655360 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ短歌

つれづれ短歌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月19日
XML
カテゴリ:フラワーアレンジ
工作の フレームデザイン 苦闘して 手直し不能の悲しみ


☆作成裏話
この回は工作の時間がかかった分、時間が押しました。
まずは発泡スチロールのフレームをペーパーで包み、セロハンテープで貼り付けます。
フレームにする為、真ん中をバツ印に切って以下同文です。
デザインのシールを選ぶのが楽しかったです。
もう一つの発泡スチロールにはそのままシールを貼りました。
そこからオアシスセットです。オアシス1ブロックを面取り。
フレームの後ろにワイヤーを貼り、オアシスに固定します。
先生の作成プリントでは置いてあるように見えましたが、そんなことはなく…。
ワイヤーで固定するのに不安定になってしまい、先生に助けて頂きました。
花材を挿します。が、これが難しい。
フレームを意識すると自然と長考になってしまう。
作成プリントにはまずユリを入れると書かれていましたが、薔薇3本を入れてみる。
続いてユリ。咲いていませんが右側と左にも蕾を入れました。
オアシスカバーにはスモークツリーとナルコユリで。
しかし、ここで失敗が。スモークツリーの塊モサモサさせ過ぎ。
それでも左のガーベラを長くしてみる。
イエローサルタン3本は左に2本。右の方へ1本。
蕾も使って高さも出してみました。
ブバルディア3本は割と中心部に固まっています。
先生のチェック「スモークツリーの塊、(オアシス)隠そうとして固め過ぎちゃったね。もし家にアイビーとかあったら左から流すよ。真ん中の空間開いてるのはいいね」
つまり、手直し不能。難しかったわ~。


☆花材
バラ、ユリ、ブバルディア、イエローサルタン
スモークツリー、ナルコユリ

「出席人数がとりあえず7人」
「バケツの数からもっと多かったはず」
「先生の説明から先達Hさんが『図工の時間だわ』と仰って」
「先生が出して下さったシールが沢山あって選び放題ではあったけど」
「フレームにしたペーパーは白と黒どちらもあったが、ほとんどの方が黒を選ばれた」
「ペーパーを切るのは協力し合って」
「フレームじゃない方は貴女、楽したな。一面シールで」
「先達Oさんは白いペーパーを貼られてそこにデコなさっていて、後輩Sさんもそうされていたわ」
「先達Hさんはいつも丁寧にされるから、中々選ぶのを悩まれていた様子」
「私込みで4人はそんな状態で、少し遅れてみえた後輩Iさんは先生にマンツーマン指導」
「そこから更に遅れて先達Mさんが。他の方々のを参考にされ」
「更に遅れて見えたのが先達Sさん。フレーム作りから先達Hさんにやり方を聞いてらっしゃったわ」
「フレームは先生の写真から置いてあるのかと思っていたと、いつも手早いOさんが仰っていたが、貴女もそう思っていたよな」
「そこで先達Mさんもそのまま刺すのかと思ってたって考えることはみんな同じねぇ」
「そんなこんなで真っ先にOさんが完成。続いて後輩Sさん。それからMさんと貴女の完成時間がほぼ同じだったと」
「私、フレーム作りから不器用丸出しで裏面のペーパーの切り方が雑で、お花は埋める意識が働いちゃってスモークツリーやりすぎって状態で…なんかありあり工作入るの苦手って」
「尻込みしたか」
「この作品だと完成の度、先生が写真撮らせてねって仰って、うわ~私の下手さが判っちゃうなぁって」
「うちにアイビー小さいのならあるから先生のアドバイス通り足すか」
「ちろっと出ただけでも違うかしら…」

と、いう謎の会話は…アイビー流すならもっと長さあった方がいいよなぁ。

では、本日はこれにて。
フレームデザイン
新垣結衣ちゃんと星野源さんが結婚だそうで、おめでたい☆
この作品お祝いにはちょっと足りないけどw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月19日 19時47分42秒
コメント(4) | コメントを書く
[フラワーアレンジ] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

kz−krm

kz−krm

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

婦人警官の日 4月27… New! ただのデブ0208さん

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

気持ちのセンタクだ… New! ナイト1960さん

藤の開花 New! wildchabyさん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

コメント新着

 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 今日で今年も終わり…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 暑い日が続いてますが…
 Photo USM@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) こんばんは(USM) 8人の出席人数。多い…
 悠々愛々@ Re:ゲーゲンアイナンダー(7月14日)(07/16) おはようさんさん。 いつも応援ありがと…
 Photo USM@ Re:クレッセントデザイン(7月7日)(07/09) こんばんは(USM) 「もも」のダイエット…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.