3413441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音響機器修理「京とんび」

音響機器修理「京とんび」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月15日
XML
カテゴリ:DIY

 先日完成した学習机を製作する前に、製作用図面を書いていました(中学校でそのように習いましたので)。CADを使うほどでもないので、今回はOpenOffice.orgDrawを使用しました。

【学習机の製作】図面作成「OpenOffice.org Draw」の場合

(OpenOffice.org Drawで書いた図面)

 手書きするよりは楽で良かったのですが、三面図を修正しようとすると、手書きよろしく三図とも修正が必要になり、少々面倒くさく思っていました。

 次回の木工に備え、何か便利なツールはないかと探していたところ、ありました。その名も『木工図面作図ツール「もでりん」』。替刃式手引鋸(ゼットソー)を製造する株式会社岡田金属工業所のソーガイド製品に使用ライセンスが添付されているソフトウェアです。私は該当製品を持っていませんので、取り合えず「もでりんV1のお試し版」をダウンロード、インストールして使ってみました。

【学習机の製作】優れものの図面作成ソフト「もでりん」

(「もでりんV1のお試し版」の編集画面)

  OpenOffice.org Drawと比較し、作業能率は飛躍的に向上します(感覚的に10倍以上!)。2.5次元の木工専用CADソフトといった感じです。

 入力の手順としては、カットする前の木材(登録可能)を選択し、長さを指定して材料を追加・配置していくことを繰り返し、図面を仕上げていきます。操作方法は、30分程度から1時間程度でマスターできると思います。「もでりん」ホームページの紹介ムービー見ると理解がスムーズです。

 操作方法をマスターしていれば、今回の学習机程度は、5分くらいで作成できます。うーん、すばらしい。更に自動的に「組み図」と「材料取り図」を作成し、木材費用まで積算してくれるありがたい機能があり、こちらも重宝しそうです。

【学習机の製作】図面作成ソフト「もでりん」組立図(「もでりんV1のお試し版」 組み図)

【学習机の製作】図面作成ソフト「もでりん」部品図 (「もでりんV1のお試し版」 材料取り)

 私的には、「もでりんV2」が良さそうなので、次回木工時には、ソーガイドを購入し、使ってみたいと思います。

 株式会社岡田金属工業所のソーガイド製品

 
【のこぎりガイド】ソーガイド 30101 正確な直線切断・90°切断・左右45°切断・45°傾斜切断 PUP090713MJ02


【のこぎりガイド+専用のこぎり】ソーガイド・エフ(ゲージ付) 30102 直角切断・左右45°角度フリー・前後傾斜45°角度フリー ライフソー9寸目265本体 30002 セット PUP090713MJ02


【のこぎりガイド+専用のこぎり+替刃】【ソーガイド・エフ(ゲージ付)】 直角切断・左右45°角度フリー・前後傾斜45°角度フリー 【ライフソー9寸目265本体】 【替刃1枚】 セット PUP090713MJ02

 
【のこぎりガイド・まっすぐ切れる君】ソーガイド・ミニ + ライフソー木工175G本体 + 45°カット金具+ 平行スライダー + ダミープレート0.5 30104 PUP090713MJ02






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月21日 11時45分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

京とんび

京とんび

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

音響機器修理

(159)

DIY

(146)

耐震補強

(19)

パソコン

(24)

自転車

(18)

子育て

(30)

気まぐれ

(114)

楽オク出品

(0)

日記/記事の投稿

コメント新着

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

サイド自由欄

.

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.