Tabun Dabun Jornal
たぶん、駄文378
"鉄"学205
旅行貯金92
備忘記録16
アニメ・漫画関連61
メシ・スイーツ日誌69
お買い物関連ネタ56
ドライブ関連95
ゆるキャラ6
全95件 (95件中 1-50件目)
1 2 >
4月に入りましたが、冬タイヤからの交換をまだ済ませておりませんでした。今、持っている夏タイヤは5年前に製造されたトーヨータイヤの「TRANPATH LuK」。ハイト系軽自動車向けのタイヤで安定感が売り。使ってみて安定感は感じられましたが、ロードノイズが少し気になっています。ただ、これまでに使ってきたタイヤの中では満足度が高いタイヤです。近頃、タイヤサイドのひび割れが目立ってきたのでそろそろ交換時期と感じています。この週末、世の中的には「不要不急の外出は避けよう」となっていますが、情報収集のためタイヤ取扱店をいくつか回り、店員さんとの交渉はなるべく避け、店頭価格をサッとメモしてカタログだけもらってきました。まず現行と同じ「TRANPATH LuK」(ラベリングA-c)を探しましたが、オートバックスでは見付からず。(話はできるだけ避けたかったのですが)店員さんに聞いたところ、東洋ゴムの不正問題以降、取扱が減ってしまったとのことでした。とりあえずホームセンター系のカー用品店で処分・工賃込みで3万円を発見。ヨコハマタイヤは「BluEarth」が有名ですが、自分が求めるタイプの商品は見当たらず断念。ダンロップは「LE MANS V」(ラベリングAA-c)。処分・工賃込みで4万円ちょっとで発見。う~ん、これはアリか…。ブリヂストンは「REGNO GR-Leggera」(ラベリングA-b)があるけれど、これは贅沢かな。仕事場で「REGNO」使っている人が「すごくいい」と推してくるんだけど、ブリヂストンを専門に扱う行き付けのガソリンスタンドでも処分・工賃込みで5万円ちょっと。う~ん、これは無理っすねぇ。ちなみにガソリンスタンドは「ECOPIA TYPE H」(ラベリングA-b)を提案。処分・工賃込みで4万円。しばらく遠出ができそうもないので、じっくりタイヤ選びをしてみようと思います。
2020.04.12
コメント(0)
東京外環自動車道の新倉PAがリフレッシュ工事で9月18日(火)20時~12月15日(土)23時の間、閉鎖されています。それに伴って代替施設が高速道路外にできると聞いて気になっていたのですが、なかなか寄れる機会がなく、先日ようやく立ち寄ってきました。NEXCO東日本の案内では、和光北ICで一旦高速から出て代替施設へ立ち寄り、また和光北ICから乗り直せば調整するというもの。さっそく、和光北インターを目指します。高速道路上の電光掲示板では「閉鎖」と出ているだけで、代替施設の情報はありません。車載カメラ画像のため窓ガラスの汚れが目立ってます。洗車しなきゃなあ。和光北インターが見えてきました。右側に上り坂のようなものが見えますが、これが大泉JCTから南側へ建設中のトンネル工事における掘削土砂運搬用のベルトコンベア線なのでしょうか?外回りの場合、和光北インターの出口ランプ途中に新倉PAへの道が分岐するのですが、さすがに工事中なので塞がれています。代替施設の案内を見ないまま一般道に合流。ここでようやく代替施設の案内が出てきました。交差点をグルっとUターン。右側に見えるのは内回りの入口です。次の交差点を左です。目的地に到着しました。駐車場は右側、仮設トイレと喫煙所は左側です。看板も仮設感満載。(笑)駐車場に入ります。ゲートバーと発券機のようなものがあると想像していたのですが、なんと簡易なボックス。警備員さんが出てきて外環道の利用者かどうか確認を受けて入場です。私はETCなので、そのまま入りましたが、現金で利用した場合はここで領収書を提示し、利用証明券を受け取る仕組みです。駐車スペースに車を止めて、仮設トイレの建物へ。途中、現在行われている外環道工事の説明パネルがあります。代替施設であることのお知らせと利用方法の案内。「1時間以内に戻ること」の張り紙は、各所にしつこいくらいあり、大便器ブースの扉にも貼られておりました。トイレの全体図。かなりの数があります。でも実際の利用者は、本線上での代替施設に関する告知が少ないせいか非常に少なく、真っ昼間にこんな状況を撮影できる余裕も。子供用のトイレもあって便利なのに…。大便器ブースもこんなにきれい!しかもリモコンを見る感じでは、結構多機能なタイプのようです。便器蓋の裏を見てみたら「TCF5513型」でした。自販機もない、トイレと喫煙所だけの代替施設。でも代替の割にはしっかりと揃っていました。ただし、この施設が見られるのも今週土曜日まで。見たい方はお早めにどうぞ。なお、この途中下車のような仕組みは、ETC2.0ならば、いくつかの場所で道の駅に経由できる仕組みがありますが、ETC2.0の普及はまだまだなので、是非この方式を他でも活用できると良いんですけどね…。
2018.12.10
車のスマートキーが時々作動しないことがあるので、電池交換へ行ってきました。今の車ってイモビライザーもあるから、キーが正常作動しない場合のエンジン起動方法が面倒なんですよね。以前、電池切れ起こしたときはイモビライザーが作動しちゃって大変でした。ディーラーさん500円くらいでできるのですが、今の車のタイプはオートバックスで電池代322円だけで交換できるとわかり、オートバックスへ。レジで新人さんが対応してくれたのですが、専用のマニュアルを見ながら交換してくれました。ところがここで一大事。マニュアルを見ても電池ボックスが開きません。マニュアルではマイナスドライバーを差し込んで蓋を開けるようになっていますが、どうねじ込んでも開く様子なし。焦る新人さん!「???」な自分。格闘すること数分、通りかかった先輩社員にヘルプを求めると、「あ、このタイプはね、スライドさせるの…」新人さんと自分、思わず「へぇ~」。その後、数分で電池交換は完了しましたとさ。
2017.07.05
コメント(2)
