123726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

6月7日の朝にいきます

6月7日の朝にいきます

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年01月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​先日、スーパーで葉付き大根を選んでいたら
「葉はどうやって食べたらいいのかしら?」と見ず知らずの女性に声をかけられた。

彼女が手にしているのは、葉をカットしてある大根で、
私が手にしているものと大きさはほぼ変わらないのに、まったく同じ値段だ。
「葉付きのほうがお得よね。でも、いつも捨てるはめになるの」

私は大根の葉っぱが大好きだから、俄然、張り切ってしまった(o^―^o)ニコ

よく作るのは、大根葉のふりかけ。
簡単なので、まずはレシピをご紹介。

①大根の葉を茎から外し、さっと湯がく
②ザルに取り、流水で粗熱を取ったら絞り、みじん切りにして、まな板に拡げる
③そこに同じくみじん切りにした生姜と、黒ゴマを混ぜ、塩少々を振る

たったこれだけで、ご飯のお供にとてもおいしい(〃艸〃)ムフッ

ちなみに、残った茎は小口切りにして、ごま油で炒め
醤油等の調味料で味付けすればいい。

私は料理が得意とは言えないが、食べることが好きなので作ることは大好き。
40歳の時に思うところがあって肉食は絶ったため、もう肉料理は作らないが、
野菜や魚の料理は毎日、食卓にあげている

香りのものが好きなので、調味料も中華やエスニックを中心に揃えていて、
特にカルダモンやクミン、コリアンダーは大好き。

お米も日本米よりジャスミン米のほうが好きなくらいで、
炊飯器から立ちのぼる香りに、いつも癒される。
ジャスミン米にはクミンシードとターメリックパウダーを入れて炊き、
常に冷凍もしてあるから、インドカレーを作ったり、
さつま揚げをスイートチリソース等で甘辛めに味付けした時などに重宝している

「食べることと作ることが好きな人は、痩せられないのよね」
そう言った友人がいるが、私の場合は完全に当てはまる(;^ω^)

1キロダイエットで落としては、また新たなレシピに挑戦し、
翌朝、体重計に恐る恐る…乗る。
そして、明日こそ…と、またダイエットに向かう。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年01月27日 08時22分27秒



© Rakuten Group, Inc.