294399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

反抗期おてんば娘と、仕事奮闘ママの日記

PR

X

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

楽天について

2008年08月02日
XML
カテゴリ:楽天について

ご無沙汰しています~!

 子供が中学だと、小学生の時とは違って、夏休みは超忙しいです。
合唱部のコンクールも8月下旬にありますし、
バレエの発表会の通し練習も入って、4日連続行ったりもしました。
宿題をする時間が土日しかない状態です。

 でも、本人は部活は楽しいみたいですし、バレエ発表会の通し練習は、
色々な人(別のクラスの友達やゲストなど)の踊りが見られて、
楽しいらしく、発表会の特別練習は全部行く気でいるようです。

私もパートは休めない状態なので、週3日は出ています。

 楽オクでメール便が使え、匿名じゃなくても使えるようになったので出品してみようか悩み、
babiru_22さんのブログパルサ~さんのブログを読みながら、

問題点がどこにあるか確認させてもらいました。

楽天オークションを実際使ったことは無いため、
楽オクの不便さが実感できません。

ヤフオクやビッターズとくらべて、定形外もまだ使えませんし、
入金方法も即出品者にはいりませんし、
補償なども問題有りですが、
1度使ってみて、どう違うのか感じたいと思い、数点同じ品がある物を出品してみました。

出品にあたっても、初めてのせいか、どう設定したらいいか戸惑いました。
今回は試験的なつもりでの出品なので
今後、ずっと出し続ける予定はありませんが、
実際使ってみて、どうだったか今後報告したいと思っています。

でも、
出品したあとで言うのもなんですが、やっぱり楽オクは安心できません。







最終更新日  2008年08月02日 21時08分47秒
コメント(6) | コメントを書く


2007年06月04日
カテゴリ:楽天について

5月25日に、色々な方のブログを見ていたら、
金スマの「やせる!腰回しダイエット 」を紹介していて、腰回しは骨盤のゆがみを正すとのこと。

私はTVを見ていないので、ブログの文章からはよく理解できず、
でも、骨盤のゆがみがあると思うので、治したいのと、
少し太ってきているので、元に戻したい気持ちがあり、近くに書店がないので
アマゾンでも無かったため、楽天で漫画と一緒に注文しました。

金スマが25日ですから、26日に注文したのは、まあまあ早い方だと思います。
でも昨日キャンセルのメールがありました。
私は金スマを見ていないので本だけが頼りだったのですが…

早く注文している人をキャンセルにしているのに、その本のWebでは

※次回入荷予定は6月6日以降、その次は6月16日以降になります。
と書いてあります

本当に楽天BOOKSのシステムはどうなっているのでしょう。
本当に入荷予定があるのでしょうか??

6月6日に入荷予定と書いてあってなんでキャンセルなんですか??
早く頼んだ人が先なのではないですか?!
この入荷予定にとても不信感を持ってしまいました。

在庫が無いのはわかるけれど、入荷予定を書いてるのにキャンセルという信頼性のなさが
さすが楽天(落転)と思ってしまいました。


昨年の夏、娘の教材を注文した時は取り寄せになっていて、
届いたメールでは14日以内に出荷予定と書いてありましたが、結局は在庫切れで、
14日たっても連絡がないので楽天に問い合わせました。
そしたら土日をいれないで14日だと言われ、20日後にキャンセル通知がありました。
結局夏休みに使おうと思っていた教材が、8月の上旬に届かないとわかり、
一緒に頼んだ教材が8月中旬に遅く届き、本当に困ったことがあったので、楽天BOOKSは大事なのはダメだな~と感じてしまいました。


でも今回はまだ10日もたっていません。
6日に入荷予定になっていて、どうしてキャンセルさせられるのかとても不愉快です。
楽天BOOKSはガンダムBOXDVDの事もあるし、色々あったので、信頼はしていませんが、
どうしても本が買いに行けない時には大事な本で無い限り利用しています。(ポイントも付くので)
でも今回のは入荷予定を書いてあって、キャンセルなのはどうしても許せないです。
キャンセルなら入荷予定も消して下さいといいたいです。

 

