1532061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

極刑空間

極刑空間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

亀愛好家

亀愛好家

Calendar

Freepage List

Comments

王島将春@ Re:疼き。(11/25) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
LF(仮)@ 内容に関係のないコメントで申し訳ないです 昨年、装甲悪鬼村正をキッカケに亀愛好家…
総統万歳@ Re:氷の七煌宝樹。(05/02) 「蒼」でこの娘の武器形態が見れますが一…
エロゲ中級者@ Re:『装甲悪鬼村正』。和を以って尊しとす。(11/28) 先日、装甲悪鬼村正、同邪念編、贖罪編を…
通りすがり@ Re:伝わらないか…(11/26) 奈良ちゃんさん >何もわかってないな~、…

Favorite Blog

気ままな川 春水2694さん
Now Type★ 【うどん… 優曇華(21)さん
玩具やプラモのガラ… 江虎さん
ふらんにお任せ ふらん(21)さん
低予算アーカイブ 八閑さん

Free Space

ご意見、ご感想、文句、罵倒などありましたらお気軽にどうぞ…。

web拍手を送る


ひまわり-Pebble in the Sky- Portable

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(555)

雑談

(208)

雑談『ゲーム』

(142)

その他『CLANNAD』

(34)

PS2『アルトネリコ』

(21)

Wii『チョコボの不思議なダンジョン』

(10)

DC『Piaキャロットへようこそ!!3』

(15)

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』

(9)

PC『車輪の国 向日葵の少女』

(3)

PC『ひまわり』

(24)

その他『ひまわり』

(59)

PC『G線上の魔王』

(14)

PC『彼女たちの流儀』

(13)

PC『リトルバスターズ!EX』

(28)

その他『リトルバスターズ!』

(15)

PC『Kanoso↑』

(4)

PC『てとてトライオン!』

(14)

PC『君が望む永遠』

(27)

PC『ef - a fairy tale of the two.』

(16)

PC『メアメアメア』

(8)

PC『あやかしびと』

(19)

PC『天空のユミナ』

(17)

その他『天空のユミナ』

(9)

PC『遥かに仰ぎ、麗しの』

(20)

PC『Narcissu』

(4)

PC『スマガ』

(30)

PC『サバト鍋』

(9)

PC『遊撃警艦パトベセル』

(9)

PC『鬼畜王ランス』

(13)

PC『スマガスペシャル』

(12)

PC『ゴア・スクリーミング・ショウ』

(26)

PC『GUN-KATANA』

(8)

PC『EXTRAVAGANZA ~蟲愛でる少女~』

(9)

PC『蟲使い』

(3)

PC『プリンセスうぃっちぃず excellent』

(23)

PC『ティンクル☆くるせいだーす』

(27)

PC『装甲悪鬼村正』

(18)

その他『装甲悪鬼村正』

(6)

PC『腐り姫』

(11)

PC『CARNIVAL』

(9)

PC『MinDeaD BlooD』

(15)

PC『星空のメモリア』

(55)

PC『精霊天翔』

(12)

PC『天空のユミナFD』

(1)

PC『Trample on Schatten!!』

(11)

PC『Steins;Gate』

(9)

PC『11eyes RF』

(3)

PC『素晴らしき日々』

(5)

PC『クドわふたー』

(4)

PC『黄雷のガクトゥーン』

(5)

PC『シンフォニック=レイン』

(1)

