204608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

中学入試国語専科「国語の森」 東京本部校・新宿校・三田校

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ワタリイヌヤ

ワタリイヌヤ

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.09.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みも終わり、一週間が過ぎましたね。
みなさん、充実した夏休みを過ごされたことでしょう。
どうも、ワタリイヌヤです。
「最初から最後まで均等に読むな。最初はより丁寧に」
 
さて、これは先日、私が最近5年生の子にした
アドバイスです。
その子は読むのがゆっくりなんですがなかなか
テストの点が上がりませんでした。たしかに
見ている限りは真面目に読んでる風にはみえます。
そこで一段落だけ読ませて、
「ここまではなんの話?」
と聞いてみたところ目をパチクリパチクリ。
そこでさっきのアドバイスをしてから
その後、一段落だけ「記憶クイズ」を繰り返しやって
問題を解かしたらあら、不思議!
8割以上の正答率です。
実際、こういう子以外に多いです。
読み始めてよくわからないうちに読み終わり
よくわからないうちに解いてしまっている子。
このように少しずつでも「読めた状態」を教えて
あげるとやる気も俄然違ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.07 21:45:27



© Rakuten Group, Inc.
X