|
カテゴリ:印象に残ったこと!
「私が伝えたかったこと」
私が主催の勉強会(塾)を始めるようになってから、もう一年以上が経ちました。 メンバー全てが同業他社で、実は、自社は誰もいません。 最初は一人だったのが、今では7人。 再来月から更にもう一人入塾予定です。 私の勉強会は、スキルやテクニックを磨いたり、知識を高めると言うよりも、 いかにして早い段階でお客様との信頼関係を構築し、 質問を駆使して、お客様の深層心理に入り込むことを目標にしています。 なので、すぐには成果は出ませんが、 半年や一年ぐらい経つと少しずつ商談の雰囲気が変わっていき、 徐々に成果が出始めます。 今年に入ってからは、MDRTの入会基準をすでに達成したり、 社内の資格認定を手にしたり、チームで一番になったりと、 続々と嬉しい報告を頂いています。 会を主催している身としては、自分が伝えたかったことが、 徐々にメンバーに浸透し始め、成果に結びついているので、 自分が教えてきたことに間違いは無かったと安堵しています。 そんな中で、初めて社内の資格認定を受けたメンバーが、 前回の勉強会でこんなことを言っていました。 (ちなみにその方は、数年前から「いつ辞めるのか?」と 周りから言われていた方です) 「最初に、あるお客様と会った時には、保険を売ることしか考えられず、 そのお客様にプランを提案することしか考えていなかった。 挙句の果てには、「もう来なくていい」とも言われた。 でも、この勉強会に参加するようになってから、 ひたすらお客様の声に耳を傾け、お役に立てることだけを考えるようになった。 実は、先日、そのお客様のご自宅にお伺いした時にリビングの隣に、 表彰状や盾が並んでいることに気付いた。(前回は全く気付かなかった) (「お客様に興味を持ちなさい」と言う私の教え通り) お客様に「これは何の表彰か?」をお聴きしたら、歌関係の表彰とのこと。 そこから数時間、お客様から歌に関する長話があったのですが・・・(笑) 帰り際に、そのお客様からひと言・・・ 「今度、何かプランを持っておいで。あなたが勧めたプランに入るから・・・」 そう言われました。今までにない感覚でした。」 とのことでした。 正に私が伝えたかったことです。 私は、保険の話をしなくても、保険は売れると思っています。 (勿論、設計や契約手続き時は、手を抜きませんよ) でも、人と人との出会いや人との縁って、 結局は、そう言うことなんじゃないでしょうか? こう言ったことは、絶対に保険会社では、教えてくれません。 私自身、今まで教えられたこともありません。 諸先輩方からこれに近い話をお聴きすることはありますが、 そもそも答えが無いので、体系化出来ないんですよね? だからこそ、私は、私を頼って来る人に、 この感覚とこの経験をいち早く手にして欲しいと思っています。 そして、いずれは、今のメンバーが卒業して、 教える側、伝える側になって欲しいなって思っています。 そうすると、保険業界も少しではありますが、 お客様主体の環境に変わっていくのではないかと思っています。 微力ではありますが、今後も生命保険営業の楽しさと魅力を 会社の垣根を越えて、たくさんの営業職員に伝え続けられたらと思っています。 そして、私自身もそのメンバーと成長し続けたいと思っています。 私が伝えたかったこと・・・ 皆様は、どう思われますか? こちらは毎日更新しています↓ どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章> 今日の問いかけ 「あなたが後進のために伝えたいことは何ですか?」 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年07月03日 22時08分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[印象に残ったこと!] カテゴリの最新記事
|