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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年05月16日
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カテゴリ:お客様との会話

「お客様に興味を持たれていますか?

私は、初めてお会いしたお客様には、

1分程度の必要最低限の自己紹介はするが、

極力自分の話はしないようにしている。


自己紹介って、話せば話すほど、過去の栄光を話す傾向が強くなり、

まだ会って間もないのに、自慢話を聞かされたって、

ピンと来ないからである。


だから、1分程度が丁度良いのである。


しかし、商談を進めて行くと、

私の場合は、お客様から色々な質問を受けることが多い。


「なぜ、今の仕事をしているのか?」

「どうして、そんなに楽しそうなのか?」

「休みは取っているのか?」

「普段、どんな一日を過ごしているのか?」・・・


私自身は、目の前のお客様に物凄く興味があるので、

質問を通じて、色々なことをお聴きする。


多分、悪い気はしていないと思う。

自分のことを聴いてくれる機会って、そうそうないので・・・


だから、自分のことをたくさん聴いてくれる営業マンのことが気になり、

最終的には、目の前の営業マンのことをもっと知りたくなって、質問するのであろう。


きっと、売り上げに繋がる質問だけでは、

こう言った結果にはならないであろう。


私は、人に興味を持つことで、商談は、全て上手く行くと思っている。


その人が好きになれば、その人の扱っている商品も自然と好きになるので・・・


私の方が先にお客様のことを好きになっている・・・

ただそれだけである。



お客様に興味を持たれていますか?・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、函館で講演させて頂きます。


 今日の問いかけ

「お客様に『人』として興味を持たれていますか?」






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最終更新日  2017年05月16日 05時00分19秒
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