中学受験の国語で苦しむ方々へ~物語の読解で意識すること1
カレンダーをふと見て 1年の終わりが近いことをひしひしと感じましたどうもワタリイヌヤです。物語の読解に挑む際、私が意識していることを数回に分けて紹介したいと思います。1.誰と誰が何をしているのかこれは基本中の基本だと思われるかもしれませんが意外に忘れられているケースが見られます。特に「何をしているのか」に注意を払います。行動には気持ちが表れますからね。たとえば========================================================お母さんと娘が話をしている最中突如娘は立ち上がり、ものすごい勢いでドアを閉め、部屋を飛び出した。========================================================この文章を読んで娘の感情がある程度推察できますよね?もちろん、前後の文脈にもよりますが。「何をしてるか」に注意を払うというのはこういうところに意識を向けるということです。読むだけではなかなか難しいという場合は「行動チェック表」を書いてみるのもおすすめです。…………………………………………………………………………只今、国語の森・新宿校のクラスでは国語に苦しむ小学4年生~小学5年生を募集しています今の成績は問いません できるようになりたいという気持ちだけをお持ちください