655403 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月05日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
菖蒲たて 祝うや端午の節句なり


☆作成裏話
この回は端午の節句です。
まずはオアシスセット。オアシス2分の1を面取り。
菖蒲を立てます。5本ありましたが3本にしました。
オアシスカバーは芍薬の葉っぱとヒメリョウブで。
黄色のアイリス2本を菖蒲のラインから少し下へ。
FP(中心点)はスカシユリ。蕾の状態をどかんと真ん中に据えました。
その下に白薔薇。グルーピングです。
芍薬2本、まだ蕾状態。咲いてくるのを見越して左上方へ。
STカーネーションを左へ入れました。
イエローサルタン3本どうしようか考える。
黄色で挿し色にちょうどよかったので、アイリスの近くに。
クラスベティアはなんとなく芍薬の上へ加えました。
仕上げにフトイ。3本を菖蒲に沿わせるように入れて完成です。
しかし、なんかSTカーネーションと白薔薇に並んじゃってる感が…。
その旨先生に申告です。
先生のチェック「そうだねぇ。これはイエローサルタンとSTカーネーションを入れ替えてみよう。あとフトイで遊びをね」
先生の手で左側のイエローサルタンとSTカーネーションの上下が入れ替わり、フトイ2本を折り曲げて入れるというテクも見せて頂きました。


☆花材
花菖蒲、アイリス、バラ、芍薬、ヒメリョウブ、スカシユリ
STカーネ、イエローサルタン、クラスベティア、フトイ

「この日はいきなり会場が閉まっていて驚いた」
「張り紙がしてあって5月11日まで使用禁止って」
「先生からの連絡が入らなかったんだよな」
「駐車場戻ってスマホを手にしたところで先生が迎えにみえたわ」
「先達Oさんには連絡が入ったそうで、隣の建物に移動だと」
「ちょうど私が移動しようとしてたら先達Hさんが顔を出されて」
「二人で連絡入らなかったねぇ。等と言いつつ移動した」
「で、これはもれている人が出てるって話になって先生がもう一度連絡を」
「後輩Sさんももれてるのかもと話していたらちゃんといらっしゃった」
「先達Mさんはいつもちょっと遅めにみえるんだけど、連絡入ってたよって仰ってたから、一体何がどうなって連絡もれが出たのやら」
「後輩Iさんは出席できるようになったと電話したおかげで大丈夫だったとか」
「おかげでほぼ仕上がってたOさんのを拝見しつつ、先生事前説明」
「端午の節句だといつも兜型ばかりしていたが今年は違った」
「しかも珍しい花材が多くて面白かったわ」
「クラスベティア初めて見たよな」
「ヒメリョウブも初めてかと」
「仕上がって持ち帰る時にエレベーターで一緒になったMさんと『先生が独立してから花材が豪華になったよねぇ』なんて話をしたり」
「実際、初めてや珍しい花材が増えたわね。先生流石」

と、いう謎の会話は…イエローサルタンがアザミの様で可愛いと好評でした。

では、本日はこれにて。
端午の節句
蕾の菖蒲が咲くのを待ちましょう。


☆おまけ
生けてから4日後の姿です。
菖蒲が咲いてくれて満足満足♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月05日 15時20分22秒
コメント(3) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ソフトバンク、阪神… New! クラッチハニーさん

アグロステンマとシ… New! wildchabyさん

昭和・平成の名曲(… New! 悠々愛々さん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

【成功体験より失敗… New! ハートリンクスさん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.