204596 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.05.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
暑くなったり、寒くなったりと

なかなか安定しない天候が続き

健康管理が難しい日々が続きますね。


どうも、ワタリイヌヤです。



しばしば、男の子をお持ちのお母さま方から



「うちの子は字が汚くて、中学受験の

時に漢字で失点するのでは心配なんですが」



という相談を受けます。



実際にお子さんの字を拝見しないと正確なことは

もうしあげられませんが、そこまで厳密に細かい

ところまではチェックしないと思っていていいと

思います。



もちろん、トメ、ハネの基準は各校ごとに異なっていますので

受験される学校の先生に単刀直入に聞いてみるのもよいでしょう。



入試の際は、1日に何百人もの答案を採点するわけですから

丁寧な読みやすい字を書くのは基本だとは思います。



ただ入試における国語力を測る基準は文章の内容を正確に読み取り

それを的確に表現できるかどうかであることは言うまでもありませんね。

明らかに1画抜けていたり、点が抜けていたりなどは駄目でしょうが

虫眼鏡等で見るようなことまではしていません。



「錬の国語HP」

http://www.rennokokugo.com/



➢ …募集状況…
➢ 新中3 残席2名
➢ 新中2 残席2名
➢ 新中1 残席1名
➢ 新小6 残席3名
➢ 新小5 残席1名
➢ 新小4 残席2名





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.14 21:20:36



© Rakuten Group, Inc.
X