2737433 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くばちゃんのご馳走

くばちゃんのご馳走

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kuba_kuba

kuba_kuba

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

 kuba_kuba@ Re:新オープンのご飯の美味しいcafe「SANDS(サンズ)」(07/09) こざちゃんへ♪ ご無沙汰してまーす! 春…
 kuba@ かりちゃんへ(^^♪ しばらく見てなくて返信遅くなってごめん…

ニューストピックス

2009年07月04日
XML
カテゴリ:東北編

我が家の悩んだ角館の晩御飯。
ガイドブックに載っているお店は2~3店のみ。
ネットでも口コミの載っているものは少なく、ガイドブックに載っていた1つのお店はどうも口コミでは散々な様子・・・しょんぼり

やはり旅の晩ごはんはお宿で頂くことが多いせいか、「予約のみ夜営業」と云う所が多いの。

ガイドブックに載っていた中の一軒お店に期待をかけて予約。


「東海林(しょうじ)」

お店の写真を撮ろうと思ったのですが、すでにお店の方がお出迎えで出てこられてしまい、写真はありません。


夜のメニューは5250円~。
せっかくの秋田なので鍋を「きりたんぽ鍋」にして貰いました。
郷土料理を頂けるとのこと、どんなお料理がでてくるのでしょうか・・・?

今夜の予約は3件ほど。
私達が一番乗り!!スマイル


秋田弁の素朴な方が給仕についてくださいました。


あっという間に、テーブルにお皿が並びました~♪ぺろり

東海林
東海林 posted by (C)kuba_kuba


山菜尽くしのお料理達。
身体が喜ぶメニューですね♪ウィンク

ミズを叩いてゼリーと和えたもの。
 ミズはウワバミソウ、ヨシナとも云う少し粘り気のある山菜です。
 木の芽なども入っているようでふんわりいい香りがします♪
 とろとろで美味しい~ハート

東海林7
東海林7 posted by (C)kuba_kuba


豆腐とますだけ
 マスダケという赤いキノコ。
 
東海林1
東海林1 posted by (C)kuba_kuba


筍とうど

東海林2
東海林2 posted by (C)kuba_kuba


わらび
 酢醤油とごま油?
 
東海林6
東海林6 posted by (C)kuba_kuba


みずとみょうが

東海林3
東海林3 posted by (C)kuba_kuba


みずと高野豆腐、大根の炊き合わせ

東海林5
東海林5 posted by (C)kuba_kuba


じゅんさい、きのこ、アスパラ、昆布

東海林4
東海林4 posted by (C)kuba_kuba


きりたんぽ鍋

東海林8
東海林8 posted by (C)kuba_kuba


やまめの塩焼き
 うっかり食べて頭だけになっちゃった・・・雫
 写真ないと寂しいから、頭だけ~大笑い

東海林12
東海林12 posted by (C)kuba_kuba


豆腐のあんかけ
 美味しかったんだけど、、、もうギブアップ~!!

東海林14
東海林14 posted by (C)kuba_kuba


ご飯+浅漬け

東海林13
東海林13 posted by (C)kuba_kuba

東海林11
東海林11 posted by (C)kuba_kuba


デザート
 米粉を練って酢と砂糖で作ったデザート。
 リンゴが入っていました。
 甘酸っぱくって口の中がさっぱりします。
 郷土のお菓子みたいですよ。
 ちょっとアジアのデザートっぽい。
 日本もアジアに違いないんだけど・・・。

東海林10
東海林10 posted by (C)kuba_kuba


どれも優しいお味のお料理でした。
やっぱり旅のごはんは、日頃食べられない食材、土地の物がいいですね♪

時期的に山菜「みず」の時期なのでしょうね。
色々お料理の仕方覚えておかなきゃ。
来年、また手元に来た時にやってみよう~♪

半信半疑でやってきたけど、大満足でした~!!


素朴なお姉さんがついて下さり、サービス料10%かかりました。
夜の営業、、、2~3件だとお店も大変だよね。
やっぱり地方はシーズンの時以外はこんな感じなんだろうなぁ・・・。


東海林(しょうじ)
 秋田県仙北市角館町花場下8
 0187(54)2022 

 このお店の情報は、コチラから。



コックのおじぎくま
グルメブログランキングに参加しています♪
行ってみたいな、美味しそうだなぁ~って思って下さった方は
ポチッと応援よろしくお願いしま~す!!
下矢印

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月04日 09時18分04秒
コメント(22) | コメントを書く
[東北編] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.