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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2005年08月05日
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トークは誰の立場に立つかによって、同じ内容を説明しても言い方が違います。
お客さまの心に響く度合い(訴求力)も違ってきます。

例えば、《夫が被保険者の保障3000万》の説明でも、立場によって言葉が違います。

 ・「万一の時、3,000万円が支払われます」…会社の立場
 ・「万一の時、3,000万円を受け取れます」…妻の立場
 ・「万一の時、3,000万円を残せます」…夫の立場

私は、実際に使うことになる奥様の立場に立って、プレゼンをすることが多いです。
残念ながら、このお金はお父さんは使うことが出来ない訳ですから・・・

このように、トークの対象者によって、ニュアンスが変わってきます。

同じ3000万円が届けられるのに、スポットのあて方によって、かなり違うんです。

大事なことは、スポットをあてる人の選択を間違えないこと。

人は、とかく、話しやすい人にトークを持ちかけます。

お客様の立場に立ったトーク・・・
あなたは出来ていますか?






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最終更新日  2005年08月05日 05時52分04秒
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