280110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

司法書士つるぴかはげまるのノート

司法書士つるぴかはげまるのノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 4, 2005
XML
カテゴリ:成年後見
「ケアマネージャーの役割」
ケアマネージャーという言葉はいたるところで聞いていましたが、
具体的にどんな仕事をしているのか?
ということを知りませんでしたので、
非常に興味深く聞けました。

まず、しなければいけないことがたくさんあるのだな~
というのが率直な感想です。

ご自分だけで生活することが難しくなったお年寄りの、
現状、今後の希望、家族との関係、利用できる財産などを把握し、
それに基づいてケアプランを作成。
ケアプランに基づいて介護サービス事業者と連絡をとり、
継続的に適切な介護がされているのか確認する。
とても簡単にしてしまいましたが、
主なお仕事はこんな流れのようです。

必ず1月に1回は訪問して現状の確認をしなければならないが、
1人あたりの報酬が安く、
ケアマネージャー1人で50人ぐらいのお年寄りをみないと採算が取れない。
必然的にとても忙しくなり、割りに合わないということで、
資格はとっても実際に仕事につく人が少なく、
今後ケアマネージャーの待遇を良くしていくのが課題とのこと。

また後見人はあくまでも、本人の代理人だが、
ケアマネージャは本人とサービス提供事業者との間に中立的に存在し、
施設側の都合も考えざるを得ない立場であるということは、
非常に印象的でした。

今後実務に出ればすぐお付き合いすることになると思うので、
基礎の基礎?が分かっただけでも、
お話するときに役に立つのではと思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 28, 2017 11:47:51 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

くじらのだんす

くじらのだんす

Freepage List

Archives

Jun , 2024
May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024

Category

Calendar

Comments

くじらのだんす@ Re:おひさしぶりです!(08/23) まりもらっこさん、大変ご無沙汰していま…
まりもらっこ@ おひさしぶりです! はげまるセンセ~!ご無沙汰しておりま…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
passion@ ども ご無沙汰です。最後に会ったのは5月です…

Favorite Blog

身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
マンション管理相談室 マンション管理士 ベルモンドJFKさん
ピースとポチとAT… まりもらっこさん
「禁煙雀荘」半年で… 御茶ノ水HAKASEさん
ダックスの気まぐれ… ダックス税理士さん

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.