134841 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子どものびのびネットワーク

子どものびのびネットワーク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こどもポストマン

こどもポストマン

Calendar

Favorite Blog

さくら、恋せば msk222さん

うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
未熟児子育て日記  壮ちゃんパパさん
鹿島槍ヶ岳からのお… takanebiranjiさん

Comments

IKKOU@ Re:【意見表明】長野新幹線千曲市内新駅反対(06/16) 近藤市長さんは本当に駅がほしいと思って…
アールベベ@ ありがとうございます 毎日、寒い日が続きますね。 個人的な質問…
こどもポストマン@ Re:生の声が聴こえて…(11/23) アールベベさん 個人的な見解ですが、心理…
アールベベ@ 生の声が聴こえて… 随分とご無沙汰しての2回目の出席でした…
こどもポストマン@ Re[1]:8月度定例学習会(06/16) アールベベさん  お越しいただきありが…

Freepage List

Headline News

April 28, 2007
XML

 私が心の底から嫌いなものは、「管理教育」です。

 子どものころ、父親の趣味で ボーイスカウトに突っ込まれたことが基底にあると思います。

 小1-4の担任のおばさんが「ひいき教師」、小5-6の担任が「体罰教師」だったこともあります。

 子どもが多かった時代の過激な受験競争というのもあります。

 とにかく、「管理教育」は、理論上からも、身に染み付いた経験からも“全否定”します。

 

 さて、今年度赴任した大学は、大学の癖に「管理教育」をしておりました。

 大学というより「長田スクール」と言った方が、適切でしょう。

 入学式で日の丸・君が代をくらい、ゲットと思いましたが、そんなのは序の口です。

 そのあと入学式の場なのにもかかわらず、理事長兼学長(即ち独裁者)は壇上に一人一人入学生を上げ、頭髪服装検査をしました。

 来賓扱いのたいしたことのない企業の人事担当に、「この学生は採用するか」などと大声で言い、その担当者は腕でばつをだすなんてことまでやらかしてました。

 事務局長が「オアシス運動ご唱和願います」と号令をかけると、教員も学生も「おはようございます」「ありがとうございます」と大声で叫ばされ、最敬礼をさせられます。

 服装は学生も教員もビジネススーツ(リクルートスーツ)を強要されます。 

 

 こんな風にして唯一のセールスポイントの就職実績98%をでっちあげていますが、就職後やめる卒業生がものすごい多いのです。

 とくかく企業に突っ込んじゃうわけですからそうなるのは、あたりまえです。

 

 極めつけは理事長兼学長(独裁者)の趣味と実益で、防衛庁・自衛隊の出身者を事務職員として大量に雇用しています。

 なんとこともあろうか人事部長が防衛庁OBです。

 

 

 さてさて、入学式の後、ご丁寧にも歓迎会的なことをやっていただきましたが、すっかり悪酔いし、あたりかまわず議論を吹っかけ、しまいにけんか。

 翌日退職願を叩きつけると言う段取りとなりました。

 入る前まで、何も知らされていないもんな。詐欺か、、、、。

 まあこれで、無所属市民。はあ、すっきりした。

 また、武勇伝を作ってしまったな。

 

 少子化の中、規制緩和の中、相当危ない中身の私学がありますから、ご注意ください。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2007 04:46:32 AM
コメント(4) | コメントを書く
[教育のあり方を考える] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.