025696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

子連れスタッフ&参加メンバー こぶたラボ体験シェア・レポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ともこ@こぶたラボ

ともこ@こぶたラボ

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

6月 Communication… MoonLeoさん

【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん
とこ-とこにっき とこ-とこさん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.03.14
XML
カテゴリ:月イチもの講座
3月12日は、【家庭料理の基本のき!】講座が開催されました~ごはん

主宰の高橋ライチは、調理師でもあるんですよ音符
料理部でも、簡単且つ本当に!!使える技を教えながら、
料理を進めてくれますが、

この講座では、基本のきパンチ
毎日の食事づくりが気楽になる!ポイントを押さえた基礎知識 、
メニューだての基本栄養学~、
同じ食材で調理法と調味料でバリエーションをつける技、等を
参加者の皆さんと共に実習形式で進めていきます。

さっそく、参加者の方の感想をシェアしますねダブルハート

mixiネーム:kimmyさん

昨年受けた苦手克服講座の時より、(自覚はなかったんですが)
少しだけ進歩している自分を感じることができました。

そして、「仕事レベル」の家庭料理が作れるということは、
そのレベルの料理を、自分の家庭でも出せるということ。

自分も楽しみながら、楽に炊事を切り盛りできたら、素敵ですね。
そしていつかは、こぶたの手として活動してみたい。



mixiネーム:こりらっくまさん

実は昨日は4年目の結婚記念日でした。

旦那さんには美味しい料理をこれから作ったあげられる
ことが私から夫へのプレゼントにするつもりです!

目から鱗で何より楽しんでお料理を創り出している
ライチさんにまたまたインスパイアされました♪
ありがとうございました。



そして、こぶたの手勉強会に参加してくれたきよっぴさん星

施術の後に、お昼ご飯をご一緒しませんか?と、お声をかけていただいたので、家でおかずを作って出かけました。

昨日のこぶたの手勉強会で学んだことが、さっそく実践できてうれしいです。

献立を少し考えながら作ってみました。

作ったのは、ねぎのくたくた煮・
切り干し大根サラダ・ミニトマトのマリネ・キャベツの梅ごま和えです。

甘い→ねぎのくたくた煮・キャベツの梅ゴマ和え(梅味はほとんどなくて甘かった)
すっぱい→ミニトマトのマリネ
しょうゆ味→切り干し大根

味覚的にはこんな感じで分けられるのかな。

歯ごたえ的には
ぽりぽり→切り干し大根
やわらかい→ねぎのくたくた煮・キャベツ
ジューシーな感じ(?)→ミニトマト

昨日のこぶたの手勉強会で実習した「5分で作る」も練習しました。
キャベツを切って、ごま油で炒めてあな吉さんの万能たれをさっとかける。
4分ぐらいでした^^
さくら海老や小魚を常備しておくとこういう時に使えるな。



皆さん、即ウィンク実践ちょきされているのが
素晴らしい~、ステキです。
そして、ブログやmixiに書いてくれて、ありがとうございます。

自分がつくる料理を家族以外のひとにも食べてもらうことで
自信がついたり、
その自信を家庭料理に生かせたり。。。と、
いい循環がうまれる。

何よりも、こまごまと台所に立って、
料理そのものを楽しめるようになったら最高ですねぶた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.14 21:51:22



© Rakuten Group, Inc.