【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

だだもれ堂筆記

だだもれ堂筆記

フリーページ

2006.03.30
XML
テーマ:中国&台湾(3302)
カテゴリ:旅行けば
北京に赴任して間もない頃、ちょうどそういう季節だったこともあり
週末に教え子たちと花見に行くことになった。
日本から寄贈された桜の木がたくさん植えられている玉淵潭公園。
外国首脳の接待に使うホテルとして有名な釣魚台国賓館のすぐ近くにある。


天気は良かったが風が強い。
学生たちと慢性的に混雑するバスに乗って公園へ。
公園には人がたくさん出ている。

公園の桜は植えられてからあまり年数が経っていないので、
まだ若く背は低く枝も少ない。従って花も今ひとつ寂しい。
日本の花見のメイン品種である染井吉野が見当たらない。
いろんな種類の桜がぽつぽつと植わっている。


やや期待はずれの気分になったものの、それはそれとして公園を歩き、
まだ日本語のたどたどしい学生たちといろんな話をする。

「日本の桜と同じですか」
「同じですが、花見をする時にはもっと大きい木のあるところでします」
「花見の時には何をしますか」
「桜の木の下に座って、お弁当を食べたりお酒を飲んだりします」
(本当はジンギスカンをする、と言いたいところだが、それは地域限定)


学生たちと話すときは言葉や言い方を選ぶので、少し窮屈だ。

レンギョウやツツジや杏の花も咲いている。
その中で桜は少し寂しそうだ。


自分もこの公園の桜と同じように少し寂しいのかもしれない、と思う。
ここは外国で、自分だけが他所者であることに改めて気付く。


でも気を取り直す。

ここに来たのは自分の意思。学生たちは自分を先生として頼っている。
学生たちは日本人である私を喜ばせようとここに誘ってくれた。
言葉が多少うまく伝わらなくとも、その気持ちが嬉しい。
自分のベストを任期の間は尽くそう。



あれから干支は一回りした。
教え子たちは大学を卒業した後日本に留学した者もいる。
皆日本や中国その他国外で就職し、それぞれに活躍している。
全く「出藍の誉れ」とは良く言ったものだ。

彼らが成長したのと同じように、今は玉淵潭の桜も大きくなって
おそらく日本のように花見が楽しめるようになっているのだろう。

いつか桜の季節に玉淵潭に行って、大きくなった桜を見たい、と思う。





入学祝いと自分の就職祝いに。遂に買ったぞぅヽ(゚∀゚)ノ

21世紀こども百科科学館 肉麻(ろうまあ)図譜





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.03.30 22:58:45
コメント(18) | コメントを書く


PR

カテゴリ

プロフィール

風任

風任

カレンダー

お気に入りブログ

procrastinate New! ぼちぼち7203さん

進化ありやなしや・・・ New! ★紺桔梗さん

竜飛岬から津軽半島… New! トイモイさん

東名高速事故 放浪の達人さん

おいでやす。郡山ハ… 郡山ハルジさん
贅沢な昼寝 らむ5262さん
STRAWBERR… VeryBerryさん

© Rakuten Group, Inc.