「一番感謝しなければならない人」
営業活動上で、一番大切にしなければならない人は、誰だと思いますか?
目の前のお客様ですか?
応援して下さる人ですか?
どれも正解ですが、もっともっと大切にしなければならない人がいるはずです。
それは・・・
紛れも無く、今、ご契約をお預かりしている(保険料をお支払い頂いている)お客様です。
転職して、間もなく、丸10年を迎えますが、
今までは、新規のお客様を見つけるために、必死で活動してきました。
それは、事実です。
この仕事を軌道に乗せるには、最低でも2年は掛かり、
もっと安定路線に乗せるには、5年は掛かります。
私の場合は、最初の3年間を躓きましたので、8年掛かりました。
今も苦労していますが・・・(笑)
ようやく自分の型が出来てきて、
次の10年は、「第2ステージ」へと向かうわけですが、
今までの10年を振り返ってみると、多くの方に助けられてここまで来ました。
前職時代からのお付き合いで、義理でご加入頂いた方。
焦って、契約を迫っても、私を信じて、ご加入頂いた方。
いよいよ行くところが無くなって、何人ものご縁を提供して下さった方・・・
たくさんの方が、私を応援してくれました。
そんな訳で、最近は、ずっと前から私に保障を預けて下さっているお客様のもとへ
積極的に足を運んでいます。
皆様、私の訪問を喜んで下さり、
少しは成長した私の姿を見て、安心して下さっているようです。
私自身もそのお客様との出会いから契約までの軌跡を思い出し、
時には、目頭が熱くなることも多々あります。
私は、お客様によって生かされているとつくづく思います。
最大の私のアフターフォローは、
『ずっとそのお客様の担当者であり続けること』・・・
そう思って、日々精進しています。
一番感謝しなければならない人・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「あなたが、今、一番感謝している人は誰ですか?」