000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

韓国の龍の日記

韓国の龍の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月29日
XML
カテゴリ:韓国
きょうから日本出張。会社の全世界の拠点の中から華々しい実績を挙げたところをグローバル表彰するのに、うちは何の実績もないけれど、招待客として招請された。往復の飛行機代は本社持ちで、世界各国から駐在員や現地スタッフも含め600人が集まる。うちの社長、なかなか乙なことをしてくださる。

で、それは気楽なのだけど、その前にうちの会社を管理してくださっている部署の主催で海外主管者会議をやることになったので、日曜日は酒を飲みながらその仕事2つやったし、悪いことに出張からソウルに戻ったその日の夕方から僕は夏休みをとって福岡に帰省する。夏休み中に到来する締め切り仕事のうち、僕の苦手な売上計画策定があり、きのうは午前2時までその計画を作っていた。

きょうはいつも通り8時過ぎには会社に出て、そして13:45発のJALに乗って成田へ。JALでいいのは飲み物にワインがあること。白ワインを飲んでいい気分になって、寝て、成田エクスプレスでまた寝て、酔いが醒めた頃に神田で韓国のときの友人、Mさんに会うことに。

Mさんは行動する教養人であって、以前に僕に読書リストを作ってくれて、「純粋培養の龍さんにはもっと世間を知って貰わなきゃ困る」と言いながらごそっと本を貸してくれた。それで山一証券や第一勧銀のずさんな経営を知ったし、高村薫の「レディージョーカー」も読んだ。また、村上龍のハンターや釣りおやじぶりも本から知ることができた。Mさんは2年ほど前に日本に帰国し、きょう会うのは2年近くぶり。

あいかわらずMさんしてた。佐藤優の本はちゃんとマークしているし、仕事もますますご発展のようでご同慶の限り。Mさんと話をしていてますます元気になった。

お店もよかった。神田西口近くにあるお店でやきとりもうまいし、枝豆も、すべてがうまかった。お酒は焼酎のホッピー割り。ホッピーなるものを初めて飲んだ。学生時代にもあったけど、僕は酒、全然だめだったからなあ。それと比べれば強くなった。それでも普通の人の1/10程度だけど。父がいつも言っていた。「酒に弱い体質は天の恵みと思え」と。確かにそう。もし僕がお酒強かったら、心意気で韓国人と爆弾酒等張り合っていたと思うが、いかんせん、弱いから爆弾酒も無理強いされない。結果、長生きできるだろう。

締めはざるそば。これがまたうまい。ごちそうになりました、Mさん。

そしていつものアパホテル赤坂見附に荷物を置いて、おなじみの「カラオケ館」へ。きょうはオフコース並びに小田和正特集で行くことに決めた。セットリストは以下の通り。但し、順不同。

大好きな君に(キイ、-3)
静かな場所(-3)
地球は狭くなりました(原キイ)
さわやかな朝を迎えるために(原)
ほんの少しの間だけ(原)
Save the Love(原)
去ってゆく友へ~T氏に捧げる(原)
冬が来る前に(原)
雨が降る日に(-3)
夏の終わり(原)
心はなれて(原)
別れの情景1(原)

いつもだったらだらだら時間延長するのだが、財布が軽いこともあり、ぴったり1時間で終わり。ぶどうサワー一杯頼んでしめて1120円。お得だった。

そんなわけで明日からの仕事に臨み、夏休みをとります。おっと、苦手な売上計画はまだ完全にできていなかったっけ。ま、いいや。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月30日 07時25分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[韓国] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

韓国生活26年! New! 韓国の達人!さん

「見附島」のお話し… New! ヨンミョン1029さん

240929分:「その2… 春楽天さん

Loving Spoonful ~… エリーlovingさん
いしじいの音楽通信 いしじいさん

プロフィール

韓国の龍

韓国の龍

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.
X