国道299号線の高麗付近。とても道が狭い区間があるのですが、7月1日(土)に新しい道路が開通するそうです。(参考:埼玉県プレスリリース)6月4日に所用があったので、ちょっと現道を走ってきました。(写真は車載カメラの映像から編集しております)入間側から秩父方面へ走っていくと、飯能斎場の手前に分岐ができていました。高麗駅で折り返し、続いて、秩父側→入間側へ走行してみます。路面に白い線が引かれており、今後の工事で動きがあるようです。しばらく行くと、新道から現道へ入るための道路が作られていました。この往来激しい狭路も、もう少しで静かな道路になりそうです。ここが開通すると、国道299号の渋滞ポイントは飯能警察付近でしょうか。あそこは信号パターンを変えれば、解消しそうな感じもするんですけどね。
2017.06.16
4月に連続投稿していながら、5月はさっぱり忘れてました。(反省)今月の出来事ですが、いろいろありますが、とりあえず一つ。初めてエンプティのランプが点灯したのを見ました!今まで針が底を示していたことは見たことがあったのですが、点灯したのは初めて。残りの航続距離も18kmと、何とかガソリンスタンドを見つけられる距離で点灯するんだなあという感じました。ただ、点灯後は航続距離の減り方がいつもより早い気が…。やはりランプ点灯前にちゃんと給油しないといけませんね。
2017.05.31
何やら変な意味で使いそうなイメージですが、山形県内の道路でよく見かけた自主規制の道路標識。いろいろ調べてみたら公安委員会が設置者ではない場合の標識のようです。小生の自宅付近だと、至るところの交差点に地元の公安委員会が設置した標識がありますが、山形県の公安委員会は地元当事者の自主性を重んじているのか、それとも面倒くさい(もしくは設置費用削減)から地元負担をさせているのか…。他所者は交差点でふと考えてしまう標識ですよね。コレ。
2017.04.19
ちょっと肘折の話を引っ張ります。肘折温泉の温泉街は、狭い道の両側に温泉旅館が立ち並んでいて、自動車のすれ違いも大変です。そんな温泉街に山交バスによる路線バスが走っていました。ただ、2017年3月に廃止。今は村営のマイクロバスが運行しているので利便性は変わりませんが、訪問時(2016年8月)は一般的な路線バスが走っていて迫力がありました。終点「肘折待合所」の一つ手前、「第二停留所」でバスの走行シーンを撮影しました。ここは道がクランク状になっており、運転手のテクニックが発揮される場所です。バスの乗降はなかったのに居合わせた人が皆、じっと見ておりました。
2017.04.16
肘折温泉へは国道458号線から肘折希望大橋で温泉街へ入ります。この橋は、傾斜地の狭い空間の中で高低差を稼ぐためにループ橋のようなウネウネとした形になっています。橋の下から見上げると、橋脚の複雑さがよくわかります。
12日に発生した新座市の東京電力施設での火災事故。ニュースで見ていたら、いつもよく通る場所でした。今日は久々に国道254号を使って出かけたのですが、復旧作業中でした。(画像は車載カメラより)VICSで車線規制情報を得ていましたが、古河電工の工事標識が出てきました。混乱を避けるためでしょうか?工事規制で埼玉県警が出動していました!テレビで何度も写っていた中古タイヤ店。看板の焦げ方が火災の凄さを物語っています。報道でも道路上のマンホールから消火剤を注入するシーンがありましたが、そのマンホールから作業員の方が覗き込みながら作業を進めていました。工事概要の標識を見たところ、11月28日という日付が見えたので、あと1ヶ月近くは復旧作業がかかる模様。国道254号線の上り方向を使う際は、しばらく渋滞に注意が必要となりそうです。
2016.10.29
「ハイカ・前払」残高管理サービスが3月末で終了し、残高が払い戻しされることになりました。15年位前の話になりますが、ハイウェイカードって5万円券を買うと8千円のおまけがついていたんですよね。田舎の大学へ通っていたので、たまに高速道路を使うこともあり、バイト代をハイウェイカード代へつぎ込んでいました。大学卒業後はETC車載器を購入し、前払い割引制度を活用。クレジットカードで5万円前払いして8千円のおまけを得ながら高速道路をオトクに使うことができました。前払い割引制度は2005年12月に終了となり、その時のブログでは、10万円投資していたことがわかります。先日、ETCプラザから払戻に関する書類が届きました。払戻額は1000円ちょっと。昨年、北海道までドライブしてきたので、その時に残高をほとんど使いきってしまったようです。中を見ると払戻請求書の他に「法人用誓約書」「個人用誓約書」という書類も入っていました。前払い割引制度終了から10年を経て、会社閉鎖や本人死亡など様々な理由で残高が残ってしまったケースに対して払戻しを行うための書類のようです。さて、今後はマイレージだけになります。年に数回利用する程度では、それほど還元率は期待できませんので、楽天カードでETCカードを発行し、ポイント還元で、ドライブを楽しもうかと思います。
2016.04.24
国道16号の八王子バイパスが30年間の料金徴収期間を終え10月31日に無料化されるそうです。一時期、社会実験で無料化されたことがありましたが、これからはいつ通っても無料!圏央道の料金が高いので、それを避けて無料化された八王子バイパスへ交通量が流れるかもしれませんね。自分も城山の相模原インターまで下道経由で行く時は利用頻度が増えそうです。
2015.10.10
以前のブログで圏央道 関越~東北は年内開通?と書きましたが、先月末に10月31日(土)に開通とプレス発表がありました!う~ん、この日は仙台へ向かう予定があるけど、朝早い開通じゃなければ通れないなぁ…。帰り道に使って見るかもしれません。これで、東名~東北がつながるので、交通量はさらに増えることになりそうです。ちなみに途中の菖蒲パーキングエリアは、上下線集約型のパーキングエリアのようですが、圏央道の狭山や厚木のパーキングと比べると、そこそこ大きな規模らしいです。(関係者情報)なお、開通に先駆けてウォークラリーも開催されるようです。24日(土)は、桶川加納インター~菖蒲パーキングエリアの間。25日(日)は、桶川加納インター~桶川加納インターから西へ2kmの間。どちらも参加者募集中ですが、24日は仕事だし、25日は北本市在住・在学・在勤者のみで何だかな~。
2015.10.07