Recent Posts

2009.06.03
XML
カテゴリ:PC『スマガ』
『スマガ』の攻略完了。


達成感がすごい。
俺はやったぜ…。


さて、『スマガ』はどんな話だったか。

それについて、作品内から明確に読み取れた主張が一つある。



ある少女を救う為に召還された勇者・うんこマン
彼がリトライするたびに上位の視点を得て、やがて最上のハッピーエンドに至るまでの過程。

彼は何度死んでも、どんな辛い目に遭っても、絶望して諦めかけても、ヒロインたちの為に最後まで走り抜ける。

そこにあったのは、誰かに幸せな結末を与えたい、という強い欲求だ。
例え、その対象が架空の人物であっても。


架空の人物の幸せを本気で祈る…。

こんなことは、俺にとっては別に珍しいことでもない。

それは常に一方通行な感情だ。
作品世界より上位の視点を持っている俺は、決して彼らに知覚されないし、干渉も出来ない。


しかし『スマガ』というゲーム内では、プレイヤーと登場人物の対話が擬似的に成立している。

作品世界をテレビ画面を通して俯瞰し、主人公に指示を与えて行動させ、なんとかハッピーエンドに導こうとするうんこマンはエロゲプレイヤーと近似の存在だと言えるから。


登場人物たちは、うんこマンに感謝していた

自分たちの幸せの為に、ディスプレイの前に張り付いているうんこマンに対して。


そして今度は、ただの創作物であるはずの彼らが「プレイヤー」の幸せを祈り、行動する
最終的に、彼らの行動はプレイヤーを襲う悲劇を見事に打ち砕く…。


愛ある製作者に生み出され、プレイヤーにも愛された作品は、熱意に押されて一つの独立したセカイとなって膨張していく。

セカイを解釈する人間の数だけ分岐し、無限に広がっていくセカイは二次創作の暗喩にも見える。
何にせよ、実際に物語は命を得ることがある



しかし仮に物語に命が宿ったところで、それが現実に何かを為せるわけではない。

登場人物たちは、プレイヤーのことなど知らない。
登場人物たちがどう頑張っても、プレイヤーを救うことなど出来ない。

『スマガ』で描かれたことは、あくまで絵空事だ。


現実的ではない、「創作内の人物がプレイヤーを救う」という考え方。

それでも、一面の真実はある……と思う。


プレイヤーは創作に触れて、充足を得る。
その充足は、現実を生きる力になる。

出来るなら、ハッピーエンドがいい。

バッドエンドは妄想の可能性を閉ざす
それよりも、こことは違う別のセカイで、キャラクターたちが生き続けているのを想像できるような終わり方がいい。

そういった結末は、見る者を元気にする。

困難を直接打破してくれることはなくても、困難に立ち向かう気力をくれる。


だから、「創作は人を幸せにする」
幸せにすることが出来る。

それならば、プレイヤーの感情はもう一方通行では無くなる。

プレイヤーがキャラクターの幸せを望むのと同じように、キャラクターもまたプレイヤーに幸せを与えてくれる。
ここには確かに相互関係がある


俺が『スマガ』から受け取った最大のメッセージはこれだ。

「物語を愛してくれ」という呼び掛け。



「だから……お願い」

「もう一度生き返って――」


「私たちを、幸せにしてあげて」






この台詞を聞いた時が、俺のボルテージが最も高まった時だ。

だってヒロイン自ら「幸せにしてくれ」とプレイヤーに呼びかけてくれるなんて。

今まで、ヒロインを幸せにすることはただの自己満足だと思ってた。
なのに、こんな奇跡が他にあるか?


少なくとも、『スマガ』はそんな奇跡を表現して見せた。

プレイヤーとキャラクターの理想的な関わり方を堂々と示して来た。


なら俺も清清しい気持ちで、その結末を受け入れる。


このハッピーエンドは、ただのハッピーエンドじゃない。

受け手、語り手含め、全てを幸せにしようとする正しく至高のハッピーエンドだ。


そう、我らがセカイを照らす恒星。
の眩い光。

それは永遠に消えることのない、幸せの象徴。

創作を愛する者の心に、その光は宿り続ける



…そんな感じだ。

この作品を通して、エロゲの素晴らしさを再認識した。

これからも、俺は愛し愛され騙されながら、エロゲに親しんでいこうじゃないか…。




bn1.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.03 19:05:09
コメント(0) | コメントを書く
[PC『スマガ』] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.