269168 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万屋ことてん(別館)

万屋ことてん(別館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

  • purofu.jpg






 
ブログの中身の人:フィズ

基本的にはゲーム大好き。でも、引きこもり大嫌い。
好きなもの:食う・寝る・遊ぶ・時折まじめ。
ただ今参戦中なゲーム: FF14、MHF。
何事も、継続が力。だけど、継続しないのが玉に瑕

万屋ことてん(別館)ですが、本館がもとからないんです。
別館が本館にwwww

カテゴリ

2007年03月22日
XML
テーマ:ニュース(99602)
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し、気になったニュースがあったので・・・追加にっき。
------------------------------------------------------
専大北上、除名処分も...高野連・田名部参事「学校全体の問題」

日本高野連の田名部和裕参事(61)は21日、西武から金銭を受け取っていた早大の元部員が所属していた岩手・専大北上高に対し、前例のない除名処分という厳罰を科すことを示唆した。同高は04年にも元監督が金銭問題で長期謹慎処分を受けており、今回の事件で改めて、野球部だけでなく高校全体の体質が問題視されていた。

 不祥事の根絶へ、一罰百戒の厳罰が科される可能性が出てきた。早大の清水勝仁元部員(21)が西武から裏金を受け取っていたのは専大北上高時代からと分かり、当時のコーチも関与していた。田名部参事は「ルールは守るためにある。最初から無視しようとするところに、(高校野球に)参加する資格はあるのか。もはや個人ではなくて学校全体の問題。除名に値するくらい悪質」と言い切った。

 金銭授受だけでなく、清水元部員が同高3年の夏に、退部届を出さないまま西武の施設で練習した点も「極めて悪質」と指摘。同高の元監督が系列校選手のプロ入団契約に絡み謝礼金を仲介しようとしたことで04年10月、日本高野連から長期謹慎処分を受けた"前歴"もあり、高校全体の体質を厳しく問う考えだ。

 処分そのものは「西武の調査の結果を受けてから」としたが、前例のない最も重い「除名処分」となれば、夏の甲子園などの全国大会、予選はもちろん対外試合ができなくなり、廃部に追い込まれることも考えられる。22日に大阪市内で開かれる全国理事会で、裏金問題について討議されるが、専大北上への処分が注目される。

----------------------------------------------------
西武の裏金問題。大人の都合で子供たちの将来を奪っていく気がする。
今回のこの『除名処分』になった場合、記事にもかかれてあるが、最悪『廃部』という
事態を招く可能性も出てくる。
そこには、無関係の野球少年たちがいるだろうし、将来野球をやっていきたいと
おもっている子もいるんじゃないんだろうか?
確かに、今回の件に関してはある意味『見せしめ』というのが必要なのかもしれない。
他の学校が今回のように「裏金」問題にまったくかかわっていないという保障はどこにもない。
とはいえ、大人たちの都合で子供たちが振り回されているのはどうなんだろうか?
「除名処分」という事を示唆された岩手・専大北上高の部員たちは不安をかかえて
いるんじゃないんだろうか?

学校全体の問題・・・・ではなくて『野球に携わる大人たちの問題』なんじゃなかろうか?
プロ・アマ・高校野球・・・。
子供たちは大人たちから巻き添えを食っているだけなんじゃないのか?
「自分たちのチームさえ強ければいい」という気持ちが働くからいい芽を見つけ出して
自分たちのものにしようということになるんじゃないのか?

コーチも関与していなけりゃ子供だけでそんなたいそうな事はしないよ。
(とおもいたいwww)
ホント・・・・・・・・・・・・

『野球に携わる大人たちの問題』、『野球に携わる大人たちのモラルの低下』

なんじゃないのかな?
「学校全体の問題」にされて、無関係の子供たちまで巻き添え食わされたら
子供たちは「たまったもんじゃない」だろうなぁ。

除名処分にするのは結構なことかもしれないが・・・

そこにいるまったく無関係な野球大好き少年たちから野球を奪うという行為になる
ということも野球に携わる大人たちがきちっと考えなければならないこと
なんじゃないのかな?

私も中学・高校と同じ部活を6年間続けてきたが・・・
途中でそれを奪われたら・・・自分はどうなっていたのか?
たぶん、想像はできない。「グレる」・・なんてことはしなかったかもしれないが、
学校にいってただ勉強をして帰る。
新しく違う部活に入るということは決してなかっただろうから・・・
学校が急に味気ないところになった事だけは確かかもしれない。

野球が好きという子からも野球を取り上げないような・・・
除名処分にしたあと、彼らの野球をどうやっていくのか?
きちんと野球に携わる大人たちがフォローしていって欲しいと・・・
おもって見たりしている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月22日 12時15分25秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.