雁坂トンネル有料道路が期間限定で無料になったと喜んでいたら、富士スバルラインも期間限定で無料になるそうです。夏山シーズンが終わる「9月15日~11月30日の平日のみ」という条件付きですが、一度走ってみたかった道路なので、気になるところです。富士スバルラインの終点の五合目には、貯金取扱の簡易郵便局もあるので、旅行貯金も楽しめそうです。
2015.07.24
先日通った多摩川南岸道路。今年5月に城山工区が開通したので、鳩ノ巣駅の手前から奥多摩駅の先まで国道411号線を一気に迂回できるようになりました。残りの丹三郎工区(約1.9km)も開通すれば、青梅線沿線の渋滞はかなり減りそうです。さて、そんな多摩川南岸道路ですが、下流側から走行すると奥多摩の終点付近に愛宕トンネルというトンネルがあります。1043mという結構長めのトンネル。制限速度は50km/hですが、「速度違反取締り」の看板も立っています。最初は緩い左カーブで始まりますが、ついついスピードが出てしまいそうな直線に変わります。思わずアクセルを踏み込んでしまいそうになったところ、非常スペースのところに三脚のようなものを立てて青い服を着た方が座っておりました。車載カメラのトンネル内画像なのでピンボケしていますが、こんなところでお仕事とは…。あぁ、該当される方は左方向のようですね。後々、警視庁の公開交通取締りを見たところ、ちょうど該当日でした。事故防止のための取締りですが、トンネル内で実際にやっているところを見たのは初めてです。でも、トンネル内にいる人、自分が通過した時は耳を塞いでいるように見えました。相当の騒音が響いているはずで、長時間は耐えられないですね。「職場いじめ」じゃないといいけど…。悪条件の中、ご苦労さまです。
2015.07.22
期間限定で無料化されている雁坂トンネル有料道路へ行ってきました。ちょうど今、山梨で桃の収穫シーズンなので、それも目的だったりします。行きは国道411号(青梅街道)経由でしたが、帰りは国道140号経由へ。無料化により、料金所の駐車場に車やバイクを停めて記念撮影をする人が結構いました。通行料無料ですが、料金所のボックスには係員がいます。車載カメラの映像ですが、おじさんが顔を出しているので、一瞬びっくりします。よく見ると、「通過していいよ」と手で合図しているのですが、思わずブレーキを踏むドライバーも何人か見かけました。無料化により交通量は、かなり増えたように感じます。国道140号線沿線の「道の駅みとみ」「道の駅大滝温泉」は、3連休の影響もあるのか駐車場は満車。昨日は秩父市街で「川瀬祭り」があったので、影森駅付近から秩父市中心までずっと渋滞でした。
2015.07.20
今日は台風接近に伴う大雨で、県道は「洗い越し」でした。さて、今日は早めに夏休みを取得し、立正大学環境科学研究所主催で行われた平沼義之さんの講演会へ行ってきました。開場前から大勢の人が集まり、座席の確保ができるか心配されましたが、400席ある教室であったため問題なく席を確保。平日にもかかわらず、250席くらいは埋まっていたか(※)と思われます。「トリさん」こと、石井あつこさんも前方の席に座っていました。関係者の知り合いに尋ねたところ、この講演は「地域調査法10」という授業の一部でもあるため、その受講生が約50名いるとのこと。ということは、残る200名(※)は「そっち系」の人か。(笑)※…平沼さんのツイッターによると、参加人数は160名だったようです。目測かなり外れてました。(反省・07/20追記)「交通調査ツールの活用方法」と題した講演は、平沼さんの自己紹介から始まり、「6大電子地図の比較」「自己紹介動画(本来最初に流すものを間違えて2番目に投影)」「旧版地形図の道路を読み解くポイント」「旧版地形図の入手法(国会図書館遠隔複写サービスを使う際の注意点)」「調査に役立つサイト」など、中身の濃い内容でした。終演後、今日発売されたばかりの「日本の道路120万キロ大研究」にサインしてもらいました。【楽天ブックスならいつでも送料無料】国道?酷道!?日本の道路120万キロ大研究 [ 平沼義之 ]価格:691円(税込、送料込)その後、会場を出て、知り合いの研究室に立ち寄り、資料室で旧版地形図を見せてもらいましたが、何と入れ違いで平沼さんご一行も資料室へ!今日は自称:道路族には興奮続きの一日でした。
2015.07.16
今の車(465系)に乗り換えて、3年が経ちました。昨年後半からドラレコやスタッドレスタイヤなどの設備投資を行い、亀裂が目立ってきた夏タイヤも交換。そして、バッテリーもそろそろかな…と思い、早めに交換しておこうと5%割引DMを送ってくれたオートバックスへ行ってきました。オートバックスのバッテリーはオリジナルブランドがメインになっていて、性能が良い順に黒→青→白→茶と箱の色が分かれています。青のバッテリーは、どうやらパナソニックの「カオス」らしいです。(売場の棚にも「Panasonic」の文字がありました)「3年10万キロ保証」とは、何とも心強い。でも、予算から行くと、こちらでした。「3年6万キロ保証」。まあ3年で1万キロ走るかどうかもわからないし、元々ディーラーがつけてくれたバッテリーと同じ性能ランクだったので、こちらを選択しました。ところで、これのメーカーは?店員さんによると「新神戸電機」という回答。「どこ??」と思って調べてみたら、日立系のメーカーなんですね!商品情報を見ていると「TuflongECOシリーズ」が近い商品のようでした。あ、黒の製造元はどこなんでしょう?消去法で行くとYUASA?BOSCH?せっかくなので、聞いておけばよかったです。(反省)
2015.07.06
埼玉と山梨の県境にある雁坂峠。トンネル開通前は登山道が国道140号線に指定されていて「便所国道」と呼ばれた時代もありましたが、今は雁坂トンネル有料道路が開通し、車両で行き来ができるようになっています。(このトンネルは自転車・歩行者は通れません)雁坂トンネル開通後、中央自動車道の小仏トンネルの渋滞を避けるため、よく使うようになりました。雁坂トンネルの秩父側周辺は人家はなく、非常に寂しい峠道ですが、ちゃんと対面通行できるので酷道ではありません。そんな雁坂トンネル有料道路ですが、観光客の誘致促進のため、7月1日(水)0時から11月30日(月)24時まで、通行料金が無料になるそうです!こりゃ、次の山梨行きは間違いなく雁坂峠経由になりそうです。ただ、山梨側へは塩山から道が複数に分かれるので混雑は心配なさそうですが、埼玉側(秩父市街地)は迂回路が少ないので、渋滞に巻き込まれる可能性は高そうです。関越へ抜ける方は、寄居付近も渋滞が心配ですね。リンク先 雁坂トンネル有料道路