この本はお取寄せ商品(メーカーに在庫確認)に今だになっていますが、
届いたメールでは、


----------------------------------------------------------------
■在庫切れのためお届けできない商品
----------------------------------------------------------------

ご注文いただきました下記商品ですが、弊社提携倉庫にて在庫切れ
となりましたので、ご希望の商品を確保することができませんでした。

そのため、大変申し訳ございませんが、この度のご注文については
キャンセルとさせていただきます。
お客様よりご注文を承っていたにも関わらず、商品をご用意することができず
誠に申し訳ございません。

■ご注文内容
・商品名                 やせる!腰回しダイエット
  ‐  商品の詳細         http://item.rakuten.co.jp/book/4172662/
  ‐  本体価格             1,200円
  ‐  数量                     1個

 

弊社提携倉庫にて在庫切れと書いてあります。
今頃そう書くのなら、メーカーに在庫確認と書くなといいたいです。
キャンセルをしている今でもメーカーに在庫確認になっていますので
本当にわからないですね~。
レビューを見ていると、私以外にも同じようなキャンセルの方が続出しそうな気配です。


※次回入荷予定は6月6日以降、その次は6月16日以降になります。
と書いてあります

入荷予定を書いてあるのは、今この本が売れていて、1位ランキングだから
注文だけで1位を取りたくて、入荷予定を書いているのではないかと疑ってしまいます。
わざと書いてるんじゃないの??と勘ぐってしまいました。


あまりにカチンときたので、昨夜、
早速「同じやせる!腰回しダイエット 」再度注文しました。
入荷予定が本当なのか試しました。
1200円の本なので、送料無料にするために前回は漫画と一緒に注文し、別配送にしたのですが、
今回もバレエ漫画と一緒に注文し、一括配送にしてみました。


今回注文のがどうなるか、また報告しますね。







最終更新日  2007年06月04日 09時18分34秒
コメント(12) | コメントを書く
2007年06月02日
カテゴリ:楽天について

6月から、楽天フリマのページが無くなりました。(フリマページが見られなくなりました)

フリマの倉庫に落札されていない品を入れていて、
ビッターズに引っ越しする時、文をコピペして使っていたのですが、
最近忙しくてお品を引っ越しできないまま、ずっときてしまって…。

いつかフリマのページが見られなくなるだろうな~と思いつつ、
本当に見られなくなってしまった今、頑張って引っ越し作業をしておけば良かったな~と思ってしまいました。

また、1から文を考えて書かなくてはいけないのは、ちょっと辛いです。
特に出品している子供ドレスなど、平置きサイズを測りなおさないといけないからです。


まあ、自分がいけないんですけど…(-.-;)
楽天フリマがあのまま続けられてたらな~とやはり思ってしまいます。



話は変わりますが、

今日でやっと5日間のパートが終りました。
来週は3日日間のフルタイムのシフトを出す予定でしたが、
今週、かなり疲れたので、途中で2日間に変更しました。

でもその2日間のシフトが昨日わかり、9時~17時の7時間になりました。
いつも、月水金で9時~18時を出しているのですが、2日ともまあまあのロングになったので
月曜日の仕事をやめにして、日、月、火曜とゆっくり休めるので
取り消して良かった~と思ってしまいました。

9時~18時でシフトを出しても、9時~18時になる時もあれば、9時~17時、
12時~18時になったりと色々です。
ただ、効率よく働きたいので、5時間以上でお願いしています。
以前は、人手不足では無かったので、長く出しても4時間の時も多かったのですが、
最近は人手不足なので、ロングが多いです。


今日は土曜日で、沢山出ている週に頼まれた仕事だったので
無理しないよう4時間にしました。
11時半~13時は忙しく、疲れましたが、時間はあっという間に過ぎました。

今週の水曜日あたりが一番きつくて、首の痛みと肩こりがあり、
貧血もあって頭痛があり困りました。
お客が来ない時、首や肩を指圧したり…。

日曜日は数回パートに出た事もあるのですが、土曜日は初めてでした。
今日やってみて、日曜日程は混みませんでしたが、
やはりお客は多いですね!

