025699 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

6月 Communication… MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん
とこ-とこにっき とこ-とこさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.10
XML
カテゴリ:月イチもの講座
11月のはじめに、
子育て講座【どうして子どもを怒鳴ってしまうの?】を開催しました。

優しいママでいたいのに。
こんなに子どもを愛しているのに。
どうして、怒鳴ってしまうの?
後悔しながらも、いい方法が見つからない。

数多くの母の相談に乗ってこられた、
三好良子先生によるお話と体験型のワークショップ!!

土曜日ということもあり、
ワーキングマザーの方々の参加が目立ちました。
さっそく、参加メンバーの感想をシェアします~ダブルハート

**********
小春さん
【マンガで学ぶ Dr.バッチのフラワーエッセンス 入門】おすすめですグッド
(私も持っています、改訂版も発行されるそう)


自己紹介~子供を怒鳴ってしまうシチュエーションをそれぞれ出し合い、
子供へのものの見方、接し方、
自分のコントロールの方法を、
爆笑トーク交えてアドバイスいただきました。

ヒント拾っていって、と盛んに三好先生はおっしゃっていたけれど、
人それぞれなのだから、そうだよねぇ。
「こうしろ」「ああしろ」じゃない、
あくまでも私たちが考える場を提供してくださって
本当に楽しくて嬉しくてためになりました。

(中略)

この講座に参加する前、朝からイライラしてましたけど。

講座受けたあと、一度も子供怒鳴っていません!
ありえないです。

**********

mixiネーム:ワイルド乙女さん
(日記より一部抜粋させていただきました)

重く考えてしまいがちなテーマだけど、
三好先生の豪快で暖かいトークに、爆笑しっぱなしでございました。

実は、私は最近娘に対して
以前ほどは怒鳴らなくなっていたのですが。
やっぱり仕事を始めて接する時間が前より減ってしまった分、
やさしい気持ちになれるのかしら~なんてボンヤリ思っていたけど。
わかりましたよ。

三好先生もおっしゃっていた
「肯定の受容」を以前よりも意識して実践するようになっていたからだ!

肯定の受容。評価も批判もしないでまずあるがままを受け止める。
事実の肯定。まずはそこが第一のステップ。


**********

ボディメンテナンス研究会にも参加されている、mizuhoさん

子供がある程度大きくなって、
お困りごとも緊急度や危機感は低く感じていたのですが
直感にしたがって受講して本当によかったと思います。

コミュニケーションっておもしろい。
能力として備わっているものと思いがちだけど
知って、実践して、育っていくものなんだ。
そして、幸せになれる。

知らないことと、知っていることの差が大きいのだけれど
自分が知らない、
ことに気づいていない人のほうが多いような気がする。

会場を出た後の爽快感。格別でした。


**********

皆様、感想シェアを快く承諾していただきました泣き笑い
ほんとうは全文載せたいくらい、濃い&熱い文章です。
リンクを張りましたので、そちらでご覧ください。

重そうなテーマなのに、
笑える講座、というのがいいですよねうっしっし
三好先生の講演、ぜひとも聞いてみたくなりました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.10 23:28:40



© Rakuten Group, Inc.