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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2014年02月02日
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カテゴリ:営業テクニック

「ストーリーをあらかじめお伝えしておく」


大きな買い物をした後は、その後のことって、とても気になりますよね?


家だって、車だって・・・


生命保険の場合は、その多くの方が、

今現在、加入されている保険を見直して、

新しい保険を選択される方が多いので、

新しい契約の成立と既契約の解約時期とのタイミングいかんによっては、

保険料がダブってしまうこともあり得ます。


だからこそ、おおよそのタイムスケジュール(ストーリー)を

あらかじめ伝えておくことが必要です。


私は、少し余裕をもって、お客様にその後のストーリーをお伝えするように心掛けています。


「この契約手続きを持って、今日から保障が開始しますが、

成立までには、約1週間ほど、お時間を頂きます。

○○さんは、事前に解約の書類の手配を進めて下さい。

そして、私の方から契約成立のご連絡を差し上げた後に、

書類のご投函ないしは、ご担当者の方に手続をお願いして下さい。

間違っても、私から成立の連絡が入るまでは、解約はしないで下さいね。」


みたいな感じです。


これは、具体的であれば、より良いと思いますが、

あまりに早すぎると、お客様に不信感を持たれてしまうので、

少し余裕を持って、お伝えした方が宜しいかと思います。


いずれにしても、お客様は、大きな買い物をした後は、

自分の決断が正しかったのは、不安になるものです。


だからこそ、契約の手続きや契約後のフォローは、

慎重かつ丁寧に行うべきです。


私自身、気を付けてはいますが、何度もお客様にご迷惑をお掛けしています。

不信感を持たれたこともありました。

気を付けても、気を付けても、失敗することがあるんです。


慎重、そして、慎重、そして、丁寧にです。



それゆえ、ストーリーをあらかじめ伝えておく作業は、重要になってきます。



ストーリーをあらかじめお伝えしておく・・・


皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、札幌市内で仕事をします。


 今日の問いかけ

「お客様に契約後のストーリーを伝えていますか?」






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最終更新日  2014年02月02日 08時30分26秒
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