木曜日のマネージャーミーティングで、お品と取りそろえの仕方が変わる事になり
昨日、今日とやってみたけれど、まだ皆慣れないせいか、トラブルもありました。
あまりやり方を変えられると、やっと慣れてきたのに~と思ってしまいます。



月曜日は、髪の毛もぼさぼさになってきたので
美容院でも行こうかと思っています。







最終更新日  2007年06月02日 18時45分38秒
コメント(8) | コメントを書く
2006年12月30日
カテゴリ:楽天について
今日の8時に、娘を光が丘駅に送って行き、帰ってきて
やっとゆっくりネットを開ける状態だったので、
ブログのコメントを書いていたところ、

ソフトバンクのステーションからのニュースが届き、
(月額100円で希望したニュースや天気予報etc.の情報が自動的に携帯に届く)
楽天の事が書いてありました。

初めは読み飛ばしましたが、三木谷という文字がチラッと見えたので、
再度開き読みました。


  「大赤字」J1神戸、三木谷会長が自腹穴埋め29億円

ステーションは見出しが3つしかないニュースなのですが、
忙しい私は、3つの内容見出しでも重宝しています。
詳しい情報、どなたかわかり次第ブログで教えて下さい!!

詳しい内容は見出しだけなので、分かりませんが、
今後の楽天を占っているような気がします。

このようなのに大金を自腹を切れるなら、なぜもっと楽天フリマや楽天市場のユーザーを
大切にしないんだろう~と思ってしまうのは、
私だけじゃないでしょう!



追加

違う所で検索したら少し出てきました。

神戸新聞


インフォシークニュース







最終更新日  2006年12月30日 10時56分44秒
コメント(10) | コメントを書く
2006年12月14日
カテゴリ:楽天について
メール内のクリックでポイントがたまる
キャン★パラというポイントサイトでポイント集めをしています。
毎日数円なのでたいした額にはなりませんが…。
(リードメールよりは貯まります)

そこから届くメールでポイント無しのメールはありませんでした。

それが今日、号外メールとして楽天ショッピングモールのメールが届きました。
なんと、ポイントが無いメールです。
驚いたと同時に、宣伝の会社が今、話題にしている楽天とは…。

資料請求で2500ポイント獲得!!(2500ポイントは250円です)はありますが、
資料請求しなくてももらえるポイントはありませんでした。
(クリックのみのポイントは5ポイント~10ポイント)


とうとうクリックした人にはポイントも付けられなくなったぐらいに
楽天は悪化しているのか、
楽天ショッピングモールが大変で、ポイント無しで安く広告を抑えたのかわかりません。


たいした内容ではありませんが読んでみたら楽天らしいと思ってしまいました。

最近楽天に関しては、あきれ果ててしまい、
詳しくメールを見る気もだんだんアホらしくなってきてしまいました。

動向は気になるので、見守りますが、
何を言っても無駄な企業と思ってしまいました。


「よくあるお問い合わせ」と称して、弁解?していますが、
よくわからないシステムを作り、
説明不足だから問い合わせが来るのだということを
今だに楽オク自身がわかってない、
自分のバカさかげんを丸出しのメールが届くのですから、
笑うに笑えないですね。



【ニュース速報】楽天市場に異変発生!
6/1から月々19,500円~の【期間限定】新料金プランが登場!



と書いてありますが、これってどうなんでしょう~。
安くみせかけて実際は違うというものではないでしょうかと
心配してしまいました。


もしそうだとしたら、これから出店を考えている人が
ひっかからなければいいと思ってしまいました。



売り上げがすごくても、楽天に取られる手数料もすごい高いそうですから、
経費を差し引くと利益が出ない場合もあるので、よほど仕入れが安くないと
楽天市場では大変だと、今回の騒動で感じています。

きっと成功事例レポートには、楽オクみたいに良さそうな事しか載っていなく
楽天に取られるバカ高い手数料は書いてないんでしょうね!





メール内容

  ∧ ∧
┌ヽ(=・▽・=) ★号外情報★──────────────────────
─┐
◎                                   
 ◎
 ■--------------------------------------------------------------------

   A A  
  (=>▽<=)ノ日本最大のショッピングモール【楽●天】なら
        店舗運営バックアップから宣伝までサポートします!
 ■--------------------------------------------------------------------


 ■情報提供:楽天株式会社クライアントマーケティング部
楽天市場成功への近道!
■資料請求で2500ポイント獲得!!
 ■期限:12月19日まで!!
  
