「目の前のお客様に集中する」
仕事が上手く行かない時には、つい売り上げのことだけを意識しがち。
確かに保険営業は、フルコミッションなので、プレッシャーも半端ではない。
しかし、自分の売り上げだけしか考えていない人から、
あなたは、モノを買うだろうか?
焦っている時ほど、「自我」と言うものは、自然と出てしまうもの。
言動、行動、応対・・・
辛い時ほど、自分に厳しく、自己自制した方が良い。
それでないと、その泥沼からは、なかなか這い上がることが出来ない。
しかし、それよりももっと大事なことがあると思う。
それは、自分の売り上げとか考える前に、
目の前のお客様だけに集中すること。
ゴルフや野球で言えば、一打一打に集中することの方がずっと大事。
先を見るから、おかしくなる。
良いスイングをし続ければ、打球はまっすぐ飛ぶし、
結局は、思い通りの結果になる。
結果を意識することも大事だが、
その前のプロセスを意識することの方がもっと大事。
我々にとって見れば、目の前のお客様に喜んで頂けることを
ひたすら追求していくことだろう。
目の前のお客様に集中する・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、日中は会社で事務処理。
夜は、セミナーに参加します。
今日の問いかけ
「目の前のお客様に集中していますか?」