2015.06.27
昨日は所用で千葉県長柄町へ向かう予定があり、車で行ってきました。中央環状線の開通により首都高の渋滞も少し減りましたが、それでも自宅から3時間半かかりました。まだまだ埼玉から千葉・神奈川方面は都内の渋滞を避けて通ることができないですね。帰りはせっかくなので、アクアライン経由にしてみました。そして、海ほたるパーキングエリアにて休憩。開通から結構経つのに初めてなんです。もう一度言うけど、それだけ埼玉から神奈川・千葉は行きにくいんです。週末にラジオの交通情報を聞いていると、いつものようにこのパーキングエリアの混雑を伝えていますが、ショップは充実しているし、眺めは良いし、立ち寄りたくなる理由が理解出来ました。あいにくの天候のため、景色は…でしたが、晴れていれば最高だろうなあ。おや???トンネル資料館があったんですね。1階は大型車駐車スペースだったので、見落としていました。次回(いつだろう?)、ぜひ見学しておきたいですね。
2015.06.13
昨日の小出からの帰り、予想では3時間ちょっとで帰れると踏んでいたのですが、14時半頃に沼田インター付近で発生したバイク事故の影響で5時間かかりました。現場検証のため、15時から月夜野~昭和が通行止めになり、再開通したのは19時40分頃になりました。水上インターを通過した辺りでは、通行止め情報が出ているとはいえ快適だったんですけどね…。下牧パーキングを通過したところで渋滞に突入。気付けば、周囲も真っ暗に…。月夜野インターまで4キロの区間を1時間半かけて通過しました。(散歩か?)月夜野から先も国道17号は大渋滞。たまたま周辺の郵便局を回る際に走った国道291号と県道を知っていたので、渋川まで渋滞回避となりましたが、帰宅した頃にはグッタリでした。ところでこの区間(水上~月夜野)、VICSのエリアでは無いようで、ナビにも渋滞が表示されず、ハイウェイラジオでも月夜野から先の通行止めを知らせるだけで、出口渋滞については一切触れませんでした。やはり山岳区間だから、設備投資もそこまでかけられないのかな…。せめて解除の見込み時刻を告知してくれていれば、湯沢で温泉浸かったり蕎麦すすって時間調整できたはず。道路情報ももう少し工夫してくれるとありがたいですね。
2015.06.08
教習所で「駐禁ゾーンであっても患者使用車両が駐車できるスペースが路上に設けられ、除外を示す標識が出ることがある」と習ったことがあるのですが、今までそのような場所を見かけたことがありませんでした。先日、大田区内へ出向いた折、ついにその標識を見つけることができました。医院前に1台分だけ確保され、路面には「患」とマークされていました。補助標識には「表示線内」などと書かれていましたが、ミニバンだとはみ出そうなスペースです。まあ、そこまで厳密に取り締まることはないでしょうけど…。ちょっとした感動を味わいながら、400mほど行くと…患・患・患の3連発!すごいぞ!ここまで強調されると興奮するぞ!(汗)というわけで、普段、自分の周りでは見かけない光景をレポさせていただきました。ちなみに、3連発以上「患」が並ぶ場所ってあるのでしょうか?
2015.05.30
8日(金)の夜、渋谷ヒカリエで行われた「カロッツェリアエクスペリエンス」に行ってきました。夏の新商品発表会で、日中はマスコミ向けですが、夜は一般開放されていたのです。パンフレットも「special edition」が用意されていました。右の光沢がある方が「special edition」。えっ?わからない?ねっ!鏡面になっているからわかるでしょ?中身も少しいい紙が使われています。内容は変わらないけどね…。今回はサイバーナビがメインでレコチョクと共同開発した「ミュージッククルーズチャンネル」という機能がウリとのこと。あとは、オートバックスと共同開発したサイバーナビコンプリートモデルかな。お値段130万円也。毎日、車に乗っていれば良いかもしれないけど、週末ドライバーには勿体のうございます。で、オーディオ機能以外の肝心のナビ部分について何か新機能を…と思ったけど、特にないらしい。(残念)相変わらず、半年に一度の全データ更新にかかる作業時間は、パイオニアの人曰く「約100分」。パイオニアの人に直接、「長すぎるので何とかならないの?」って突っ込んできたけど、「真面目に全データを一から入れ替えるのがウチ(パイオニア)の特徴なんです」なのだとか。もともと音響メーカーだから音楽優先なのはわかるけど、普段使いのこともしっかり力を入れてくれないと他社にやられるんじゃないかなと思う辛口意見しか残らない展示会でした。
2015.05.10
ゴールデンウィークも終盤。高速道路も上り線が渋滞しているようです。この時期は渋滞するからお出かけは我慢と決め込んでいますが、どこかに行きたい気持ちはあるので、NEXCOやJRのホームページで今後のネタ探しに励んでいます。そんな中、NEXCO東日本のホームページで、今年も「東北観光フリーパス」がプレスリリースされていました。ゴールデンウィーク・8月・9月・年末年始は使えませんが、12月までの週末を中心に2日もしくは3日の東北地方ハイウェイの周遊ができるドラ割プラン。今の車に乗り換えてから、まだ白河の関を越えていないので、こういう旅もいいなぁ。ところで、このフリーパスには首都圏出発プランも用意されているのですが、気になる表記を発見。<ネクスコ東日本プレスリリースより・一部下線追記>「桶川北本」がエリアに入っていますね。下方に但し書きで「圏央道 桶川北本IC、桶川加納ICが利用可能となるのは、圏央道 桶川北本IC~白岡菖蒲IC間開通後となります。」と入っていますが、このフリーパスの発売が12月までなので、それまでには開通ということなのでしょうか?ただ、桶川北本IC~白岡菖蒲ICについては、オオタカの繁殖行動が見られたため工事一時中止が3月9日にリリースされています。(その後、工事再開のリリースは探してみましたが見つからず)参考:NEXCO東日本プレスリリース開通時期は不明確なままですが、この開通により東名~中央~関越~東北が結ばれるので、これはまた大きな交通変化となりそうです。あ、そうそう、このフリーパス、圏央道経由で関越道のインターも含めてもらえると大変ありがたいんですけどね…。
