074149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

起業家・中小企業経営者応援★ブログ経営塾 《会社の成功・人生の成功・経営全般編!》

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

大阪のコンサル

大阪のコンサル

カテゴリ

サイド自由欄

設定されていません。

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2010.02.07
XML
カテゴリ:改革・改善
【ブログ経営塾・経営全般編】ご覧の皆さん、こんにちは。
超・元気企業づくりコンサルタント日下(くさか)です。

ご無沙汰していました

今年も熱い社長さんたちと熱い毎日。
今から大阪へ帰ります。岡山マスカットきびだんご、いいですよね。

明日は大阪の社長さんたちバトルを行いましょう!

=======================

さて、今回も、毎日経営コンサルタントとして、出くわす、世間や経営実務最前線で起こる「事象」、「経営者などの言葉」に注目して、経営者、幹部としての判断・決断・実行のあり方などを検証していきます。

とある、地方の中堅メーカーさんたちのお話

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.今+次の自分&相手の動き、見える仕掛けありますか?
2.相手との見えない関係性、見えるようにする「術」持っていますか?

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『今年の重点テーマベスト10は会社のテーマにまでなっています。』

親父さんから社長を引き継いで4年目。
以前から会社の方針として中期経営計画や年度方針は
存在していたが、これまでは生産現場を除き、現場での浸透度、
実践度は低かった。

新社長就任をかねて始まった年度初めの全社決起会。
全従業員が総出だ。既に4回を数えて恒例行事化した。

中期計画の進捗や実績確認、それに関する部門&個人表彰も
なされ、さながらイベント。

もう1つ毎度スケジュールに組み込まれているのが、社長の
『今年の重点テーマベスト10』の発表と前期の反省の弁だ。

当然、全社方針と連動したテーマも含まれているが、
個人的に取り組むテーマもある。

『3つ目の**事業部の重点顧客ベスト50社定期訪問、ですが、
予定通り、今期全社6回以上の訪問達成、50社の総利益額は、
前期比で168%増を達成しました。』

『9つ目の従業員全員との対話、ですが、こちらも128名全員
3回面談をクリアしました。こちらは毎月報告していますように
皆さんから挙がった意見の中で、48件、全社テーマとして
新たに改善に向けた取り組みを進めました。結果は一覧表に
あるとおりです。』

結果的に、1つのテーマに多くの社員を巻き込んで進めていく。
それも、どう進めているのかまで社内ネットで克明にオープン。
ある意味ゲーム感覚で重点テーマが消化されている、そういった
環境が出来ていた。

冒頭の社長の弁。自分のテーマが結局会社として推進した
テーマに昇華されていた。そして多くの社員に表彰で報いる。



『顧客リストなんて面倒だと思っていましたが、ここまで成果に
影響するとはね。』


武者修行を終え、独立したのが3年前。
都市部郊外に洋菓子店をオープンさせた。腕には自信がある。
これまでも前職先でヒット商品を数多く生んできた。

そしてあきんど、ものづくりオーナーとしての実践生活。

周辺はマンションが立ち並ぶ静かな立地環境に店を構えた。
オープン時はチラシ広告なしにもかかわらず、比較的繁盛した。
でも3ヶ月もたない。あっさり思惑の路線から外れた。

