【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年07月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

長男と 次男を脇に 正座して 弥陀の本願 慈悲の法話を


年嵩の 長男見れば 安堵すが 次男虚ろで 足の痺れか


目が泳ぐ 痺れ堪えかね 物を言う 次男の顔は 苦痛に歪む


裾の子は 説教僧の 目の流れ 妙に大人し 婆と母傍


門徒衆 山のお寺の 爺婆は トラの姿に 父と見紛う


幼き日 トラの姿を 知る人は 面影残る 裾子に見入る


見詰められ 知らぬ爺婆 見返して 諂(へつら)いは無し 天真の子は


法話には 空を講釈 佐賀弁で 空穂(うつぼ)に喩え 肥え水光


拝むれば 現世利益を 唆(そそのか)し 衆を惑わし 蔓延り見るを


蔓延るを 見るに付けても 嘆かわし 救いの底に 因果応報


親鸞の 残す言葉に 善人の 往生ならば 悪人更に


自らを 省みて知る 悪行を 涙もて知る 救いの道と


大いなる 愛の光が 此の世にと 生きる骸は 哀れなれかし


目を背け 其の場凌ぎに 逃げたれば 痞え患い 己騙せず


此の世には 神も仏も 居るものか 在ればまやかし 然して傍に


其の姿 匂いも無しに 音も無し 空に居ませば 誰も見る無し


見るも無し 目を瞑りてぞ 在るが侭 忝(かたじけな)さに 掌をば合わせる


友の日記 昨日出掛けた 気懸かりは 歌で詠み置く 母心かな


子の悩み 親の因果か 本能か 支えの愛は 慈母観音か





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月04日 16時37分29秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

溺れてらぁ!とら

溺れてらぁ!とら

お気に入りブログ

☆彡『空き巣に注意!… New! suwatoyoさん

シングル民主主義 New! 七詩さん

23/4〜読了 jiqさん

優しいソフトアプリ… きらら ♪さん

つれづれ日記 さいしょさん
櫻香のそよ風♪広場 紫月 櫻香さん
Dear Beloved あおいねえさん
独り日記☆ 麗-reiさん
そよかぜにっき ☆ayano☆さん
麗景殿のつぼねの館 suzukanotuboneさん

コメント新着

 溺れてらぁ!とら@ Re:おひさしブリブリ^o^*)ノ(07/17) 麗-reiさん > 三連休 梅雨明け連れて…
 麗-rei@ おひさしブリブリ^o^*)ノ  三連休 梅雨明け連れて晴れ土産 喜び…
 もーもーひめ@ 元気で何より・・・・ 久々にのぞきに来ましたら書き込みが・・…

© Rakuten Group, Inc.