2015.05.05
普段は休日出勤もよくありますが、この連休は仕事が入っておりません。そんな中、遠くへ行っても渋滞や混雑しているので、自宅で読書(といっても道路や鉄系本)や録画した番組視聴(例:ヒストリアやタモリ倶楽部)をしています。とはいえ、あまり引きこもってばかりいても仕方ないので、今日は近所のガソリンスタンドまで洗車へ。年に数回、このスタンドの洗車チケットがある関係で撥水加工洗車をお願いしているのですが、最近のガソリンスタンドは、付帯サービスの売り込みがうるさいのが難点なんですよね。以前もタイヤに少しヒビが入ってきた程度なのに「タイヤ交換が必要です」とセールス。その場は断り、あとでセカンドオピニオンとしてディーラーとオートバックスに聞いてみたら「まだ大丈夫です」と回答されました。さて、今回は何のセールスがあるのだろう?と思っていたら、「エアコンのガスがありません」だそうで。ん~、なかなか見えないところを付いてきましたね。まだ4年目で、1万キロちょっとの走行なんですけどね。普段は窓全開でエアコン使わないのに、もうガスありませんか?つーか、洗車頼んだだけなのに何で勝手にボンネット開けてんだ?今回もやんわりとお断りさせていただきましたが、やはり良い気分はしませんね。まあ、また第三者の意見を踏まえて、今後は検討しますけど…。
2015.05.04
中央環状線開通による効果ですが、いくつか感じてきたことがあります。深夜、高速経由で帰宅すると、仕事場から自宅まで約1時間!以前より15分程度の短縮を実感出来ました。日中の一般道(山手通り)は、首都高開通により交通量が減るかと思いましたが、五反田インター出口から大崎付近までの渋滞が目立つようになった気がします。高速を出て品川駅方面へ行く車が増えたのか?それとも五反田付近の山手通り工事による影響なのか?もう少し様子を見る必要がありそうです。それでは、山手トンネルウォークの続きです。五反田出口に到着です。首都高は右側車線から出入りするところが多いので、不慣れなドライバーは困惑しがちですが、五反田インターは外回りのトンネルと内回りのトンネルを逆転させて作ったので、トンネル内では左車線から出入ができます。(地上部の山手通りは、右車線と接続です)ここでコースが2つに分かれます。何とこの先の換気所付近の非常口から出られるコースです!当然ながら、直進します。最後のコーナーはフォトスポット。通常コースはこれにて終了です。五反田インター出口は、土曜日の深夜は大型車通行禁止です。これは環状7号線の内側で通行規制を行っているためです。参考 警視庁ホームページこれまで緑色の案内表示ばかりでしたが、赤色の表示が出てきました。換気所からの出口は200段の階段があるので覚悟するように…ということのようです。さあ、どんどん進みますよ~!トンネルの断面に「2330Ring」と書かれた表示を発見。養生テープで貼られているだけなので、工事用標識だと思いますが、大井方面へ進むに連れて数字が小さくなっていたので、大井のトンネル入口からカウントされたトンネルのリングの数のようです。換気所下に到着。改めて大井方面を撮影。ちなみに写真上部に見える穴が換気口です。非常口に入り、経路図で出口までの案内を受けます。はい!登りスタート!!非常口なので、こんな案内も。改めて下を見ると結構勾配あるかも。一旦休憩できるスペースに到着。機械室があるフロアのようで、少しだけ広い空間があります。ここには非常電話が備え付けられていました。さらに階段を上り、避難通路を進みます。換気所脇の非常口より脱出。久々に見た地上は、やはりいつもの五反田でした。(当たり前ですが)で、この時すでに15時。本来ならば14時にトンネルを出てきて、16時のkalafinaライブに余裕で間に合うはずだったのですが、結構ギリギリなスケジュールになったのは言うまでもありません。
2015.03.29
楽天ブログでまもなく10年を迎えるのですが、文字制限が1万文字までだったことに今日になって気づいたじょ~。(涙)という訳で、その1からの続きです。防災展示コーナーへ到着。非常電話のデモや消火設備の説明など、トンネルならではの防災設備の紹介がされており、首都高が一番力を入れている場所のようでした。今回の一番のお楽しみ、と思われる水噴霧デモコーナー!視界がほとんどゼロに近いくらい噴霧しています。チビッコも呆然なご様子。ここで外回り車線を使ったコースは終点となり、非常口を抜けて内回り車線を使って折り返しします。非常口を抜けるとフォトスポットコーナー。記念撮影をするためのボードがいくつか並んでいました。続いて車両展示コーナー。首都高速のパトロールカーやバイクが展示されていました。これ、一度乗ってみたいんですよね。荷室にはトラブル時の機材が積まれていました。竹箒は何だか懐かしいなぁ。開通式典時の通り初め車両として、空港リムジンをはじめとする、各社の車両が展示されていました。ゴールまで残すは1キロです!途中、簡易トイレや南房総市の観光案内ブースもありました。休憩エリアに到着。ベンチの列がしばらく続きます。五反田出口まで800m。徒歩なので、まだまだ続きます。五反田出口まで500m。首都高展示コーナーに到着です。首都高のヘルメットを借りて、いたくまさんと一緒に撮影。いたくまさんは、中央環状線開通により、「板」橋ジャンクション~「熊」野町ジャンクションは首都高5号線との重複区間の車線拡幅工事のキャラクターです。そういえば、熊野町~新宿開通前のトンネルウォークの時は、「ミスターETC」がいたような気がするのですが、ETC普及が進んで、お役御免となったのでしょうか。その他、横浜環状道路などの広報コーナーもありました。終盤に入り、東京の夜景がトンネル内に映しだされます。再び車両展示コーナー。今度はメーカー主体の展示コーナーとなります。こちらも開通式典に登場する車両のようです。山手トンネルウォーク、最終回(たぶん)に続きます!