淡々と、いいモノを適時販売するスタンス。
こちらからの宣伝や情報発信、働きかけもあえてせず、
顧客情報でさえも1つもたりとも入手していなかった。

相手知らず、見えない関係性。

そうした時期に改革がスタート。

まずは、そこを見ようとする行動から動き出した。
相手、付き合っていきたい相手を知ることから。

アンケートの声が発端でスタートした手作り教室なども奏功し、
顧客情報も充実。

ずばりオーナーさん基点で個別の関係性を洗い出して区分け整理を
することで1つ1つの集団に対してより正しい、接点がタイミングよく
持てるようになった。

メッセージが相手に良いタイミングで届く。
そうした一連の流れ動きも見える化、手順化して社内の誰でもわかるようにした。

結果として、オープン時の賑わいを超える月商で3年目は動いている。



さて、あなたは、

『何でも今の状況や頭の中が目に見える状態になっていますか?』

自分も目で見える、他人も目で見える、そうした状態。
今回はその一例。この種のテーマは本当に奥が深いですね。

製造や制作シーンでは、至極当たり前に、工程管理が行われていますが、
ちょっとそこから離れたシーンでは、おざなり。多いですね。

そうした機能的シーンにまで範囲を広げなくても、個人の思考上でも
同じ。

頭の中のモヤモヤしたイメージを外にアウトプット(活字化など)すると
全体像の再発見につながるケース多いですよね。

アウトプット→目や耳など五感でインプット→思考醸成→アウトプット

思考上だけでなく、セルフコントロール上でも次の行動を導くためにも、
目指す地点はともかく、歩んだ道+現在地+次の道が見えていれば
すぐに動けだせます。いいですね。労せず動ける。


色んなことの見える化は、それ自体が当然目的ではなく、
次の動きを正しく、または納得の上で導くためのステップ。

商売では、1人で出来ることはたかが知れていますから、
多くの面々を巻き込んでいく必要がある以上、互いがずれなく
見えている状態で決断していくことは必須です。

しっかり【視て】【診て】【見て】【観て】【看て】いきたいですね。


あなたの次の行動にとって、何が見えておかないといけませんか?


今日はこの辺で。

=======================

★★★★★ お知らせ ★★★★★

1.【ドリームゲート会員限定<起業&経営・無料メール相談>】好評受付中!

「日下タカヒロ」ページへ

=======================

<参加者募集中!!>
2.【起業&経営 成功塾&経営塾】のご案内

【超・元気企業をつくろう★年度方針策定塾・大阪/名古屋&全国スカイプ対応】のご案内

【2010年・計画策定講座(大阪2/10編)】
【2010年・計画策定講座(大阪2/13編)】
【2010年・計画策定講座(大阪2/15編)】
【2010年・計画策定講座(名古屋2/20編)】
【2010年・計画策定講座(大阪2/21編)】

【起業家応援★「起業&経営」成功塾】のご案内

【2/1(月)2月度★三重・四日市市編!(終了)】
【2/2(火)2月度★京都・宇治市編!(終了)】
【2/3(水)2月度★奈良市編!(終了)】
【2/4(木)2月度★大阪・高槻市編!(終了)】
【2/5(金)2月度★大阪・堺市編!(終了)】
【2/6(土)2月度★大阪・東大阪市編!(終了)】
【2/7(日)2月度★岡山市編!(終了)】
【2/8(月)2月度★大阪市天満橋編(第1回)!】
【2/9(火)2月度★滋賀・草津市編!】
【2/11(木)2月度★名古屋市編!】
【2/12(金)2月度★兵庫・姫路市編!】
【2/14(日)2月度★徳島市編!】
【2/16(火)2月度★神戸市編!】
【2/17(水)2月度★大阪市天王寺編!】
【2/18(木)2月度★大阪・豊中市編!】
【2/19(金)2月度★京都市編!】
【2/22(月)2月度★大阪・守口市編!】
【2/23(火)2月度★和歌山市編!】
【2/24(水)2月度★大阪市天満橋編(第2回)!】
【2/25(木)2月度★大阪・枚方市編!】
【2/26(金)2月度★兵庫・明石市編!】
【2/27(土)2月度★東京・品川編!】
【2/28(日)2月度★石川・金沢市編!】

=======================

3.【シリーズ<ブログ経営塾>のご紹介】

1.【ブログ経営塾】ドリームゲート起業成功編 
2.【ブログ経営塾】組織&人事編 
3.【ブログ経営塾】マーケティング&セールス編
4.【ブログ経営塾】ビジョン&戦略構築・展開編





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.02.07 22:44:42
コメント(0) | コメントを書く
[改革・改善] カテゴリの最新記事


フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.