「お客様に興味を持たれていますか?」
私は、初めてお会いしたお客様には、
1分程度の必要最低限の自己紹介はするが、
極力自分の話はしないようにしている。
自己紹介って、話せば話すほど、過去の栄光を話す傾向が強くなり、
まだ会って間もないのに、自慢話を聞かされたって、
ピンと来ないからである。
だから、1分程度が丁度良いのである。
しかし、商談を進めて行くと、
私の場合は、お客様から色々な質問を受けることが多い。
「なぜ、今の仕事をしているのか?」
「どうして、そんなに楽しそうなのか?」
「休みは取っているのか?」
「普段、どんな一日を過ごしているのか?」・・・
私自身は、目の前のお客様に物凄く興味があるので、
質問を通じて、色々なことをお聴きする。
多分、悪い気はしていないと思う。
自分のことを聴いてくれる機会って、そうそうないので・・・
だから、自分のことをたくさん聴いてくれる営業マンのことが気になり、
最終的には、目の前の営業マンのことをもっと知りたくなって、質問するのであろう。
きっと、売り上げに繋がる質問だけでは、
こう言った結果にはならないであろう。
私は、人に興味を持つことで、商談は、全て上手く行くと思っている。
その人が好きになれば、その人の扱っている商品も自然と好きになるので・・・
私の方が先にお客様のことを好きになっている・・・
ただそれだけである。
お客様に興味を持たれていますか?・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、函館で講演させて頂きます。
今日の問いかけ
「お客様に『人』として興味を持たれていますか?」