2015.03.09
7日(土)に全線開通した首都高速中央環状線。開通を控えた3月1日(日)、山手トンネルウォークが開催されたので行ってきました。まずは大崎郵便局交差点にて、入場待ちです。事前応募制になっており、2万人応募という形になっていましたが、応募開始の数日後には締切になっていたので、関心度は高かったのかもしれません。横断歩道を渡り、中央分離帯から五反田インター入口を入ります。少し見えづらいですが、奥に見えるのが東急目黒線です。五反田出口は、東急目黒線の線路の向こう側にあります。山手トンネルのインターはハーフインターばかりで、五反田インターは池袋方面からの出口と池袋方面への入口しかありません。羽田空港方面へも行けると便利なのですが、工費や用地などの問題を考えると、仕方がなかったのかもしれません。料金所に到着。左がETC専用レーンです。右側のレーンから、料金所のボックスを覗いてみました。奥にはキッチンのような場所があります。また、二段ベッドのようなものも見えました。いよいよ本線に合流します。プレス受付に到着。「たぶん駄文じゃあなる」の記者証を見せて…ってことはしていません。受付を済ませると、トンネル内のライティングでスタートします。続いて東京都の展示スペース。この人だかりは何でしょう?答えは掘削機のピット見学でした。他にも工事写真のパネル展示がありました。工事用の線路・車両。ちょっと気になりますね。折り返し点まで700mの地点まで到着。路面に白い点があったので、何だろう?とその先を見ると…あ~、光らないで欲しいもの発見!ちなみに白い点の横方向には「LOOP」と書かれた小さな標識が埋め込まれていました。ちなみに場所は、外回り線「中10.7」の標識手前付近です。この付近を通過するときは気をつけましょう。続きまして工事記録動画のコーナー。建設時の定点カメラで捉えた工事の様子が紹介されていました。歩き疲れた人向けに非常口を使ったショートカットコースも有りましたが、ほとんどの人が真っすぐ進みます。今回は長編となるため、次回更新に続きます。
先日の年末年始休暇中、佐藤健太郎氏の「ふしぎな国道」を読んでおりました。昨年の秋頃に書店で平積みされていたのを気にかけていて、「講談社現代新書」という堅そうなイメージが有りましたが、この手のジャンルに多少浸かっている者にとっては楽しめる本でした。そういえば、昨年11月に国土交通省へ仕事で行った際、庁舎内の書店に出ていたベストテンにもこの本がランクインしていました。国土交通省のお役人さんも物好きなんでしょうか…。それとも道路管理者として、まずいこと(誤植標識など)を速やかに消し去るための情報収集用だったりして…・鉄道趣味と比べると、まだ知名度の低い道路趣味ですが、「新書」から語られる時代になったということは、少しはメジャーになってきたのかもしれませんね。【楽天ブックスならいつでも送料無料】ふしぎな国道 [ 佐藤健太郎 ]
2015.01.10
13日(水)、局メグ関係者と久々に共同遠征へ行ってきました。東武東上線森林公園駅集合のため、自宅から圏央道経由で東松山インターへ向かったのですが、折しも帰省ラッシュ下り線ピーク日。鶴ヶ島ジャンクションで渋滞かな…って考えていたのが甘かった!なんと狭山日高インターを過ぎたところから渋滞!関越道へ向かう左車線がまったく動かず、少し動きの良い追越車線を走っていたら、圏央鶴ヶ島インターも降りられないまま鶴ヶ島ジャンクションを通過。結局、川島インターから国道254号線経由となってしまいました。開通当初の夜間は街灯も対向車も無いため真っ暗で何も見えず、日中もパーキングエリアが無いため、おっさんが路肩で立ち小便をしているくらいの交通量だった圏央道。今や、関越・中央・東名が結ばれ、かなりの交通量となりました。それにしてもジャンクションの渋滞は、今後のこと(東北道接続など)を考えると何とかした方がよさそうです。
2014.08.15
昨日、台風が去った後、新潟方面へ出かけようと関越道を使っていたのですが、月夜野から先が雨で通行止めということが道路情報板に表示され、急きょ赤城高原サービスエリアへ。サービスエリアだから、この先の道路情報などを教えてくれる窓口があると思っていたのですが、人件費削減もあるのか最近はデジタルの画面が設置されているだけで、スタッフは配置されていないんですね。スマホで調べたら国道も三国峠が通行止めになっており、1時間半以上待っても開通見込みの情報がなかったので、新潟行きは断念となりました。表示板に「通行止め」と事務的に流すだけでなく、せめて管制室からアナウンスだけでも流してくれないかなぁ…。
2013.09.17
ダウンロードに14時間と表示されてとまどった小生のカーナビ。結局、ADSL速度が上がった後にダウンロードしましたが、それでも7時間位かかりました。で、やっとカーナビにセットできる~♪と思ったら、今度はナビにセットして待つこと90分…。う~ん、これは長すぎです!しかもナビにセットしている間は、ナビの機能が使えないなんてありえない!!著作権保護なのかどうかわからないけど、パスワード長すぎるし、そもそも必要なの??(おかげで駐車場と自宅の往復が…汗)ポータブルカーナビも結構進化が進んだとはいえ、これではまだまだ改善の余地がありますね。今後の技術向上に期待です!!というわけで、新しい地図になりましたが、来月になったらまた地図更新があるそうです。何だか嬉しいやら悲しいやら…。
2012.10.14
先日買ったカーナビの話。前から興味があったパイオニアの「AVIC-T99」を買いました。日本全国送料無料!更に代引き手数料無料!【ポイント2倍】パイオニア 7V型ワイドVGAワンセグTV...価格:48,555円(税込、送料込)通信ユニットもしくは、インターネットからSDカードへダウンロードすることで地図が更新できると聞いていたので、さっそくSDカードを用意して更新をしてみましたが…えっ!14時間もかかるの??多少、短縮は期待できるものの、これにはちょっと躊躇してしまいました。とりあえず、近々、ADSLの速度変更を行うので、それ以降にダウンロードすることにします。
2012.09.01
すでに455系が納車されて2週間経ったのですが、仕事の関係で今週末は今日しか乗っていません。(涙)今日はオートバックスでナビを付けてきました。ポータブルタイプですが、バックカメラとか配線やら入れていたら、10万円近くに…。ま、ずっと前から試してみたかったので、ここは大目に見ています。(笑)車両本体を含めると、中古とはいえ、イニシャルコストは130万円近くに…。これに月々の保険料やら駐車場代とかランニングコストがかかることを考えれば、週末位しか乗らない都市部の人は車離れが進んで当然なのかも。さて、まだ物足りない部分が多いので、来週末も「走ったり、いじったり」になりそうです。
2012.07.22
先週、900系を回送し名義変更をしました。軽自動車の名義変更って、普通乗用車と比較すると、とても簡単な手続きになっています。ナンバープレートも普通乗用車は「封印」のため、専門の人じゃないと外しちゃいけないようなのですが、軽自動車は自分で外して良いため、外して窓口へ持っていく時は少しうるっと来ました。(涙)軽自動車協会の事務所では、書類を窓口へ出すたびに「では、この書類を持って次は●番の窓口へ行ってくださいね」という感じで、同じ建物の中を行ったり来たりしますが、30分程度で終わりました。で、最後に軽自動車協会の人が一言。「旧所有者の方は、お住まいの自治体に名義変更届け出てくださいね!」…あ、そうだ。忘れてた。(汗)忘れていると、来年4月にまた課税されるんでしたっけね…。軽自動車協会でも代行で手続きできるようですが、手数料1500円かかるので、後日、市税窓口へ届け出することにしました。その後、自賠責保険取扱の保険会社事務所に出向き、名義変更手続きを終えて完了!いや~、意外とあっさりできました。軽自動車を家族や知人への譲渡に当たり名義変更を検討されている方は、こちらのサイトをご覧になると便利です。<参考>くるなびなお、現在、マイカー無し状態が続いておりますが、今週末ついに「455系」が入庫します!
