816838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

沖縄久米島 グランババの農園から

沖縄久米島 グランババの農園から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

G. baba

G. baba

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

フリーページ

お気に入りブログ

中央学院⚾甲子園準… 背番号のないエースGさん

グラン婆ちゃんの … グラン婆ちゃんさん
ゆきなとぱぱ ゆきまくんさん
夢現の力は無限大! カ-ネギ-さん
楽天ブログ StaffBlog 楽天ブログスタッフさん
久米島通!本間孝武… 琉球一美しい島さん
2023.09.07
XML
9月7日(木) 旧暦7月23日 六輝は大安(たいあん 又は だいあん)
下弦の月🌗

 前回「痛風草」についてコメントをいただきました。連絡が取れず気になっていましたが、うまくご希望の物が手に入られていたら幸いです。
 以前「グランババと南国農園」の前身である「カフェ花龍」のブログで、薬草の事に関して書いていました。琉球ハーブのお茶を扱っていましたので、久米島が「薬草の島」とも言われていることに、とても興味があったのです。
 痛風草とはツクシメナモミの俗称です。
 昔を思い出して探していましたら、2005年4月3日の記事に痛風草の事を書いていました。興味のある方はご覧になって下さい。(昔ブログの中の写真はほとんど消えていましたけど)

 ​「痛風草の事」

​ あの当時は何でもお茶にしていました、実験試飲はいつもお店のお客様、今思えば恐ろしい事だったかも。でも私も一緒に飲んでいましたし、美味しいか美味しくないかの判断を仰ぐだけでしたからね大笑い

 今も時々お茶は作りますが、昔のように自然を相手に楽しむことは少なくなってきました。農園で大奮闘していますが、先だってのクワの実のように、あるいはピタンガの実のようにジャムにしたり、料理に使ったりと言う楽しみ方をしなくなったのです。
 今は仕事と農園と「久米島ファンクラブ」と言うボランティア活動のお手伝いだけで、精いっぱいなんですね。
 半年もすれば、私の仕事の年季奉公大笑いも明けますので、少々変化が出て来るかもしれません。

 そう言えば、先日、センターの花壇を整理しようと、大きくなりすぎた猫のひげをカットしたのですが、捨てるにもったいなくてお茶を作ったばかりでした(少量ですけど、猫ヒゲ茶はよく作る方です)。
 「猫のヒゲ」とはもちろんクミスクチンの事です。
 
  クミスクチンをカット(今回は葉のみ使用)        猫のヒゲ

  
    乾燥させて瓶詰めに(普段はお茶袋に詰めてから保存しています)

 クミスクチンは「むくみ・腎臓・利尿・高血圧・リュウマチ」等に効くらしいのですが、私はこだわらずにお茶として飲んでいます。あまり癖もありませんし、冷やしても美味しいですし、レモングラスを混ぜて飲んだりしています。
 市販のお茶も好きですけどね。
 ただで手に入るお茶は、家計を浮かせてくれますもの、もっと好きです大笑い

ツクシメナモミ・クミスクチンについて参考までに、
亜熱帯生物資源データベースへ

「ツクシメナモミ」

「クミスクチン」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.05.07 20:26:15
コメント(0) | コメントを書く
[野草・薬草・花の世界] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.