1503614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こばぴょん1969のブログ

こばぴょん1969のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

こばぴょん1969

こばぴょん1969

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

お気に入りブログ

気づけば5月になり… KOKU-CHANさん

++ たまさぶ日記 ++ たまさぶさん
みぇのつぶやき みやた みぇさん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

ニューストピックス

2019.05.30
XML
カテゴリ:日々の日記
ぐるっとパスのスタンプラリー大詰め(^_^;)

印刷博物館(東京・皇居周辺エリア)

博物館というより美術館のような。
様々な版画、浮世絵、ポスター
…そっか、これらも印刷なんだなーと再認識。
印刷は、様々な情報を大勢に伝えることが可能になった技術。
今は、当たり前で普通のことになっているので気づいてなかった。
昔の活字を組んで…もっと言えば活字を作って印刷する…巨大な印刷機を見たら、なんか圧倒された。
あと写真を印刷するには何段階もの作業が必要なことを知ってびっくりした。写真集なんて、どれだけ手間がかかっているのか…
博物館には、活字を拾って印刷する工房があり、作業の様子を見ることが出来るのが印刷文化の継承という大事な取り組みだなー

スタンプラリーは
印刷博物館(東京・皇居エリア)
アクセサリーミュージアム(港・渋谷・目黒・世田谷エリア)
東洋文庫(新宿・練馬・池袋・王子エリア)
地下鉄博物館(墨田・深川・臨海エリア)
江戸東京たてもの園(多磨エリア)
横浜ユーラシア文化館(神奈川・千葉・埼玉)

あとは「上野周辺エリア」のみ。
どこに行こうかなぁ~
ぐるっとパスのおかげで新しい発見の連続してる(^-^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.31 12:14:22
コメント(0) | コメントを書く
[日々の日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.