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
〓〓

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【ニュース速報】楽天市場に異変発生!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「商売としてなんて考えていませんでした」(大阪府 S店長)
  ~個人企業が、いつの間にか楽天で月商約1億。売上激増の秘密とは?

 ⇒ 実は、楽天市場には、月商1000万超のお店が800以上あります。
   今なら、そんな人気ショップの成功事例レポート(無料)を差上げます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   楽天市場なら、ネットショップで全国展開が可能です。
  さらに、6/1から月々19,500円~の【期間限定】新料金プランが登場!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       ▼資料のご請求は今すぐこちらからどうぞ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
http://www.campara.net/cl/click.php?ID=C206130&rk=CA01962727432
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
◎                               A A 
 ◎
└───────────────────────★号外情報★ (=・▽・=)
ノ┘

ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo ooo
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 







最終更新日  2006年12月14日 19時41分14秒
コメント(8) | コメントを書く
2006年12月09日
カテゴリ:楽天について
以前、ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログに書いてあったように、
楽オクは携帯から使いにくいとお伝えしました。

ゆっちゃん&しーちゃんさんが私のブログに携帯の不便さをコメントしてくれたので、
その事について書きたいと思います。

携帯では楽オクを見たことがないので、不便さは
使った人しかわからないと思います。



ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログを丸ごと転記させていただき
申し訳ないですが
本当に驚く内容だったので!!
皆様にお伝えしたくなりました。


こんなに使いにくくて、よく連動しているとか、
とっても簡単とか楽天は言ってくれます。



1.商品に質問が入ってもアクセスしないと質問が入っていることが分からない。

携帯から出品しているのだから、携帯へメールしてこなきゃ意味ないでしょ!?
何のために携帯のメルアド登録してあるの??
これじゃパソコンにはりついてなきゃ、わからないよ?


2.落札者へ確認したいことがあってもどこからメッセージを送るのかわからない。

探した、探した。ほんっとに、もうぅ~~~!!なんでもっと分かりやすいところにないの??
普通は商品一覧か落札者名のすぐ近くにあるものじゃないの??
出荷待ちステータスの中に入って、伝票印刷のボタンがあって、
さらに一番下までスクロールしないとでてこないなんて、不親切設計もいいところ。



3.オク終了前に入った未回答質問は終了後に消滅、何が書いてあったか確認できない。

今回、本当にあった話。
たまたま返信はできなかったけど消滅する前に内容は見ることができた。
その後、返信しようとしたらすでに消えてなくなっていた。
内容を見ていたから落札者へのメッセージでその内容のことを返信することができたけど、
見落としていたら完全にアウトだよ?
落札者じゃない人には返信することすら不可能。
こんなシステムでいいのぉ~~~??



コメントから

Docomoと連動なんか何にもしてないって!
携帯から出品すれば今なら無料だというから携帯アドレスを登録して出品したのに、
肝心の重要メールはなぜ携帯へ送らないの?

入札があったことも、質問があったことも、
終了したときも何も楽オクからはメールがなかった

あったメールといえば「出品を受け付けました」「画像を受け付けました」
「商品を発送してください」のみ。

相手方に商品が到着して、落札者からの受け取りましたのアクションの後、「落札者を評価してください」も自分からアクセスしないと分からないんだよ!?
これが、モバイル連動のオークションか!?と言ってやりたい。(-"-)

なんとか私の商品は落札者の方に届いたようですので一安心ですが、
後は楽天が「いつ、いくら」入金してくれるかですよね~。
法外な振込手数料取られたが本当にブチ切れると思いますよ。(ーー;



どうです。
携帯もすごい楽天でしょう!!
これでは楽オク、携帯も使えたものではありません。

トラブルの元になりそうですね!!






