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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年01月18日
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「はてな作り」


あなたの商談では、「はてな?」が出ますか?


「お客様が何それ?」と問いかけてくるシーンや

お客様が考え込むようなシーンはありますか?


私は、そう言ったシーンを多く作ることが

商談では必要だと思っています。


「はてな?」が多くなると言うことは、

商談に一定の緊張感が生まれ、

お客様が真剣に考えて下さっている証拠。


自分ばかり話をしていても、商談は成功とは言えません。


むしろ、お客様が話して下さる割合が多いほど、

商談の成約率は上がります。


そう言った意味では、お客様が続きを聞いてみたいようなひっかけトークや

適切な質問を繰り返す必要が上がります。


出来る営業マンほど、商談で上手く「はてな?」を利用しています。



はてな作り・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、札幌市内で仕事をします。


 今日の問いかけ

「通り一遍等の商談をしていませんか?」






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最終更新日  2017年01月18日 07時32分09秒
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