301229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

K-Style

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 6, 2011
XML
カテゴリ:パン


Pain aux seigle


久し振りにヨーグルト酵母を起こしました。

レーズン酵母がなくなりかけていたので、その酵母を使って起こしたクイックヨーグルト酵母です。


ヨーグルト酵母



今回は約3日でプクッ、プクッ、いつもはもっと元気よいのですが、今回はほとんど分からないほど。

大丈夫かな?・・・と心配でしたが、無事発酵したので昨年春に起こした時の画像を載せますね、

いつもはこんな感じにプクプクきます。↑


ヨーグルト酵母お越し


その酵母と粉を同量(30グラムずつ)合わせ、2倍に発酵させること3回、トータル6日かけて元種をつくり、

最初に焼いたパンは、リーンなクッペ生地でライ麦入りのプチパン。(画像・一番上)

少しずつ残っていた粉を適当に混ぜ合わせて・・・^^; ヨーグルト酵母の復活です!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 6, 2011 02:47:48 PM
コメント(4) | コメントを書く
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.