2012.07.10
といっても、鉄の話題ではありません。小生の愛車(ムーヴ)、購入から11年が経ちましたが、そろそろ新しい車へ…と考えていたところ、先週、乗換が決定しました。ただ、まだ走行距離が45000kmのため、ちょっと勿体ないと思っていたところに岩手の親戚宅のセカンドカーとして受け入れが決まり、今週末は回送・名義変更のためラストラン旅行です。先日、整備のためディーラーに持って行ったところ、整備工場の方が「あ、900系じゃないですか。懐かしいですね。」と声をかけてきました。こちらの業界でも形を見て「●●系」と呼ぶことがあるんだなと思いました。なるほと確かに車検証を見れば、形式番号が記載されているので、同じ車種でも見分けができるのかもしれません。初めて持った車。色々なところに旅をしてきました。11年間を振り返り、ちょっと感傷的に浸りながら、只今北上中です。
2012.06.30
コメント(4)
先週、ガソリンが値下がって喜んでいたら、今度は上がるらしいです。昨日になってガソリンスタンドから、「来週より値上げ予定ですが、今週は値上げしません」という内容のメールが来ました。とりあえず先週入れておいて良かった…というところでしょうか。千円高速も終わっちゃうし、車について面白い話が無いのはさびしいなぁ。
2011.06.12
ここ3週間ほどですが、近隣のガソリン価格が5円ほど下がっています。一時期はレギュラーで140円を超えていましたが、130円台前半まで下がり、ホッとしています。昨日は、1L134円で20L以上給油すると、トイレットペーパー4ロールプレゼントがある店で、久々の満タン給油をしてきました。120円まで下がってくれると採算ラインに乗るので、もう一声お願いしたいところです。
2011.06.06
製油所の復旧でガソリン供給が回復し出しているようですが、そんな折に来た埼玉県内の某ガソリンスタンドからのメール。表題は「秩序回復にご協力のお願い」。あるガソリンスタンドで客が暴徒化し、スタンドの従業員に暴行を加えたそうです。車で商売されている方には、ガソリンがないことは死活問題なんでしょうけど、暴徒化はまずいですって…。というか、スタンドの方も利用者にメール配信するのも分かるけど、被害届出した方がいいです。埼玉県警は、ちょっと弱腰を感じさせられるところもあるけど…。こういう時期にこのようなことが起きることは、非常に残念です。
2011.03.23
コメント(6)
金曜日に近所のガソリンスタンドから来たメールによると、「エジプト情勢」で来週から値上げするらしいです。何かにつけて、値上げなんですよね…。水曜日頃に「明日から値上げします」なんて言っていた店も周りが値上げしないのを見て、「今週末まで据え置きます」という展開になっているみたいです。さて、今回は何円上がるのか…。125円超えしている時点で維持するのに苦しいラインを超えているので、とりあえず満タンにしておいて、しばらく車利用を控えるような展開になりそうです。
2011.02.05
今日は敬老の日。という訳で、今日は祖父母と墓参りに出かけてきました。で、一緒に歩いていて気づいたんですけど…、信号を見ていなかったり、急に横断を始めたり…でもう大変!いや~ヒヤヒヤな一日でした。(汗)最近、運転中にそういうお年寄りを見かけているので、おっかないなぁと思っていましたが、身内もそうでした。高齢による注意力低下もあるんでしょうけど、お願いだから交通事故に遭わずに長生きして欲しいものです。
2010.09.20
地図の「マップルシリーズ」を出版している昭文社が、創業50周年を記念してB4版全日本マップルを限定販売するそうです。(自動車ニュースサイトの「レスポンス」によれば、5000部限定らしい)発売を前に、あるルートからこの全日本版を入手したのですが、25万分の1の全日本道路地図なので、かなり読み応えがあります。この連休中、北から南までずっと眺めていました。(汗)ところで一つ問題が…。最近の書籍は、A4縦が最大サイズなので、B4縦だと書棚に入らないことが判明。今、どこに整理しようか迷ってます。(汗)Mapple価格:2,000円(税込、送料別)
2010.07.19
本日、福島県の岳温泉に来ています。ちょうどこの時期、福島県は桜のシーズンなので、それに合わせてきたはずなんですが…。ご覧のとおりの雪景色です。積雪はおそらく10cm位、桜どころじゃありません。しかも、ノーマルタイヤで来ちゃったし。(汗)一応、タイヤチェーンは積んできたけど、かなり久々の装着です。(大汗)フロントの情報では、除雪車の出動は無いとのこと。(涙)とりあえずチェックアウトタイムまで「天候調査中」として、待つことにしたいと思います。雪見風呂、もう一度行ってこようかな。
2010.04.17
自動車保険の更新の案内が来たので、せっかくの機会なので比較サイトを使ってみたのですが、年間走行距離を調べてみたら、この一年で5,000km走っていることに気づきました。思い起こせば、ゴールデンウィークに南東北の郵便局をめぐり、夏休みに群馬・長野・山梨の郵便局をめぐり…、先月は豊川市に行って飯田線に乗り、…何て事をしていれば当然か。(汗)ここ数年、せいぜい年間3,000kmだったのに、ここまで距離が伸びているのは、やはり「1000円高速」の影響なんでしょうね。
2009.10.18
仕事場の近くの図書館に写真集のコーナーがあったので、ちょっとのぞいてみたら、首都高速道路の写真集が置かれていました。写真集、といっても「ミスターETC」とか「カレージョ」の写真集じゃないですよ。純粋に「道路」とか「橋梁」とか「トンネル」の写真です。でも、この幾何学的な線形が何とも言えないんですよね。めったに首都高は走りませんが、空港リムジンバスに乗っていると、首都高って奴のすごさに驚かされます。でも、写真集まで出ちゃうとは…。しかも、公立の図書館に置いてしまうとは…。首都高、恐るべし…です。ザ・首都高速道路首都高山手トンネル
