2044492 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

くりりん630

くりりん630

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

▲信念を持ち、限られ… New! 月いちさん

蒸し暑いわ New! まっつん12ださん

出発して24日目 いたる34さん

南こうせつコンサー… LD菊池さん

札幌個人投資家クラブ カツ@札幌さん

コメント新着

nobu3papa@ Re:断る勇気(12/21) ご無沙汰しています。 確かにくだらない話…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
くりりん630@ Re[1]:2018年の目標(01/03) まっつん12ださんへ そうですね? 今年…
まっつん12だ@ Re:2018年の目標(01/03) お互い楽しく目標をもって 進んでいきたい…
くりりん630@ Re[1]:必要以上にメリットを伝えない(12/23) まっつん12ださんへ とても大切なことだ…

フリーページ

2013年01月19日
XML
カテゴリ:お客様との会話

「お客様の「こだわり」をお聴きする」


皆様には、何か「こだわり」はありますか?


靴は右から履くとか?

味噌汁から食事をし始めるとか?

いつも決まった時間の決まったルートで出勤するとか?


「こだわり」には、その人の価値観が如実に表れます。


私だって、「毎朝5時起床」や「このブログのこと」、

「毎月のお客様へのメルマガ配信」のことを聴かれれば、永遠と話してしまいそうです。


誰しも「こだわり」はあるものです。

そして、そこには、「想い」が必ず存在します。


話は変わりますが、私は、営業相談を受けた時に、必ず聴くことがあります。


それは・・・


「そのお客様はどんな人?」


です。


とは言っても、私が知りたいことは、

年収や勤務先ではなく、その人の「生き方」や「こだわり」なんです。

「その人自身がどういう人であるか?」を知りたいんです。


でも、その答えを明快に返してくれるセールスマンは、ほとんどいません。

やっぱりただのセールスマンなんでしょうね?


即答出来るセールスマンであれば、

おそらくトップセールスマンか、その要素を持った人でしょう?


生保営業マンであれば、年収や家族構成等の保険を販売する上での限られた情報があれば、

保険設計は出来ます。


でも、それで、お客様の懐に入る商談は、出来るでしょうか?

次のご縁(ご紹介)を頂ける商談になっているでしょうか?


トップセールスマンと普通のセールスマンとでは、重きを置いているところが違うんです。


普通のセールスマンは、自分が必要な情報しか入手しません。

分かり易く言うと、自分が潤うための商談しかしていません。


でも、トップセールスマンは、その人のこともっと知ろう、もっと知ろうと、

人間関係強化に全力を注ぎます。

その人の「こだわり」をお聴きすることに余念がありません。

その上で、トータル的なお客様の問題解決に勤しみます。


そもそも、普段から頑張っているところが違うんです。


一見、無意味なように思われるかも知れませんが、

実は、商談を左右するくらい重要な要素なんです。



お客様の「こだわり」をお聴きする・・・


皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、札幌市内で仕事をします。


 今日の問いかけ

「お客様の『こだわり』をお聴きしていますか?」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月19日 07時06分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[お客様との会話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.