「本当にお客様の問題点に辿り着いていますか?」
「プレゼンテーション」は、お客様が抱えている問題点の解決策の提示。
「商品」は、問題解決のための一手段(道具)。
このことを本当に理解している営業マンって、
どれだけいるのでしょうか?
もし、私が教科書会社の営業マンのままだったら、
一生気付かなかったと思います。
と言うことは、「お客様の問題点を見つける」と言うことが、
商談での最大のテーマになります。
そのためにあなたは、普段、何をしていますか?
常に質問力を磨いていますか?
今までどれだけ多くの人の悩みを解決して来ましたか?
分からないことは、素直に先輩に相談しましたか?
自分に経験が無いことは、絶対に問題解決出来ません。
と言うことは、経験の無いことには、
お客様に質問を投げ掛けることすら出来ないんです。
だから、経験のある先輩を捕まえて、
常にブラッシュアップする必要があるんです。
私がお客様が抱える「本当の問題点」に辿り着けるのは、
諸先輩方から学びを得たことと、失敗を積み重ねたからです。
経験無くして、よりレベルの高い問題解決は出来ません。
日々勉強です。
本当にお客様の問題点に辿り着いていますか?・・・
皆様は、どう思われますか?
P.S.
今日は、札幌市内で仕事をします。
私事ですが、8月末時点で、今年も無事、来年度のMDRT基準を達成しました。
来年は、もっと早くクリア出来るように頑張ります。
今日の問いかけ
「お客様の本当の悩みを解決出来ていますか?」