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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2013年02月28日
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カテゴリ:お客様との会話

「ポイントは質問で・・・」


商談において、つい、回答めいたことを話してしまうのが、営業マンの性(さが)。


でも、トップセールスマンほど、キーになる言葉は、お客様に質問を投げかけ、

お客様自身が、回答を出せるように手を差し伸べている。


例えば、あるお父さんに、もし、万が一あった場合に、

現時点で、5000万円の必要なお金(必要保障額)が発生すると試算されたとしよう。


あなたなら、どのようにして、このお客様に対して、説明を促していくだろうか?


「現在ご加入の生命保険の死亡保険金額と比べると、2000万円ほど不足しています。

早めにきちんと対策した方が良いですよね?

これを解決できるプランをお持ちしたので、ご覧下さい。」


こんな会話が一般的でしょうか?


でも、こんな会話だと、私がお客様の立場であれば、

営業マンが主導で、どこかしっくり来ません。


ちなみに、私なら、こう言います。


「5000万円と言う金額が試算されましたが、率直の感想はいかがでしょうか?」

「結構、必要なんですね?確かに今の保険と比べてみると、足りないですよね?」


「そうですね?2000万円ほど、ショートしていますね?

ちなみに〇〇さんだったら、どのようにしたら、この問題を解決出来ると思いますか?

「死亡保険金額をもっと大きくした方が良いですよね?」


「やっぱりそうなりますよね?

ちなみにこの問題を解決出来るプランをお持ちしたのですが、見て頂けますか?」

「お願いします!」


先程の会話と比較して、どう思われますか?

全ての主導権は、お客様にありませんか?


しかも、キーポイントは、お客様に委ねています。

もし、このような答えが返って来なくても、私は、お客様の考えを最優先します。


人は、「他人の言葉」ではなく、最後は、「自分の言葉」で納得したい生き物です。


であるならば、最終的な判断は、お客様に委ねるべきです。


我々、営業マンの仕事は、適切な質問をお客様に投げかけ、

お客様の考えをまとめるお手伝いをすることが最優先です。


そして、そのまとまった考えに対して、解決策を提示することがプロの仕事です。


魔法のセールストークを駆使して、お客様を口説き落とす手法を否定はしません。


でも、今求められている営業スタイルは、

明らかに「ソリューション(問題解決型)営業」です。


だからこそ、「ポイント」となる場面では、適切な質問を投げかけ、

一度は、お客様自身で、解決策を考えて頂くことが必要だと思います。

解決策が生れなければ、その時に始めて、

我々がアドバイスさせて頂ければ、良いだけのことで・・・



ポイントは質問で・・・


皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、札幌市内で仕事をします。


 今日の問いかけ

「営業マンは、最初から回答めいたことを言ってはいけない!」






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最終更新日  2013年02月28日 06時30分24秒
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