102304 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(*^-^*) 我が家は大家族 (*^-^*)

(*^-^*) 我が家は大家族 (*^-^*)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kuppi66

kuppi66

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

フリーページ

お気に入りブログ

メープルバターホッ… New! ビ〜ズさん

アジサイのつぼみ 葉山ゆきおさん

健康法師の 材料全… ももちゃnさん

【おやつ】ようやく… yunachiさん

もっとハッピー happy-gaiさん
2018年03月16日
XML
カテゴリ:夕食



こんにちは​​くもり


昨日は人生初のミートローフを作りました。
ハンバーグは結構作りますが
「何が違うのだろう?」って思っていました。

作ってみて違いは・・・
ネタは同じかも。
ミートローフには具が入っている。
でも入っていないものもある。
形が違う。
うん、丸めないぶん楽だな。
オーブンで焼く。
ハンバーグもオーブンで焼けるなぁ。
何が違うのか???
自分では分からないので調べてみました。

ミートローフとは・・・
起源と言われるのはヨーロッパで4世紀ごろからあるそうですが、

今ではアメリカの家庭料理として定着しています。

ローフ(loaf)とはパンが語源です、
その為に食パンのような長方形のパン型に焼いた

​​物をローフと呼ぶようになりました。
基本は豚肉みたいですが、羊や牛肉でも作ります。
ローフと言うのでテリーヌ型のようなものに入れ
じっくり時間をかけて焼きます。


ハンバーグとは・・・
18世紀ころのドイツが起源と言われています。
ハンブルグで、労働者向けの食事​​

「タルタルステーキ」だと言われています。
タルタルステーキは元々モンゴルのタタールが語源です。

『料理を美味しくするポイントと考え方』より引用


違う部分って結構あるんですね~。
こういうのって誰かに言いたくなりませんか?



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


15日の夕食


ミートローフ



付け合わせは粉吹芋・ブロッコリー・トマト。
ソースはケチャップ・ウスターソース・粒マスタードを煮詰めたもの。

初めてわりには
まあまあ出来たと思いますが・・・泣き笑い




材料・・・ 
合いびき1㎏・チンした玉ねぎみじん切り・卵1個
牛乳・ナツメグ・ローズマリー(粉末)
茹でたうずら卵・チンした人参・解凍した枝豆。

私は手が冷たいので
常時手が温かい嫁ちゃんが混ぜてくれました。




孫ちゃん達のお皿



ミートローフは半分。
大好きなトマト・ブロッコリー、それに枝豆。
あっという間に食べきりました。




冷しゃぶ



しゃぶしゃぶ用は薄すぎて食べた気にならないため
豚肩ロースの薄切りを使用しています。
サラダ菜と新玉ねぎのスライスの上にお肉を乗せて
擦りごまと味ぽんをかけて頂きました。



ではスマイルバイバイ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

写真加工は​画像写真のフレーム加工を使用しています




​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月16日 15時34分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[夕食] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.