3616484 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小春日和の朝

小春日和の朝

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

佐賀 長崎旅行 アカネちゃん0565さん

6/16(日)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

ヒマなことで忙しく… さとヌーさん

本音で語ろう!お取… ヴィーナスひろりんさん
日々の日常一押し生活 お茶マスタさん
*~ミルクの無添加… ミルクパン工房さん
ようこそ!「雲の上… ☆サニーさん

ニューストピックス

2016.03.27
XML
カテゴリ:オヤジの料理

今日は農作業のため実家へ帰省。

今日の農作業はミニトマト、キュウリ、ピーマンの苗植えでした。

一度軽く耕していましたが有機石灰、堆肥、化成肥料をやっていませんでしたので

畑にふって何度も耕耘。

今日はミニトマト8本、キュウリ4本、ピーマン4本で合計千円ちょうどでした。

5553.jpg 

ビニールハウスを持っていないので植えた苗の4隅に竹を突き刺し

肥料袋を半分に切って防寒対策。

苗に被せる透明の袋を買えばいいのですが農業資材代金節約のためこんなことをしています。

5552.jpg 

苗を植えた畑から20mくらい離れたところには昨年買って植えた

桃の苗「はなよめ」と「ハニーローザ」各2本がありますが

「はなよめ」のほうにピンクの花が咲いていました。

5550.jpg 

植えて2年目に実を付けさせていいのか苗を世話してくれた方に訊ねてみようと思っています。

そうこうしているうちに4時半を過ぎてしまいました。

今日は熊本県知事選挙の投票日だったのに、朝、投票を済ませずに実家へ

帰省してしまったので急いで帰ることに。

6時半過ぎに自宅に到着、近くの投票所で投票を済ませ、夕食作りの開始。

出来上がったのがこちら。

5551.jpg 

葉わさびを刻んで混ぜた「葉わさびご飯」

5548.jpg 

キビナゴ素揚げの新玉葱ソースかけ

5549.jpg 

2年目のラッキョウのフキ味噌炒め

5547.jpg 

葉わさびご飯は、わさびの辛さが鼻にツンと来て何とも言えない旨さでした。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.27 21:58:31



© Rakuten Group, Inc.