最終更新日  2006年12月09日 22時23分38秒
コメント(17) | コメントを書く
2006年12月06日
カテゴリ:楽天について
今日は投稿2件目です。

明日の午後から夜までパートなので今日忘れないうちに書いておきたいと思います。

非難の嵐で自分で削除しただろうと思われる
楽天オークションシステムを作った人達の事が書いてあるブログは

私は直接読めませんでしたが、ルーちさんが、グーグルでキャッシュ
として残っているのを教えてくれて読むことができました。

こちらもいつ無くなるか、読めなくなるかわからないので
全文を残しておきたいと思いました。

 


祝 楽オク開始    Mon, November 13, 2006


本日楽天とドコモのJVである楽天オークションが開始になると発表されました
元楽天オークションの取締役をやっていたので感慨深いものがあります


思えば一年前の6月にモバイルマーケティングカンファレンスに 
楽天の三木谷氏を興銀の後輩というだけでお願いして
パネリストに出てもらったときの楽屋での会話からスタートしたプロジェクトです
三木谷氏は体育会なので先輩というだけで忙しいスケジュールをぬって出席してくれました


これからは オークションが伸びるだろう×モバイルが中心になる 
というところで意気投合
夏野さんもだったら一緒にやろう!ということで約一年半もかかったけど
やっとサービスイン本当におめでとうと言いたいです

ア)×モバイルってドコモのこと??
  夏野さん=ドコモ
  ドコモが中心になるの?
  一年半もかけてこんなシステムよく作ったもんだね。



今回の目玉はPCと携帯の連動と安心安全エスクローサービスですね
とくに安心安全は私が赤坂の夜?でリサーチを行ったときに
「メールアドレスを教えたくない、本名や住所を教えたくない 
エスクローはあるけど使いたいというとそれならダメといわれることが多い」という声を聞き、
今のままではオークションは一部の人間にしか利用されないものになってしまう、
もっと安全で安心なものになれば
きっと今の何倍もの人が利用してくれるはずだろうと考えたからです


ア)赤坂の夜?でリサーチした人達は上流階級の人達ですよね。
  (中には水商売系の人もいるだろうから、匿名がいいと言うと思う)
  そんな階級の人達、日本人の何%いるのでしょう。
  そのような限られた一部の人のリサーチしかしないで
  ヤフオクに追撃というのは笑ってしまいます。


  今の何倍もの人が利用してくれるはずと言っていますが、
  送料&手数料が高い場合は逆に落札は減ります。
  そんなことオークションの世界ではあたり前です。
  送料と手数料を安くしてからそういう事を言って下さい。

  安く落札しても合計金額が定価に近かったり、上回ったりしたら
  庶民はよほど、近くで手に入らない物じゃないかぎり、オークションでは買いません。
  オークションもしたことが無い、今後もする予定がない
  赤坂の夜で聞いてもまったく意味ないと思います。




ただシステム投資の重さやエスクロー自体をやってくれる銀行もなかなか無く
コストも高くなるのでかなりのハードルではありました
幸いおサイフケータイのクレジットの関係で
大変お世話になった三井住友銀行さまや 
元頭取の西川社長を頼って郵政株式会社様に協力をいただけ
日本初いや世界初の安心安全なPC携帯完全連動の
オークションサービスがはじまることになったわけです


ア)どんな協力(契約)だったんでしょうね。
  世界初の安心安全と言っていますが、匿名性をいいことにして
  逆援助交際や売春をオークションに出品する輩も出始めているサイトで
  携帯のアドレスを貼り付け、楽天を通さずに取り引きしようとしているのを
  取り締まらない楽オク

  安心安全とは言えません。
  犯罪や詐欺につながるおそれがあります。



CAモバイルもオークションを頑張っていきますが 
おサイフケータイのときと同じようにまず市場が拡大すること
人々のライフスタイルがオークションを受け入れること
そして世の中のエコや古いものにも愛着ももつ生活スタイルに日本人が変わること
が大切なことだと思うので一緒に大きく市場をしていけたら嬉しい限りです


ア)私の結論です。
  かさむ送料と使い勝手の悪いオークションでは
  多くの人に指示を受ける事はないでしょう。
  はっきり言って出品者と落札者双方に不利なシステムです。