2009.08.17
民主党のマニフェストに「高速道路無料化」が謳われました。まあ、有料よりは無料の方が良いといえばその通りですが、今日はその是非ではなく、一般有料道路の話題。8月1日(土)0時から、埼玉県道路公社が管理する「富士見川越有料道路」が無料開放されます。国道254号線のバイパスのような道路ですが、有料ゆえに通行量が少なく、小生も1回しか走ったことがありませんでした。ちなみに料金は以下の通り。普通車・軽自動車…200円大型車…320円特大車…730円軽車両(125cc以下・自転車・リアカーなど)…20円これが無料化されると、既存の254号線を走る車両は、この無料化区間に流れることになり、渋滞の場所も変わることになるのでしょう。254号線は川越市街地をかすめる部分を除けば、富士見~嵐山の間は片側2車線で快適に流れているので、これを使って1000円高速の起点である関越道東松山インターへのアクセスも今後アリかもしれません。さて、無料化によって無くなるもの、といえば料金所。(あたりまえだけど…)世の中には有料道路の領収書をコレクションされている方もいらっしゃるようですが、まだコレクションされていない方は明日までですので、お急ぎくださいね!(笑)
2009.07.30
連休中のネタ、日中線熱塩駅を書いて以来、ご無沙汰してしまいました。(汗)場所は一気に移って、新潟県阿賀町に入ります。前回が福島県に入ったばかりなので、かなり話が飛んでますが…。磐越道津川インターを出て国道459号線に入り、郵便局に立ち寄りながらある目的地を目指します。もう勘付かれている方もいるかもしれませんが、目的地の話はまた後日です。鹿瀬の新潟昭和の工場(ここが教科書に出ていた「第二水俣病(新潟水俣病)」の工場なんですね)を左手に上り坂にさしかかると、右手に何やら小さな穴が…。何事も無かったかのように通り過ぎたかったのですが、愛車の「珍光景発見型自動停車装置(!?)」が作動し、急停車。さっそく歩いて戻ってみると…、これは怪しすぎる!!!しかも標識付きとはご立派!高さ制限1.8メートル!(背の高い歩行者も辛い!)制限速度10km/h!(むしろ、それ以上出して走ったら怖いって…)止まれ!!(一時停止しないで突入なんて出来ないってば!)んっ?「車両通行禁止」の標識が無いってことは、自動車も通れるってことなの?でも、トンネルの中は、蛍光灯もちゃんと付いていますが、勾配があるようで出口は見えません。きっとこのトンネルの先には桃源郷が待っている!などと一瞬頭によぎりましたが、目的地に行かなければならないことと、こんなところで立ち往生したら、誰も助けに来てくれそうも無いので、諦めて撤退しました。(涙)ちなみに帰ってこのトンネルを調べてみたら、「角神トンネル」というそうです。実際に通られた方もいらっしゃるようなので、気になる方は、下記をご参照ください。参考:A3とどこまでも参考:趣味の部屋・別館
2009.05.23
コメント(8)
山形県内を走行中に見かけた標識。主要地方道米沢高畠線。その六角形で囲われた1のマーク、よく見ると国道の「おにぎり」よりデカイ!ナンバー1を掲げたい故に特別に大きなマークとなったのか??走った感想としては「普通の道路」でしたけどね。(汗)
2009.05.06
国道113号(七ヶ宿街道)で山形県に入り、高畠町を走行中、こんな道路標識を発見!え~、たしかこの標識は「缶ジュース飲んじゃダメ!」の標識でしたっけ?(笑)ペットボトル主流の現代では、ちょっと懐かしいデザインです。
2009.05.05
今回の宮城・山形・福島・新潟のドライブは、延べ5日間となったのですが、小生の軽自動車は、リッター15km程度走るとはいえ、燃料タンクは40リットルしかないので給油はこまめに行わないといけません。ただ地方に行けば行くほど高いガソリン代。(涙)なるべく安いスタンドを見つけては、給油をしていたのですが、ガソリン価格は以下のような感じでした。4月29日(水)コスモ石油久喜インターSS(久喜市大字江面字社宮司1442-1)104円(コスモ・ザ・カード価格)4月30日(木)ENEOSニュー小原SS(白石市小原字中北前田13)109円(楽天カード使用)5月1日(金)コスモ石油会津坂下SS(会津坂下町字古町川尻460-2)113円(コスモ・ザ・カード使用)5月2日(土)コスモ石油城南セルフ(会津若松市門田町大字黒岩字城南141)113円(コスモ・ザ・カード使用)5月3日(日)コスモ石油所沢ニュータウンSS(所沢市大字中富1602-1)108円-1円(スロット値引)(コスモ・ザ・カード使用)う~ん、ガソリン価格もバラツキが大きいですね。それと今回の旅で感じたのは、地方のスタンドはセルフとフルサービスが併設されているところが見受けられました。(価格は2円ほど違います)やはり「セルフはちょっと…」という抵抗感があるのでしょうかね?さて、締めて8千円位となる請求書。来月辺りに請求通知が来るんだろうな…。
2009.05.04
休日特別割引がスタートして半月。今年のゴールデンウィークは、ちょっと遠出を検討しています。最近は「通勤割引」の適用となる100km圏しか出かけていなかったので、それ以上の距離を行ってみたいものです。しかしながら、高速料金の値下げが始まって以降、ガソリンの値動きが毎週のように変動しています。先月末は100円前後だったのが、今週は111~113円が安値のようです。う~ん、せめて110円でしばらくキープしてくれないものかなぁ…。
2009.04.19