033096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメリカとか

アメリカとか

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

“David”

“David”

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.02.23
XML
カテゴリ:アメリカ生活
アメリカは先週2月14日過ぎから大寒波に襲われています。
学校や役所を含む公共施設、一部の病院なども閉鎖になるなど、事態は深刻なようです。



バスケのゴールも凍ります。



南部テキサス州では寒さに備えることがまれなので、こういう​一部楽しんでる感​も。
​...この辺がアメリカン。

​寒さに備える

​冬場に氷点下になるような地域では、外の水道管に凍結防止対策...
発泡スチロールで覆ってあげたりします。


日本なら水抜きですね。

また借家だと、契約で「人がいなくても、暖房は常に華氏60~70度(16-21℃くらい)で入れておく」となっていたりします。
たいてい家の中が丸ごとエアコンきくので、​こんなこと​にはならないのです。

華氏という温度単位

​ちなみに華氏(°F)、こんな単位使ってるのは世界でもごくわずか。
世界的に使われる摂氏(℃)との関係は「32を引いて半分よりちょっと多いくらい」。

例えば「暑いぜ90度!」
→90-32で58、その半分29よりちょっと多めで「32度超えかぁ」

例えば「25度だから寒いよね」
→25-32で-7、その半分よりちょっと多めで「氷点下5度以下ね」
という感じ。

こんなめんどくさい単位がなぜやめられないか?
実は、マイナスも小数を用いずに日常生活を表現できるからです。

華氏0度から100度が、摂氏だとだいたい-18度から38度。

  人の住環境を100分割するイメージ。
  体温が100度を超えたらヤバイ感覚。
  50度から70度の気温は気持ちいい。
  100度超えてくるお湯は熱い。

これらを、1度刻みでマイナスの概念無く表現できるのがしっくりきます。
慣れると、割と便利に感じてくるのが不思議。

あれ?寒波から話がそれました。。。


冬場に寒いお風呂場やトイレに行くたび、
夏場に暑いお風呂場やトイレに行くたび、
どこも同じ気温のアメリカの家が懐かしくなります。


↓お役立ち情報だった場合、1ポチ頂ければ幸いです
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

​↓楽天市場で気になったり買ったりしたものとか​​​​​​​​
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.23 01:24:06
コメント(0) | コメントを書く
[アメリカ生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.