「はてな作り」
あなたの商談では、「はてな?」が出ますか?
「お客様が何それ?」と問いかけてくるシーンや
お客様が考え込むようなシーンはありますか?
私は、そう言ったシーンを多く作ることが
商談では必要だと思っています。
「はてな?」が多くなると言うことは、
商談に一定の緊張感が生まれ、
お客様が真剣に考えて下さっている証拠。
自分ばかり話をしていても、商談は成功とは言えません。
むしろ、お客様が話して下さる割合が多いほど、
商談の成約率は上がります。
そう言った意味では、お客様が続きを聞いてみたいようなひっかけトークや
適切な質問を繰り返す必要が上がります。
出来る営業マンほど、商談で上手く「はてな?」を利用しています。
はてな作り・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
今日の問いかけ
「通り一遍等の商談をしていませんか?」