最終更新日  2006年12月06日 22時10分59秒
コメント(16) | コメントを書く
カテゴリ:楽天について
今日は、14時40分から小学校で個人面談があります。
でも、書きたい事が最近後になると忘れてしまい、
さっき何を書きたかったんだっけ?となってしまう年なので
時間はないけど、覚えているうちに書き込みたいと思います。

皆様が数回は見ていると思う楽天のトラブルが書いているHPがあります。

その中で、気になった2点、楽天オークショントラブル&決算の分析について
載せたいと思います。(特に決算が気になりました)


楽天オークション騒動

2006年11月突然の楽天フリマ廃止の発表にユーザーが騒然とする中、
始まった楽天の新サービスである楽天オークションのシステムをめぐり
ユーザーと楽天との間で数々のトラブルが続出した。

NTTドコモとの提携で誕生し、高い匿名性などを売りにしている。
難解な点も多く、郵便局への持込をしなければならない点や
発送方法がポスパケット、ゆうパック、書留小包の3種類しかない上に、
通常料金にこの匿名発送を利用するために150円上乗せしなければならないため、
最低でも550円の送料がかかり、
このため低額での出品を抑制しようとしているのではないかという声が出ている。

他にも、返品時の送料を出品者が負担するために安易な返品の誘発の恐れや
送金は楽天の用意する三井住友銀行の口座にしなければならない点、
同じく出品者の代金の受取に時間がかかる点などもある。

尚、ゆうパックに入らない、液晶テレビなどの大型家電や不動産に関しては、
事実上ユーザーは、出品できず、早くも楽天のシステム不備、
利用規約の矛盾が浮き彫りにされた。
2006年11月現在の出品数は、8-9万点を推移しており、
フリマ時代の十分の一にとどまっている。


ア)ご存じの内容かと思いますが簡素にまとめられた文でわかりやすいと思いました。
 フリマ時代の十分の一にとどまっているらしいですが、
 今後の行方を見守りたいと思います。




次に決算の分析です。
ここは読み飛ばしてしまう人が多いと思うので載せました。



決算の分析


楽天は2006年5月に発表された平成18年度第1四半期の連結決算では、
ネット市場などのEC事業カンパニーの売り上げが前期比84.4%増の127億2000万円であり、
収益向上の理由として利用料の変更とカード決済サービスを挙げている。

一方で、2006年1月から3月現在の新規出店数は1460店・
退店数は836店(全体15781店の5%)と発表している。
前期の新規出店数2126店・退店数802店と比べて
店舗数は減少しているが利益は増加している。

この原因として、2006年6月28日の産経新聞系のニュースサイトZAKZAKの分析では、
以前より(2002年に)基本料金に加え100万円以上の売り上げや
メール配信数に応じて超過料金を徴収する「従量課金制度」を導入したことにより
店側の支払いを今までより一気に5倍に増やしたこと
に加えて、
2006年に売り上げ100万円までに対して約4%の「システム利用料」を課金する制度に
改訂されて店側の負担がさらに増えた
(これまで無料だった)ことにあるとしている。


ア)2002年からの出店の値上げ、2006年のシステム利用料負担の二つを見ても、
 どんどん利用者の負担が増えていることがわかります。

 楽オクが今後、利用しやすく安く済むように改訂してくるとは、
 思えないような決算報告でした。

 反対に今後も増税みたいに楽天の利益を得るために
 容赦なく増やしてくるのでは無いかと思っています。






最終更新日  2006年12月06日 17時02分51秒
コメント(6) | コメントを書く
2006年12月05日
カテゴリ:楽天について
今日は3件目の投稿です。

この2,3日書かずにはいられなかった事がありすぎました。
もうすぐ娘のバレエの迎えに行かなくてはいけない時間ですが、
合間を見て、少しずつ書きます。(今の時間 19:02)

もうみなさんご存じの産経Webでの楽天オークション社長のコメント。

読んでいて笑えず顔が引きつりました。ハハハァ~
主婦を完全になめとる~   (`ε´)ぶー

またあのブログのように消されても困るのと、
私なりのコメントを書きたいので、全文ブログに載せました。



ネット競売市場、開拓余地 楽天オークション社長・舟木徹さん


 日本のオークション市場は、パソコンベースではヤフーが圧倒的なシェアを握り、
携帯ベースではau(KDDI)が先行しています。

 楽天とドコモが立ち上げた楽天オークションは確かに後発ですが、
オークション市場はまだまだ開拓の余地があります。
スタートとゴールだけが決まっている長距離レースでは、さまざまなルートがあるので、
先行集団に追いつけるいろいろな仕掛けを考えました。

アダージオ)このシステムで追いつけそう??本当にそうおもってる?

