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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年09月03日
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カテゴリ:お客様との会話

「本当にお客様の問題点に辿り着いていますか?

「プレゼンテーション」は、お客様が抱えている問題点の解決策の提示。

「商品」は、問題解決のための一手段(道具)。


このことを本当に理解している営業マンって、

どれだけいるのでしょうか?


もし、私が教科書会社の営業マンのままだったら、

一生気付かなかったと思います。


と言うことは、「お客様の問題点を見つける」と言うことが、

商談での最大のテーマになります。


そのためにあなたは、普段、何をしていますか?


常に質問力を磨いていますか?

今までどれだけ多くの人の悩みを解決して来ましたか?

分からないことは、素直に先輩に相談しましたか?


自分に経験が無いことは、絶対に問題解決出来ません。


と言うことは、経験の無いことには、

お客様に質問を投げ掛けることすら出来ないんです。


だから、経験のある先輩を捕まえて、

常にブラッシュアップする必要があるんです。


私がお客様が抱える「本当の問題点」に辿り着けるのは、

諸先輩方から学びを得たことと、失敗を積み重ねたからです。


経験無くして、よりレベルの高い問題解決は出来ません。


日々勉強です。



本当にお客様の問題点に辿り着いていますか?・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、札幌市内で仕事をします。


私事ですが、8月末時点で、今年も無事、来年度のMDRT基準を達成しました。

来年は、もっと早くクリア出来るように頑張ります。


 今日の問いかけ

「お客様の本当の悩みを解決出来ていますか?」






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最終更新日  2017年09月03日 05時30分08秒
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