381581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

(仮)頬杖はダメよ♪ 楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.07.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日保護したワンコ朝から警察へ正式な届けを出し、病院へ面会に行ってきました。

まずは、病状・・・
脱水症を起こしていたらしいのですが、点滴等でかなり元気になっていました(*^^*)
昨日、見つけた時はフードに見向きもしなくて、食欲がなかったのですが、
今朝は元気にフードも食べたそうです。

健康診断の結果・・・
脱水症が原因で肝機能の数値に異常があるけど、これは心配しなくて良いそうです。
徐々に改善するでしょう・・・と言われました。
重篤な伝染病はないけど、フェラリアには感染の疑いありでした。
フェラリアなら、一緒に飼うと危険という病気ではないので、とりあえずは一安心。

御存知の通り、明日から横浜へ行く予定だったので
事情を話し、火曜日の午前中までは預かっていただく事になりました。
その病院は、ペットホテルもトリミングもやっている病院なので、
もし、体力が戻って大丈夫なら、この期間に一度シャンプーをして下さいとも
お願いしてきましたので、次に御報告する時は昨日の写真よりはマシ?
になっていると思います(笑)

以前、迷子のワンコをやっと探し当てたら、ひどい熱中症で危篤状態。
一命は取り留めたけど、脳に障害が残ってほぼ寝たきり・・・
担ったと言うワンコの話を聞いたことがあったので、心配してましたが
昨日も、自力で起き上がれる元気はあったし、
今日も、私の顔を見たら尻尾をブンブン振って喜ぶ元気があるので
本当に安心しました。


さて・・・今後・・・

警察へは昨日一度連絡をしたんですが、写真があるなら写真が欲しい、
そして、出来れば正式に書面で手続きをする事を薦める、と警察の方に
言われたので、朝から警察へも行きました。

そこで、こういう場合の拾得物の扱いについても聞いてきました。

まず、最初の2週間は「公告期間」と言い、持ち主を探す為の努力をする期間。
そして、その後の半年を「保管期間」と言い、この間の所有権は落とし主?にある。
半年を過ぎると、落とし主の所有権はなくなり、拾った人が望むならば
半年後からの2ヶ月が「引き取り期間」となり、拾った人が所有権を放棄すれば
県に所有権が移るのだそうです。

で・・・里親募集の件も聞いたんですよ。
保管期間の半年間の間でも、里親の募集はしても良いそうです。
但し、万が一その半年間の間に、元の飼い主が名乗り出た場合はお返ししなきゃならない。
今回の場合は、血統証付きの高級ワンコでもないので、そういうトラブルはないと思いますが、
一応手順を踏んでもらった方が、万が一の時、警察も間に入れるから・・・
と言われ、拾得物の届けを出してまいりました。

と言う訳で・・・
2週間は、飼い主探しを頑張ろうと思います。
そして、2週間経っても飼い主が見つからない場合は・・・
里親さんを探そうと思います。
いかがでしょう?

さてさて・・・飼い主探し・・・
来週、綺麗になって退院したら写真を写し、銀行さんとか近くのスーパー等・・・
協力してもらえる所には張り紙を出そうと思います。

同時進行で、近くの動物病院、獣医師会などへの飼い主探しを。。。
今、ちょうど会社の近所で人通りの多い場所を工事している現場があるから
そこにも張り紙を・・・いっぱい・・・(笑)

あと、新聞も迷子広告はそんなに高くないので、一応・・・次の日曜日辺りを狙って
出してみようと思います。

飼い主さんが・・・探してくれてるワンコである事を祈って。。。

忙しい時に限って、こういう出会いがあるものですね(苦笑)
本当は、週末横浜だから今日は午後から会社を休んで家に帰ろう・・・
と、思っていたのですが、午前中警察と病院で潰れちゃったから、帰れなくなりました。

今週と来週が一番忙しかったのになぁ・・・(^^;)


あ、そうそう・・・保護ワンコの件、今朝パパにメールで知らせました(笑)

昌華 「私は神様に選ばれたらしいです、預かり物を託されました」
パパ 「にゃにを?」
昌華 「犬(ワンコの絵文字)」
パパ 「えぇ~!!

道端ではなく、事務所の駐車場ですものね・・・
これは神様に託されたと思うしかないです(笑)
隣の家ではなく・・・うちの駐車場を選ばれた・・・(^^;)


s-7月13日2 010.jpg

迷子?捨て犬?私の心の中では、後者の可能性のほうが大きいと・・・
でも、どこかで飼い主さんが探していると信じたい。。。









bukosagasi.jpg



楽天市場でのお買い物は・・・

BOSSHIME様のページから買いに行ってくださいね!

貯まったポイントは、TWOのオコチャマ達の為に使わせて頂きます。
御協力をお願いいたします m(_"_)m ペコペコ





昌華の従姉妹が運営している動物養護施設 
TWO IS ONEも遊びに行ってください。
毎日楽しく、暮らしなが
ら素敵な家族に巡り会える日を待っております(∩.∩)
グッズの販売も始まりました!
フリマも開催中で、どなたでも参加できます!
現在、昌華のアクリルタワシ出品しています
s-1月7日取り込み 069.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.14 11:30:05
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

昌華

昌華

お気に入りブログ

イスタンブールのに… New! monmoegyさん

楽天支店 yukiponyさん
チビと私の心地よい… 美夢たんさん
にゃじら的生活 pumoriさん
くまぽぷの部屋 くまぽぷさん
mayu日記☆ mayu504さん
小さい人の生活 あきがみさん

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.