 《1年前に合弁で立ち上げた楽天オークション。個人対個人(CtoC)のオークション事業は両社にとって未知の分野で、どこまで市場を切り崩せるか注目の的だ。しかし、楽天のこの事業にかける期待は大きく、同社が手がける新規事業のなかでも最も力を入れる優先事業と位置づけられている》

ア)楽天の中でこの楽オクが最も力を入れる優先事業??
 力をいれているとしたら、顧客満足度は無視して、
 楽天自らが手数料という名目で利益を得ようとする事業というのなら
 確かに最も力を入れているでしょう。



 事業全般を見ろということで舵取り役を任されましたが、
期待が大きくて緊張しています。
しかし、8月まで在籍していたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)では、
経営企画、システム戦略、物流などを7年間担当しており、
ネットビジネスや流通事業の経験は十分に積んでいます。

また、その前の都銀での経験も生かして、新規事業をなんとしてでも成功させます。


ア)期待じゃなくて、今ではリストラされる恐怖におびえているのでは。
 7年経験してもこの程度の物しか作れないとはお粗末なものです。
 どのような経験を積んできたのでしょうね。

 今までの経験は机上の空論だったのでは。
 今まで部下が良くできて助かっていたとか…。
 ボンボン経営をしてきたとしか思えません。(主婦にこんなこと言われて悔しくないか~!)




 楽天オークションが核になると考えている利用者層は、
パソコンベースで頻繁に売買を繰り返すようなヘビーユーザー層ではなく、初心者です。


ア)初心者なら、高い送料手数料でも買うと思うのですか?
 送料と手数料で支払い額がかなり高くなった物を買うとしたら、
 有閑マダムやヒルズ族じゃないと無理でしょう。
 ヒルズ族はオークションなんてしませんから、楽オクを利用するのは数少ないはずです。
 本当にークションに不慣れな初心者向きのシステムを作るなら
 もっとわかりやすい説明が必要です。
 初心者を騙して手数料を取ることをしたとしか思えません。
 あんしん取り引きの説明文は、オークションに慣れている者であっても
 理解できない難解な説明文でした。




 白状すると、私もオークション初心者で、先日、初めて参加してみました。
残念ながら落札できませんでしたが、非常に簡単で、
かつワクワク感を味わうことができました。


ア)ヒルズ族がオークションに参加したことがないことを社長自らが告白していますね。 
 本気で落札しようとすれば競って落札できるはずですから、ただ試しただけでしょう。
 ただ入札するだけなら、どのオークションも簡単です(笑)
 このコメントで楽オクが簡単と言うのは初心者丸出しです。
 そんな人がこのシステムに携わって、楽天フリマを無くしたかと思うと…(ToT) 



 うちは、時間があり、欲しいものを安く買うためにじっくり探すような方にぴったりです。
具体的には20代前半の女性や若手主婦層です。

ア)欲しいものを安く買えないシステムじゃないの~!!送料、手数料を安くしろ~。
 主婦を甘くみるなー!若い主婦ほど、家計のやりくりは厳しいのを知らないの?
 主婦は日々の食費だって日替わりで安い店に行って家計を助けているんだぞ!
 ゆうパックを全国一律300~500円とかにできたらそう言っても許す。

 国民の中で何割、有閑マダムがいるんだ!!
 (ちなみに有閑マダムとは、時間・金に余裕があり遊びに時間を費やす夫人のこと?!)
 このシステムを安いと思う有閑マダム&ヒルズ族は、オークションなんてしなくても
 デパートですべて済むはず。
 周りがヒルズ族だからと言って、国民90%に当る庶民の事がわからなければ、
 大多数のユーザーの望む物がわかないと思う。



