059854 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小桃堂ときどき日報

小桃堂ときどき日報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

今日子@小桃堂

今日子@小桃堂

お気に入りブログ

HDMIミラーキャスト … レヴェランスさん

怒涛の4月が終わり、… MoonLeoさん

小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
更年期やアトピー・… ロータス@ホメオパシーさん
ココロもカラダもぽ… きよっぴ@ゆいま〜るさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:初めての冬のヘナ(11/29) ゆうきさん キッシュもありますよ!旬…
 ゆうき@ Re:初めての冬のヘナ ありがとうございます☆では伺いますね♪パ…
 今日子@小桃堂@ Re[1]:manaむすびのガトーショコラ!(11/26) ゆうきさん Pan no meに興味を持ってい…
2010年11月04日
XML
本日は、パン基礎中級の2回目。
新店舗カフェpan no me(パンノメ)での開催でした!!
新しい店舗の居心地はいかがだったでしょうか?
亜莉さんとデザイナーさんのセンスが光る明るい店内でしたね♪オープンが楽しみです!

通常カフェ営業は土足のカフェですが、パン基礎等料理教室を行う貸切営業時は靴を脱いでいただきます。お子さま連れでも安心してご参加いただけますよー!

お子様目線だとこんな感じ?

CA392340.JPG

白と木目の美しい店内で、中級では新しく「バゲット」に特化した回が新設されました!
今までは初回にカンパーニュとバゲット(形成が違うだけ・生地の作り方はほぼ同じ)をお伝えしてきましたが、やはり初回は情報量が多いので。より深い理解を得られるのではないかしら??と。



生地は作り方が解っているので早速形成!
こちらを先にできるのは、作り方の流れがわかっているからこそ。
美味しいランチの一旦となりました♪

CA392341.JPG

バゲットの応用でエピの形成も。
エピとバゲットを一緒に作った時には、どれがエピなのか、印を付けておくといいかもしれません。今回は、エピ?と思ったのに何個もハズレ。
でも、こういうパンもお店でも売っています。カリカリ部分が多くて、それもまた美味しい。

CA392355.JPG

そして、生地作りを復習!
こちらは各自お持ち帰り。ご自宅でぜひ、焼き立てばゲットをご家族に食べさせてあげてください!

CA392358.JPG

ランチはこちら!
「パンに合うおしゃれレシピ」でもご紹介しているペースト類。

◎タプナード(オリーブペースト)
◎サーモンのマヨペースト
◎ツナオニオン

◎ごぼうのサラダ
◎人参のすりながし

そして、ほかにカルピスバター(やはりパンに添えて食べるのはバターが美味しいですよね!)や保育で入ってくださったママチャリ便さんから差し入れで、アップルレーズンのコンフィ2種(シナモンと紅茶)。そして、生徒のHappyMomsSolSolさんよりりんごのタルト!!

いやー、お腹いっぱい。満足!!
パン基礎は、技術はもちろん身に付きますが、講座中のお腹の満足度が高いです。今日も副菜の作り方をメモしていらっしゃる方多数でしたよ!パン講座に来て、パンじゃない美味しいレシピまで手に入るなんてお徳ですよね。

次回は食パン&クロワッサン。冷え冷えの教室でクロワッサンを作ります。
自家製クロワッサンは絶品ですよ!!お家でしか味わえない冷めたての美味しさ。
周囲の胃袋をがっつり掴める事間違い無しです。
お楽しみに~~~!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月04日 23時52分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[講座@パン基礎初級&中級] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.