1730526 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

koalaの部屋

koalaの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

koalakoala

koalakoala

Freepage List

Favorite Blog

ライの誕生日です。… New! 空夢zoneさん

千重のにしきを Por… New! ayakawa777さん

3つ子ちゃんに遭遇し… モグちゃん8704さん

新型コロナにかかる liveshowさん

dポイントうれしいな Qちゃん7951さん

Comments

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます。 平素は大変お世話になっております。 タウ…
koalakoala@ Re:koala さんへ。ひしかよです。(03/30) かよ2773さんへ ヤフーブログがなくなっ…
AAA@ Re:切ないニュース 西伊豆・黄金崎公園での自殺(01/21) 警察に通報した者ではありませんが、あの…
かよ2773@ koala さんへ。ひしかよです。 お久しぶりです。楽天ブログでお世話にな…
mie@ Re:アンナ・カレーニナ 感想(02/02) 素晴らしい解説をありがとうございました…
March 5, 2015
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

愛猫の大福が虹の橋を渡っていってしまってから、もう2か月。
今でも、時々ふっと気配を感じて、「フクちゃん、可愛いよ」と
声をかけているのですが、最近は夢に出てくれないね、フクちゃん。
実はまた三毛猫なんですが、里親募集をしている気になる子がいまして、
お話を詳しく聞いて、正式応募しました。

生粋の野良猫ちゃんで、もう大人で、外で子供を育てていたのを
あまりに寒いし、不妊手術しないととんでもなく増えてしまうと
危機感を感じた保護主さんが保護していた猫ちゃんです。

野良猫だった秋、屋外で写真を写して、飼ってくれる人を探したそうですが、
見つからないまま、寒さが厳しくなってきたので、
他にも飼い猫ちゃんがいて、自分は飼えないけれど、あまりに外は過酷と
一般の主婦の方が捕獲して、保護してきた猫ちゃんです。

野良ちゃんだったころは、地元の方のお散歩コースに住んでいたので、
餌をもらう日常で、人には慣れていたとのこと。
抱っこされて、餌も手から食べていたそうですが、
いきなり環境が変わり、警戒心が強くなっている状態のようです。
猫の立場にしたら無理のないことと思います。

日曜日にトライアルでうちにこの猫ちゃんが来ます。
いきなり飼うことに決めても、そのおうちに合わない猫ちゃんもいるので、
お試しに飼ってみて、生涯一緒に過ごすと言う気持ちになったら
飼うことにするのがいい方法だということで、トライアル期間があるんです。

保護主さんは一般の猫好きな方で、猫の保護団体の方ではありません。
私は実は、猫の保護活動に熱心な団体のメンバーの方たちを
大変な努力をなさっている立派な方だとは思いますが、
自分がちゃらんぽらんなので、その正義感の強さが肌に合いません。

「前の猫は外が大好きだったので、夜以外は出たがれば出していました。
近所の道は狭くて車も少ないし速度も遅いし。
病気をもらう可能性はあるんですが、自由と秤にかけたら、
自由が欲しいと言いそうな猫だったんです。」
そんなことを打ち明けたら、まなじりを決して説教をいただきそうなイメージが。

だから「うちも猫を飼っていて、これ以上増やせないんですよ。
でも、今年の冬はすごく寒くて、それに猫が増えすぎたら、
結局殺されちゃうことになりそうだしで、お友達と捕まえたんです。
うちも田舎なので、実は出たがれば外に出してます。
ずっと外で暮らしてきた猫ちゃんは、外の空気感や風のそよぎが
味わえなくなるのって、辛いみたいですよね。
でもあの・・・最初はゲージに入れて出さないでください。
うんと慣れてきたら、お外に出たとしても、餌で釣れるんじゃないかな・・・・」
そんな風におっしゃる、この保護主さんにとても好感を持ちました。
------------------------------------

ここで猛反発を食らいそうですが、私は何も、自分やこの人が正しい、
猫はそう飼うべきだなんていう話をしているのではありません。
自然が一番というなら、猫の避妊はせず、増えても、車に轢かれたり、
寒さの中、病気で死んだり、餌がなくて弱って死んだりして自然淘汰されるから、
それが一番いいという話になりますが、そうは思いません。

家の前を車がびゅんびゅん飛ばしている家、マンションの高層階、
そんな環境でも出たがれば出すのかと言われたら、出さないと思います。

ペットに関してだけではなく、「この考えだけが正しい」ということは、
ほとんど皆無なのではないかと感じています。

知らない土地に連れてきてしまうわけですから、完全室内飼いで飼います。
でも、うんと馴れてきて、外にとても出たがったら・・・ちょっとわかりません。

自分がきっと性格的に野良っぽい家猫なんだ、と最近思います。

私、実はこのブログが好きなんです。クリックすると飛びます。

飼い猫志願
けっこう野良やってました



家猫になって家の中で寛いでいるしまさんも可愛いけれど、
屋外の画像が「野良でボスやってました」みたいな表情で可愛いの。

   秋晴れのお散歩



   ネコパト日和(後半)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 5, 2015 12:09:40 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.