1457025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒトリの時間

ヒトリの時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

Ducks Home 0730m_mさん
公園よこのちいさな… koenyokoさん
つぼ はは0333さん
白い三角屋根のおう… コトリのいろさん

コメント新着

タウンライフマルシェ運営事務局@ タウンライフマルシェ運営事務局でございます。 突然のご連絡大変失礼致します。 タウンラ…
杉本木工々房です@ Re:まな板が蘇った☆愛用品と長く付き合うために(06/16) 当工房の紹介をしていただき誠にありがと…
miu_2019@ Re:夜のフルッタ&無印とニトリのよく似た枕カバー☆(07/30) はじめまして★ その器本当にきれいですね…
Zofephvew@ Base viаgrа no formula half levitra <small> <a href="http://…
2017.02.24
XML
カテゴリ:暮らしのこと
こんにちは。






rblog-20170224124505-00.jpg

昨年10月のある日、夜中に先代の冷蔵庫が騒音を鳴らして一晩全く眠れないことがありました(-.-;)

次の日、仕事終わりに家電量販店へ行き、その場で即決するから安くして欲しいと交渉して購入したのが、上の冷蔵庫。

ちょうど新しいモデルが出たばかりというタイミングもあって、10年保証付きでかなりお得に購入出来ましたヾ(*´∀`*)ノ

特にこだわりはなかったのですが、先代の冷蔵庫も東芝だったので、同じものの方が使い易いかな?ということで東芝に。

容量は426Lと先代の冷蔵庫よりアップ!

一人暮らしでその容量、要る?
とよく言われますが、大は小を兼ねるのです!

(容量大きい方が、年間電気代も安かったし)

本日は、大したことないけど、
自戒も込めて(笑)中を公開!!

こうでもしないと、なかなか中身の整理をしないので(;^_^A


にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


まずは冷蔵室編。

rblog-20170224124505-01.jpg
冷蔵室の棚はガラス製。

重いものを置いても撓むことがないし、
拭き掃除がしやすくて気に入ってます♪


【1番上の棚】製パンの材料 + もち麦

ここは高い場所なので、あまり頻繁に出し入れしないものを置いています。



蓋がスッキリしているし、お値段も手頃でしっかり密閉できるエアロックコンテナ、オススメです!!


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ 買ってよかった!キッチングッズはコレ♪へ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪


【2段目】米+ジャムなどの瓶類

お米は冷蔵庫で保管派ですd('∀'*)

瓶類の収納には、無印のトレーを使用。

"ジャム類" "昆布茶や塩レモンなどの調味料" "その他、中華調味料など" と、大雑把に分類してます。

rblog-20170224124505-02.jpg

トレーだと、トレーごと出し入れしてもいいし、奥のものも取りやすいから便利です。

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -


【3段目】乾物やだし類 + 味噌

左はsarasa designさんのキャニスター。
昆布、パン粉、天ぷら粉をそれぞれ入れて、使用頻度の低いものを奥にして縦列。

フレッシュロックには、どんこや乾燥わかめなどの乾物や、ローリエや顆粒だしを入れてます。

ちなみに、パッキンは白に替えてます♪

rblog-20170224124505-03.jpg

パッキンを替えただけで、スッキリ感がアップした気がする~( ´艸`)


【4段目】常備菜や漬物など

全て野田琺瑯の容器で統一。
酢の物好きなので、琺瑯の容器は重宝します。

梅干しやガリなどは、常にあるものだからテプラでラベリングしましたが、常備菜はその都度作るのが面倒くさいので(笑)白のマステに書いて貼ってます。

ここは、いざとなったら鍋ごと収納場。

rblog-20170224124505-04.jpg

なので、常備菜以外は置かないようにしています。


2段目のみ詰まっていますが、他はなるべく余裕を持たせています。

友人達が来たら食材でパンパンになるので(笑)
急な来訪に備える意味でも詰め込まないよう心掛けています。

その方が見やすいですし。


【チルド室】

rblog-20170224124505-05.jpg

使いかけのチーズなど細々したものが多いので、
ダイソーのボックスを2つ入れて収納してます。

シーチキンはここじゃなくてもいいのに、
何で入れてるのかな(・_・;?

いまいち、
チルド室を使いこなせないでいます…


【扉収納】

rblog-20170224124505-06.jpg
ここが1番ゴチャついています(-.-;)

モノが多過ぎるんですよね…

一応、消費期限切れのものはないのですが、
見直しが必要です。
(あ、お酒は別で!これでも足りないくらい…)

付属の玉子用のトレーは使っていません。
邪魔なので(笑)

あのトレーに乗せるのが面倒くさい(笑)

玉子の容器の蓋だけ外してそのまま収納。
写真では、さらに空いた部分を切り取ってます。

空いたスペースに納豆を置くために(´∀`*)テヘッ


******

以上、我が家の冷蔵室でした!!

雑誌や素敵ブロガーさん達の収納術を参考に、
使い易い&見やすいように心掛けてます。

使いながら、快適になるように工夫している最中ですが、少しは整ってきた、かな?!

まぁ、問題はまだまだあるのですが(・ε ・ ` )


次は野菜室&冷凍室編で!!

ちょっと片付けておかないと~

↓とても参考になります✨
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





遊びに来て下さって、ありがとうございます!
お手数ですが、↓をポチッとしていただけると嬉しいです(*´﹀`*)

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.24 12:45:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.