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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年08月23日
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「この業界大丈夫かな?

昨日、ご紹介でお会いしたご夫婦との商談でのこと・・・


紹介者は、私の契約者であるお父様。


お子様が生まれたとのことで、

息子夫婦の相談に乗って欲しいとの依頼がありお伺いさせて頂く。


色々とお客様のことをお聴きし、私なりに問題点が見えて来たところで、

お客様から、住宅メーカーからの紹介で、

ある会社から保険提案を受けていることを教えて頂き、その設計書を拝見する。


一番印象に残ったのは、設計者の意思が強すぎること。

必要と予想される保障をカバーしていないこと。

そして、保険料が馬鹿みたいに高いこと。


そもそも、何のために生命保険に加入していますか?


万が一あった時や、入院やがん、介護に陥った時ですよね?


それらが抑えられていないのに、貯蓄の話だけが先行していました。


これから住宅を購入するお客様に対して、

あまりにも自分本位なプランだったんですよね?


住宅を購入するって、物凄く不安ですよね?


ちゃんと払えるか?

どれだけ初期投資が掛かるのか?

家具や電化製品はどれくらい掛かるのか?

税金、修繕費は、いつ頃、いくら掛かるのか?


それらが全て解決してからの貯蓄だと、私は思います。

そして、貯蓄の方法は、生命保険が全てではない。


もう一度言いますが、「生命保険の加入目的は、保障を手に入れること」です。

それさえ手に入れることが出来れば、ゆっくり貯蓄の方法を考えることが出来ます。


それを貯蓄ありきで、生命保険を一金融商品としてしか見れないから、

保障の話が一切出来ないんです。


保障が語れなければ、この業界を去った方が良いです。

と言うか、辞めて下さい。


貯蓄だけを語る人に、お客様をお守りすることなんて、絶対に不可能です。


もし、そのお客様が亡くなったとしたら、

お葬儀の時に、針の筵になって、遺族から罵声を浴びせられます。


我々の仕事は、そう言う仕事なんです。

その時に、後悔しても遅いんです。


そして、お客様には、全く罪はありません。

全ての責任は、それをリードをした営業マンにあります。


色々な会社で講演もさせて頂いておりますが、

冷っとすることが、多々あります。


本当にこの業界って、大丈夫かなって、心配になります。


「何のために生命保険を扱っているのか?」


この業界に携わっている人は、自問自答した方が良いと思います。



この業界大丈夫かな?・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、小樽で仕事をします。


 今日の問いかけ

「あなたの業界は大丈夫ですか?」






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最終更新日  2017年08月23日 05時20分09秒
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