

新型コロナにかかる liveshowさん

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
January 12, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
椎間板ヘルニアだと言われて3日目の京都行き。
新幹線とタクシーがあるので、さほど不安はなかったです。

まずはネット友の個展会場へ直行。

  • 11.jpg


哲学の道沿いにあるんですよ。

  • 1.jpg


彼女の個展には以前も行ったことがあるので、
場所はよくわかっています。

  • 3.jpg
  • 4.jpg
  • 5.jpg


久しぶりの彼女は、ますますスマートになって、
聞いたところ、40キロを切ることもあるそうです。
脂肪を分けてあげたいわ。(いらないよね)

  • 8.jpg


  • 10.jpg


書も素敵だけど、装丁も素晴らしいですよね。

のんびり鑑賞していたら、ちょうどお昼時で、
客足が途絶えたので、彼女とたくさんおしゃべり。
おしゃれさんなので、それは可愛い、凝ったセーターとコートを着ていて、
ガールズトーク(ババァトークじゃないのよ)も盛り上がりました。

彼女においとまを告げて向かったのは、金戒光明寺。

  • 12.jpg


本当は、知恩院三門の特別公開を楽しみにしていたのです。
知恩院の三門は、それはそれは見事な、立派な三門で、
内部にはたくさんの像、天井画があって、現在、冬の特別公開中です。
しかし、三門の階段は、間違いなく急で、私の腰に響くでしょう。
今回は諦めなくては。

金戒光明寺も諦めるつもりでしたが、腰は痛くなかったので、
タクシーならと思って行っちゃいました。

  • 13.jpg


今話題のハンサムウーマン、新島八重直筆の書と写真が見たかったの~。(笑)
(歴史に詳しい訳ではなく、単にミーハー )
新島八重さんは、穏やかなおばあちゃまに見えました。

ここで見た、虎の襖画が、遊び心があって良かったです。
法要の前に通されるお部屋だそうですが、
虎が3匹のような4匹のような5匹のような襖画。
その襖を開けると、虎は2匹に見えるのでした。

内部は撮影不可なので、お庭を写しました。

  • 14.jpg
  • 18.jpg


庭園から眺める金戒光明寺は美しかったです。

  • 16.jpg


これ↓新しいものですけど、歩道の中に亀のモチーフがあって可愛い!

  • 17.jpg



徒歩圏内でも、今日はタクシーで。
次は細見美術館に向かいました。
平安神宮の近くにある美術館です。
お昼を食べ損なって、この時午後2時過ぎ。
美術館の横にこんなお店がありました。

  • 19.jpg


ここでランチにしました。
おばんさいバイキングのミニにしんそばセット。

  • 20.jpg
  • 21.jpg


美術館には椅子があるから腰痛持ち向きかなと。
伊藤若冲の展示があるので楽しみにしていました。
独特の味わいのある天才画家だと思います。

  • 22.jpg


彼の鶏の画がたくさんあったので至福でした。
生き生きとした、凛々しい鶏たち。
凛々しいって、鶏の形容にはちょっと変ですが、
私のイメージです。(笑)
そんな鶏を表現する筆使いに、鶏への愛情を感じます。
変わり者だったに違いないですね~。

いつも、京都に来ると、これでもか!というくらいに、
あちこちを歩き回ってきました。

今まであんなにも歩き回れたことに感謝です。
そして、出来たら腰痛を克服したいです♪

さて、京都から自宅に帰り、普通にご飯を作りました。
シュウトメちゃんに京都に行くって言わなかったので、
子供たちにも言わなかったんですよ~。
腰に激痛が走ってヘルニアだと診断されて3日目に
京都に行くって、シュウトメちゃんに言いにくいじゃない?
なので今回はお土産も買わなかったのでありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2013 11:05:41 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.