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どさんこ営業マン「くりりん」の奮闘営業日記!

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2019年07月03日
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「私が伝えたかったこと


私が主催の勉強会(塾)を始めるようになってから、もう一年以上が経ちました。

メンバー全てが同業他社で、実は、自社は誰もいません。


最初は一人だったのが、今では7人。

再来月から更にもう一人入塾予定です。


私の勉強会は、スキルやテクニックを磨いたり、知識を高めると言うよりも、

いかにして早い段階でお客様との信頼関係を構築し、

質問を駆使して、お客様の深層心理に入り込むことを目標にしています。


なので、すぐには成果は出ませんが、

半年や一年ぐらい経つと少しずつ商談の雰囲気が変わっていき、

徐々に成果が出始めます。


今年に入ってからは、MDRTの入会基準をすでに達成したり、

社内の資格認定を手にしたり、チームで一番になったりと、

続々と嬉しい報告を頂いています。


会を主催している身としては、自分が伝えたかったことが、

徐々にメンバーに浸透し始め、成果に結びついているので、

自分が教えてきたことに間違いは無かったと安堵しています。


そんな中で、初めて社内の資格認定を受けたメンバーが、

前回の勉強会でこんなことを言っていました。


(ちなみにその方は、数年前から「いつ辞めるのか?」と

周りから言われていた方です)


「最初に、あるお客様と会った時には、保険を売ることしか考えられず、

そのお客様にプランを提案することしか考えていなかった。

挙句の果てには、「もう来なくていい」とも言われた。

でも、この勉強会に参加するようになってから、

ひたすらお客様の声に耳を傾け、お役に立てることだけを考えるようになった。

実は、先日、そのお客様のご自宅にお伺いした時にリビングの隣に、

表彰状や盾が並んでいることに気付いた。(前回は全く気付かなかった)

(「お客様に興味を持ちなさい」と言う私の教え通り)

お客様に「これは何の表彰か?」をお聴きしたら、歌関係の表彰とのこと。

そこから数時間、お客様から歌に関する長話があったのですが・・・(笑)

帰り際に、そのお客様からひと言・・・

「今度、何かプランを持っておいで。あなたが勧めたプランに入るから・・・」

そう言われました。今までにない感覚でした。」


とのことでした。


正に私が伝えたかったことです。


私は、保険の話をしなくても、保険は売れると思っています。

(勿論、設計や契約手続き時は、手を抜きませんよ)


でも、人と人との出会いや人との縁って、

結局は、そう言うことなんじゃないでしょうか?


こう言ったことは、絶対に保険会社では、教えてくれません。

私自身、今まで教えられたこともありません。


諸先輩方からこれに近い話をお聴きすることはありますが、

そもそも答えが無いので、体系化出来ないんですよね?


だからこそ、私は、私を頼って来る人に、

この感覚とこの経験をいち早く手にして欲しいと思っています。


そして、いずれは、今のメンバーが卒業して、

教える側、伝える側になって欲しいなって思っています。


そうすると、保険業界も少しではありますが、

お客様主体の環境に変わっていくのではないかと思っています。


微力ではありますが、今後も生命保険営業の楽しさと魅力を

会社の垣根を越えて、たくさんの営業職員に伝え続けられたらと思っています。


そして、私自身もそのメンバーと成長し続けたいと思っています。



私が伝えたかったこと・・・

皆様は、どう思われますか?



こちらは毎日更新しています↓

どさんこ営業マンくりりんの奮闘営業日記<第2章>



 今日の問いかけ

「あなたが後進のために伝えたいことは何ですか?」





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最終更新日  2019年07月03日 22時08分27秒
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