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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2017年11月25日
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カテゴリ:営業テクニック

アポの質にこだわる

私が営業活動で最もこだわっていること。


それは・・・


「アポイントの質」


あなたは、お客様とのアポの質にどれだけこだわっているだろうか?


アポの質には、レベルがある。


1.自分から無理やりとったアポ。

2.人づてで無理やりとったアポ。(生保営業マンはこれが多いかな?)

3.人から紹介されて、相手も面談を望んでいるアポ。


では、この中で、一番成約率が高いアポはどれだろうか?


間違いなく、3番であろう。


だとしたら、あなたは、3番目のアポが入るために、

日頃からどんな努力をしているだろうか?


多くの生保営業マンは、1か2番目のアポを取っている。


しかし、世の中では、1と2番目のアポは、「紹介」とは言わない。

本当の意味での紹介とは、3番目のアポだけなのである。


紹介は、「もらうもの」ではなく、人から自然と「されるもの」。

しかし、生保業界での紹介は、なぜか、「無理やりもらう紹介」なのである。


更に、その紹介を評価する上司がいるのだから、業界が変わるはずもない。


そもそもの「紹介の定義」が間違っている。

だから、永遠に見込み客発見に苦しむのである。


そもそも、頑張るところが間違っていなければ、

年を追うごとに紹介の量が増えるはずである。


それが、自然と増えてこないのは、やり方が間違っているからである。


お客様は、ただの契約者であって、自分のファンではないのである。

だから、紹介されないのである。


もし、自分の担当者が木村拓哉や嵐だったとしたら、

自然と紹介したくなりはしないだろうか?


そもそも、そこまでの領域に行っていない、

まずいラーメン屋さんだから、紹介されないのである。


紹介をもらおうとする前に、自分の実力をもっともっと理解すべきであろう。


そのことに気付くと、自ずとアポの質が変わってくるはずである。



アポの質にこだわる・・・

皆様は、どう思われますか?


P.S.

今日は、息子のダンスレッスンの引率をします。


 今日の問いかけ

「あなたのアポの質はどのレベルですか?」






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最終更新日  2017年11月25日 05時55分03秒
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