935807 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

『言葉の宝』 団塊おじさん(よっしーせお)の今日の一言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

よっしーせお

よっしーせお

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 'ろーずまりー'@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) お試しで書き込ませていただきます。 2月2…
 夢穂@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) 今年の春は異常に寒いですよね 4月に雪も…
 まるちわすみれ@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) こんばんは(*^▽^*) あら残念でしたね 急…
 marine/マリン@ Re:果菜類が「シモ」でダウン(04/30) もう遅霜心配はないと思っていましたよね…

お気に入りブログ

ソラマメ莢&耕運機… New! 根岸農園さん

お久しぶりです New! 愛してるわさん

内星龍 先発初勝利! New! 川岸51さん

曼荼羅寺の藤の花・… New! chiichan60さん

シン・ゴジラ発進 New! lavien10さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

↓今後ともこのブログを続けた方が良いとおっしゃって頂ける方は、下記をクリックして下さいね。
人気ブログランキングへ

フリーページ

2014.04.16
XML
テーマ:陶芸作品(94)
カテゴリ:陶芸
平成26年4月16日(水)

はーい、今日は陶芸の窯出しの日でした。

どんな作品ができているか? 窯出しに行ってきました。

ではでは、早速見てみましょう。

まずはスケジュールから。


20140408窯入れ1.jpg

 4/7(火)の夜に各人が作った作品を持ち持ち込みました。

 翌4/8(水)、素焼きの開始です。

 一日掛けて焼きます。
 温度は800度まで上がります。


20140412撥水剤.jpg

 素焼き後、まる3日窯を冷まします。

 4/17(土)お昼前に、全員集合し、撥水剤を塗っていきます。

 そして、いよいよ釉薬です。

 釉薬の前後で絵付けしたい人は、並行的に絵や模様を描いていきます。

 ガラス玉などは釉薬後に入れています。


20140412本焼き開始.jpg

 土曜日中に窯の中に作品を収め、

 翌4/13(日)の早朝より、本焼きスイッチオンです。

 本焼きでは窯の温度は1230度まで上がります。

 夜になって、最高温度に達したら、スイッチが切れます。

 この辺は電気がまのいいところですね。

 その後3日間冷まし、今日4/16夜になって、窯出しするという算段です。


それでは、私の作品です。

20140416皿1.jpg

20140416皿2.jpg

 大皿2種類、釉薬は織部です。

 皿のそこの部分は、ワイングラスを潰した青色のガラス玉を入れてみました。


20140416盆栽皿.jpg

 こちらは盆栽鉢です。

 とりあえず、先日作ったコケ玉を入れてみようかと。


20140416抹茶茶碗と湯のみ1.jpg

 左は抹茶茶碗です。右は湯のみ。


20140416小鉢(右).jpg

 右は小鉢です。


20140416湯のみ2.jpg

 こちらは、お湯のみというか、焼酎グラスでもと思い・・・


以上が今回の自作品でした。

まだまだでしょう。


もう少しうまくなりたいものです。



↓ 今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  当ブログは、「日記(その他)ランキング」で、只今19位です。

  今後ともこのブログを続けたほうが良いと、仰っていただける方は、

  お帰りに、下記ボタンを1日1度、ポチっと応援していただけると励みになります。

  (1日1回のシジミ汁の歌が聞こえてきそう・・・なーんてネ?)


人気ブログランキングへ


   ☆ いつも・・いつも、感謝・感謝の気持ちで生きてきたいものですネ!


         *** 明日枯れる花にも水やる心 ***



じゃあ又ね!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.16 20:57:34
コメント(9) | コメントを書く
[陶芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.