204612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.04.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
春満開といった天気ですが

どこか寒さを感じますね。

どうも、ワタリイヌヤです。

さて、今日は

◆海城中学の理科・社会で安定して

得点するための備え


◆海城中学の国語について


の2点についてお話したいと思います。



【海城中学の理科・社会で安定して

得点するための備え】



確かに近年、理科・社会で記述の問題が多く

出題されるようになっていますが、これに対して

やたらと記述問題ばかりを練習しても

実は効果は薄いのです。

最初にすべきことはきちんと知識を頭に入れることです


理科、社会ともに今の時期は背景や理屈を考えながら

知識を定着させていくことが大切です。

その知識がなければ説明もできませんからね。

メモリーチェックやコアプラスなど

最低3回は回しておきたいですよね。



【海城中学の国語について】


物語文と論説文の2題構成が長いこと続いています。

文章の内容も取り立てて難解なものが出るということはありません。

ただ長さは3500字から4000字くらいあり、

長めの文章をある程度の速度で正確に読み取る

訓練は不可欠ですね。


記述問題の量が減少傾向です。また記述問題に関しては、

ある程度パターンが決まっているから過去問をやりこむべきですね。

10年分1回2回、合わせて20回分解いておけばそれもつかめるでしょう。

海城中学の国語は、

選択問題が 勝負を分ける

といっても過言ではありません。

記号だから簡単ではないのかと

思われる方もいるようですが

海城中学に限らず国語の記号問題に

悩まされる受験生は結構多いんです。

その点はまた改めて書きますが

海城中学に合格するためには

国語は7割が必要だと考えます。

そのためには記号問題の解き方をしっかり

習得しなければいけません。


実は記号問題の精度を高めるには

記述の練習が必要なんです。


この辺りも近々書きますので

お楽しみに。


お問い合せ

「錬の国語HP」

http://www.rennokokugo.com/



➢ …募集状況…
➢ 新中3 残席2名
➢ 新中2 残席2名
➢ 新中1 残席1名
➢ 新小6 残席3名
➢ 新小5 残席1名
➢ 新小4 残席2名





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.20 21:44:59



© Rakuten Group, Inc.
X