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カテゴリ:PC『スマガ』
『スマガ』の攻略完了。
達成感がすごい。 俺はやったぜ…。 さて、『スマガ』はどんな話だったか。 それについて、作品内から明確に読み取れた主張が一つある。 ある少女を救う為に召還された勇者・うんこマン。 彼がリトライするたびに上位の視点を得て、やがて最上のハッピーエンドに至るまでの過程。 彼は何度死んでも、どんな辛い目に遭っても、絶望して諦めかけても、ヒロインたちの為に最後まで走り抜ける。 そこにあったのは、誰かに幸せな結末を与えたい、という強い欲求だ。 例え、その対象が架空の人物であっても。 架空の人物の幸せを本気で祈る…。 こんなことは、俺にとっては別に珍しいことでもない。 それは常に一方通行な感情だ。 作品世界より上位の視点を持っている俺は、決して彼らに知覚されないし、干渉も出来ない。 しかし『スマガ』というゲーム内では、プレイヤーと登場人物の対話が擬似的に成立している。 作品世界をテレビ画面を通して俯瞰し、主人公に指示を与えて行動させ、なんとかハッピーエンドに導こうとするうんこマンはエロゲプレイヤーと近似の存在だと言えるから。 登場人物たちは、うんこマンに感謝していた。 自分たちの幸せの為に、ディスプレイの前に張り付いているうんこマンに対して。 そして今度は、ただの創作物であるはずの彼らが「プレイヤー」の幸せを祈り、行動する。 最終的に、彼らの行動はプレイヤーを襲う悲劇を見事に打ち砕く…。 愛ある製作者に生み出され、プレイヤーにも愛された作品は、熱意に押されて一つの独立したセカイとなって膨張していく。 セカイを解釈する人間の数だけ分岐し、無限に広がっていくセカイは二次創作の暗喩にも見える。 何にせよ、実際に物語は命を得ることがある。 しかし仮に物語に命が宿ったところで、それが現実に何かを為せるわけではない。 登場人物たちは、プレイヤーのことなど知らない。 登場人物たちがどう頑張っても、プレイヤーを救うことなど出来ない。 『スマガ』で描かれたことは、あくまで絵空事だ。 現実的ではない、「創作内の人物がプレイヤーを救う」という考え方。 それでも、一面の真実はある……と思う。 プレイヤーは創作に触れて、充足を得る。 その充足は、現実を生きる力になる。 出来るなら、ハッピーエンドがいい。 バッドエンドは妄想の可能性を閉ざす。 それよりも、こことは違う別のセカイで、キャラクターたちが生き続けているのを想像できるような終わり方がいい。 そういった結末は、見る者を元気にする。 困難を直接打破してくれることはなくても、困難に立ち向かう気力をくれる。 だから、「創作は人を幸せにする」 幸せにすることが出来る。 それならば、プレイヤーの感情はもう一方通行では無くなる。 プレイヤーがキャラクターの幸せを望むのと同じように、キャラクターもまたプレイヤーに幸せを与えてくれる。 ここには確かに相互関係がある。 俺が『スマガ』から受け取った最大のメッセージはこれだ。 「物語を愛してくれ」という呼び掛け。 「だから……お願い」 「もう一度生き返って――」 「私たちを、幸せにしてあげて」 この台詞を聞いた時が、俺のボルテージが最も高まった時だ。 だってヒロイン自ら「幸せにしてくれ」とプレイヤーに呼びかけてくれるなんて。 今まで、ヒロインを幸せにすることはただの自己満足だと思ってた。 なのに、こんな奇跡が他にあるか? 少なくとも、『スマガ』はそんな奇跡を表現して見せた。 プレイヤーとキャラクターの理想的な関わり方を堂々と示して来た。 なら俺も清清しい気持ちで、その結末を受け入れる。 このハッピーエンドは、ただのハッピーエンドじゃない。 受け手、語り手含め、全てを幸せにしようとする正しく至高のハッピーエンドだ。 そう、我らがセカイを照らす恒星。 赤、青、黄の眩い光。 それは永遠に消えることのない、幸せの象徴。 創作を愛する者の心に、その光は宿り続ける。 …そんな感じだ。 この作品を通して、エロゲの素晴らしさを再認識した。 これからも、俺は愛し愛され騙されながら、エロゲに親しんでいこうじゃないか…。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.06.03 19:05:09
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