 《女性を取り込むためにも工夫を凝らした。その1つが住所・氏名を明かさずに取引できる匿名エスクローだ。日本郵政公社を巻き込み、事前登録した住所・氏名をID番号に変換してやりとりする方式で、個人情報は公開されない。支払いも楽天が間に入ることで「入金したが、商品が届かない」といった不安を解消した》

ア)女性を甘くみる代償は大きいよ。 
 庶民の女性は、匿名うんぬんよりも安く済むか、いいサービスかが気になるんだよ。
 問題があった時に女性が不安になるのは、トラブルが解決できないシステムなんだよ。
 責任の所在もなく、仲介が入るシステムは、ややこしいの一言です。
 楽天が仲介に入り手数料を取るなら、責任も取って下さい。



 エスクローを使う人は怪しいと思われがちですが、
全員がこのシステムを使うのでそうした疑念を生むことはありません。
パソコンよりも携帯電話利用者へのメリットを前面に出したのも、
女性は携帯電話の利用頻度が高いためです。
成長著しい携帯経由の電子商取引の市場を狙います。


ア)ゆっちゃん&しーちゃんさんのブログで読んだのですが、落札後の取り引きの仕方が
 携帯サイトはとてもわかりにくいと言っていました。

 どこのボタンを押したらそこにたどり着くのか、
 もう少しわかりやすく作って欲しいと書いてありました。
 わかりにくくて、高いとくれば女性は使わないでしょう。
 携帯でのトラブルを防ぐようなシステムを作って下さい。




 目指すのは「安心で簡単で楽しい」オークション。
参加者の6割が女性になるのではないかと予想しています。
4年後に1500万人が利用する流通総額4000億円の市場をつくることが目標で、
現在、年末に向けて予定しているプロモーション活動の準備をしています。(聞き手 谷口正晃)


ア)このシステムで「安心で簡単で楽しい」って本気で思ってるなら詐欺です。  
 「不安で、ややこしくて、得なし」が本当の姿です。

 4年後1500万人が利用する流通総額4000億円の市場と言っていること自体
 机上の空論、庶民の事を何も知らない事を意味しています。
 個人出品者を追い出しておいて、この目標は無理なのは明らかです。
 このままだと4年後は利用者1万人以下、流通総額10億円以下ではないでしょうか?!




■楽天オークション SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と組み合わせた新型オークション事業▽平成17年12月設立▽資本金16億5000万円▽本社・東京都港区▽従業員80人▽http://auction.rakuten.co.jp/
(2006/12/04 18:14)


ア)やっと15人から80人になりましたか。
 でも11月26日に質問した回答はいつくれるのでしょうね。 



やっと書き終わりました(+.+)(-.-)(_ _)…
まだ手直しするかもしれませんが、とりあえず投稿します。






最終更新日  2006年12月05日 21時36分15秒
コメント(16) | コメントを書く
2006年12月03日
カテゴリ:楽天について
楽オクの改悪を見てきて、楽天フリマが良かったことには変わりありません。

楽天フリマでは、無料で出品でき、落札があった時にシステム料を払うだけで
楽天フリマのステムの月額料もなく無料で使え、恩恵を受けてきました。


主人とも楽天フリマの話をよくするのですが、
無料であれだけのシステムを使えるけど、無料で出せる分、沢山の出品に
楽天側は経費やサーバーなど大変だったのではないかと言っていました。



今回の手数料が高すぎるのと、不便なシステムは理解できませんが、

楽天フリマに経費がかかるのであるならば
楽天フリマのままで、出品料を取るシステムにすれば
よかったのではないかと思いました。


ヤフーのように、出品手数料10.5円だと競争で負けると思うので、
ヤフーの半額の5円ぐらいで(再出品10回までOK)だったら、
利用者もしかたがないと思ったのではないでしょうか?



そうしたら楽天も出品が多くなるほど利益になり、
楽オクのように高い手数料&送料を取らなくてもよかったのではと思いました。


今は、高い手数料&送料のせいで、出品数や取引も減り、楽天フリマの時より
利益は出ていないと思っています。


皆様はどう思いますか?









最終更新日  2006年12月03日 13時36分12秒
コメント(20) | コメントを書く

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


© Rakuten Group, Inc.