025950 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

所感 MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん
とこ-とこにっき とこ-とこさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.03.05
XML
カテゴリ:亜莉さんの講座
3月2日に亜莉先生による【アーユル生活入門】講座がありました赤ハート

全2回で、
家族の健康管理に役立つ、体質の見方ポイント、
崩しやすいバランスを早めにチェックする方法、
食事のヒント、和食にも便利な手作り調味料等を学びます。

ワタクシ、ともこがアーユルヴェーダを知ったのは、
亜莉さんの小桃堂にマッサージに行くようになってからで。
(それ以前に言葉だけは聞いたことが)

妊娠中、安定期以降、月2回マッサージをしていただいていたので、
白湯を飲んだり、乳首のピチュ(コットンにオイルを浸して貼付けます)、
妊娠線防止のオイルマッサージなど、
けっこうマジメに!?実践していました。

でも、簡単なことばかりなので、苦痛に感じることはなくって。
妊娠線はできなかったし、おっぱいトラブルも産褥期のみ、でした。

そして、健康(特に食品)マニアだった私、
玄米を食べる生活をずっとしていたのだけど、
体質を見てもらい、
『消化力が弱い傾向にあるので、玄米よりも五分づき米の方が』
というアドバイスをいただき、素直に実行してみたら、
確かに、全体的に重いわからん(胃腸が、ですね)
感じがなくなり、

健康法も体質を考慮した上で取り入れるべきなんだなあ。。。
と思った次第です。

前置きが長くなりましたが。。。沢山写真を撮りましたのでご紹介をしつつ
レポートいたします星

アーユル1

亜莉先生が各体質について説明中クラブ

ヴァータ、ピッタ、カパ、どれに当てはまる?
さんまさん、マチャミ、竹中直人さん等の有名人や
ペンギン、カバ、サル、等の動物、アニメのおじゃる丸までうっしっし
参加者の皆さんが『これ!』と思うものを、黒板に貼りました。

好物で体質がわかるみたいです、おもしろ~いウィンク

アーユル2

食前に、ある薬味を食べるとよいのだそう。。。
それは。。。ショウガです!!
その後、頭と耳と足のオイルマッサージをして、足湯を足跡
至福のときでした~赤ハート

アーユル3

さらなる至福が、お楽しみのランチです食事
あったかくて、スパイシーで美味しかった~~。
口々に、『おいしいよね』と言いながら食べる皆さん。
子ども達もたくさん食べていました。

アーユル的には、満腹になり過ぎるのはよくないらしいですが、
私は、おかわりをしました。。。ごはん

アーユル4

このように、まぜまぜして食べると美味しさが上向き矢印
マッサージと足湯をした後で、
いつもよりゆっくり食べられた気がします(早食いなので。。。)


ちなみに我が家では、

私はヴァータが多く(体型や乾燥等、いかにも)、
夫はピッタが多いと思うな。(怒り、完璧主義など)

そして、息子のヒロキックスはカパ体質だと。
赤ちゃん体質に該当するもの全て当てはまっていました。
それぞれ違うことでバランスを取っているのでしょうか?

と、次回までに『これはヴァータ?それとも、ピッタ?カパ?
と、見るもの見るもの、観察してみようと思います。

今日子@小桃堂さんの日報にも、詳しくレポートがありますよ星

2回目のレポートもお楽しみに目がハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.06 09:56:25



© Rakuten Group, Inc.
X