1730554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

千重のにしきを Por… ayakawa777さん

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

新型コロナにかかる liveshowさん

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
January 14, 2013
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
伊藤若冲は江戸時代の画家です。

絵葉書を買って来たので、撮影してみました。
私の好きな「生き生きした凛々しい鶏ちゃん」です。(笑)

  • DSC_0034[1].JPG


彼の作品で有名なのは、彩色された、もっと緻密な絵が多いです。
伊藤若冲なんて知らない~という方でも、
郡鶏図、群魚図、百犬図など、絵を見てみれば、
あ、これ知ってる!という人も多いんじゃないかと思います。

群魚図などは、緻密な写生で描かれたのでしょうが、
全体としてみると、ものすごくシュールなデザインで、私は大好き。(笑)
彼の描く白い象はもう最高にシュール。

シュールを連発すると、なるほど、シュールな絵を描く人なのねと
誤解されてしまいそうなので、正統派の絵葉書の画像も1枚。
これは昨年ボストン美術館で買った絵葉書です。


  • DSC_0036[1].JPG


興味のある方はぜひここをクリックしてください。

私が買った絵葉書の鶏の表情、野性的で生意気です。
伊藤若冲は、水墨画も素晴らしいですよね。

きりっとした生意気な顔で斜め上を見ている顔が可愛い。
見ている側が可愛いと感じるのは、きっと、
それを描く伊藤若冲の愛情を、強く感じるためじゃないかなと思います。

若冲は、何十羽という数の鶏を自宅で飼っていて、
最初から写生するのではなく、じっと眺めていたそうです。
鶏というものがどんな生き物なのか、
毎日眺めて飽きなかったんじゃないかと勝手に推測しています。

もともと、彼は、京都の錦小路で成功した問屋さんの息子でした。
お坊ちゃまだったのです。
23歳で父親を亡くし、商売を継いだそうです。

もともと商売には興味はなく、30歳くらいから絵に興味を持ち、
お酒も飲まず、芸事も、女性にも興味はなく、
ただ、絵が好きだったらしいです。
商売に嫌気が差したのか、2年間山に籠もって行方不明だったとか。

40歳の時、家業を弟に譲り、自らは隠居して、
画家として生きたようなのですが、
2年間、主が行方不明でも店がつぶれなかったのもすごい。
てんやわんやだったんじゃないかな??

京都の相国寺は伊藤若冲ゆかりのお寺。
今度京都に行ったら、訪ねたいお寺です。



この本が届いたので、無理のないようにトレーニングしています。
著者の方の治療院は我が家から1時間弱で行けるので、
連休明けに電話して、予約をとりたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 14, 2013 03:21:51 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.