871300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

KOKU-CHANの部屋にようこそ!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Headline News

Category

Comments

KOKU-CHAN@ Re[1]:9月になりました(09/01) ゆうTさんへ 遅くなりました 新しい病室で…
ゆうT@ Re:9月になりました(09/01) 病院内の病室移動ですか…気分転換になるか…
KOKU-CHAN@ まだ梅雨ですね >ゆうさん 川向こうは地元足立区の八潮市…
ゆうT@ 7月だね~(^-^) KOKU-CHAN、新潟は今年は今の所、ちゃんと…
KOKU-CHAN@ Re:難病医療券の更新申請に行きました(06/01) >ゆうさん お返事遅くなりました 身体の…

Favorite Blog

サクラヒメが第14… ばんえいスタジオさん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

こばぴょん1969のブ… こばぴょん1969さん
まこねの日記だにゃ~ マコねこさん

Rakuten Card

2011.11.19
XML
OPLL[後縱靭帯骨化症]奮闘記(1)→こちら (携帯は→こちら)

OPLL[後縱靭帯骨化症]奮闘記(9)→こちら (携帯は→こちら)


退院してから約1年半は
前回書いたように忙しかったし
就職も決まらずに焦ってもいた
だが自分の脚が不自由ながら使えて
歩き回れるのがとても素晴らしかった

月1~2回馴染みの居酒屋で
酒と色々な方々と親交を楽しむ
これには高校の後輩も時々同行する

短大の同期生と出かけたり
1年に2~3回宴会?を開いたり
盛り上がることも良くあった

1人でも近場を回ったり
関東一円+静岡くらいまでは
ロフスト杖をついて鉄道や船に乗り
小旅行を楽しんだりしていた
カラオケにも良く行ったかな?

ただ無理なのがスポーツをする事や
人の集まるところには行けない事かな?
少し残念だがケガ防止には仕方ない…

さて仕事も決まらず
失業保険支給期間の360日が過ぎて
現実を改めて実感することになるが
健常者でも仕事のない世の中だから…

支給期間の終わる少し前までに
障害者年金の申請に必要な書類を集めて
最後のハローワークに行き最後の支給申請
~最後の支給日の翌日に社会保険事務所へ

最初は地元の足立へ行くが
担当者によって言う事が違う
あまりに当てにならないので
以前世話になった荒川で手続きをする
まずは年金を納めているかのチェック
納入期間(20歳からの月数)の2/3以上
過去2年間すべて納めているかを確認する
幸い退職後すぐ国民年金に切替えて
納めていたので条件はクリア
判定は約2ヶ月後となる

もらった条件書を見ると厳しい感じ
もしかしたら3級か一時金と不安があった
結果は2級で国民+厚生+基金で
1ヶ月約11万7千円位だったかな?
通常の年金と同じように偶数月15日に
2ヶ月分ずつ支給されることになる
(最初の1回目は日数調整の加算あり)

老齢年金と違い所得税の対象にならない
こう考えると手取り11万7千円の仕事が
この身体で見つかるだろうか?
そう考えるとありがたい限りです

1年間この年金だけが収入で
年度末に住民税の確定申告をすると
翌年の住民税が非課税にもなる
その為に健康保険に追加使用している
障害者医療補助や難病医療補助は
次の更新から通常医療費の負担が0です
つまり通常の医療費は現在ありません

月日は流れて2006年10月
恐怖の日を迎えます
この日さよならイベントの列車に乗ろうと
出発しようとしていたのですが…
『あっ!!』
立ち上がった際にバランスを崩し
よろけて腰から座り込む感じになり
かなりの強さで臀部を強打する…

これは大変なことに…
OPLL[後縱靭帯骨化症]奮闘記(11)→こちら (携帯は→こちら)

By KOKU-CHAN

Twitterは…
http://twitter.com/KOKUCHAN1969


簡単2分で結婚力診断はこちらから♪
(PCのみ/モバイルは楽天市場へ)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.10 15:08:50
コメント(0) | コメントを書く
[OPLL[後縱靭帯骨化症]奮闘記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X