042319 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

FIREではないけれど、早期退職(令和6年3月末、退職時年齢47歳)しました

FIREではないけれど、早期退職(令和6年3月末、退職時年齢47歳)しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

購入者983174

購入者983174

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021年02月21日
XML
カテゴリ:投資
 私の、個人的銘柄探しの方法。

 あくまでも私が現在行っている方法で、これが正しいのかどうかはわかりませんので、参考程度と考えてください。

 毎週末、一週間の株取引を見直して、雑誌やYouTube、ブログ等で、様々な方の情報から、来週有望そうな株をピックアップします。

 そして、楽天証券のiSPEEDのスーパースクリーナーを利用して、有望株を探します。

 検索条件は、おおむね

・PER(株価収益率)が10倍以下
・PBR(株価純資産倍率)が1倍以下
・ROE(自己資本利益率)が10%以上
・自己資本比率が50%以上

で検索。

↓こんな感じで入力して、


↓検索をポチりと押した結果こんな感じで出てきます。




 これを眺めて、めぼしいもののチャートや、市況状況、業績予想等の詳細(楽天のiSPEEDで確認できます)を見て、そのとき、雑誌やYouTubeなどで探した物についても詳細の状況を確認して、良さそうなものリストを作って、月曜日からの株取引に望みます。

 月曜日からの取引では、今購入すべきかや、良さそうな物リストでどの銘柄を購入するか迷ったときは、チャートに、単純移動平均、ボリンジャーバンド、出来高、RSI(相対力指数・・・買われすぎか売られすぎかを判断する指標)を表示させる設定を行い、それを見ながら判断します。

↓こんな感じです(楽天ブログなので、楽天さんのチャートを例に出しています)。





 簡単に説明すると

・ボリンジャーバンドは、図の一番上の単純移動平均線3本を除いた7本の線になりますが、ボリンジャーバンドの一番上の線に株価が近づくと株価が下がる傾向にあり、ボリンジャーバンドの一番下の線に株価が近づくと株価が上がる傾向にあります(ボリンジャーバンドの中から株価がはみ出すこともあります)。

・RSIは、図の一番下の折れ線になりますが、一般的に70~80%以上で買われすぎ、20~30%以下で売られすぎと判断します。

 なので、新規購入株で迷ったときは、ボリンジャーバンドの株価の位置とRSIが20%に近いかを見て、最終的に買いは判断しています。

 株の売買の参考になればうれしいです。

 2月22日月曜日は、大安&一粒万倍日です。

 売れずに持ち続けている株が少しでも売れれば嬉しいな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月21日 20時50分01秒
[投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.