【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

サイド自由欄

2005年01月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ビデオで『恋愛適齢期』と『バーバー吉野』を観ました。
 以下に紹介します。


『恋愛適齢期』
 63歳の独身プレイボーイ・ハリー(ジャック・ニコルソン)。
 彼が付き合うのは30歳以下の美女ばかりで、
 今回も若い恋人マリン(アマンダ・ピート)と週末を過ごすために、
 彼女の母親の別荘にやってきました。
 マリンの母親・エリカ(ダイアン・キートン)は、
 50代の売れっ子劇作家でバツいち。
 エリカは、娘のボーイフレンドが63歳のハリーと知り驚きます。
 そんな中、ハリーが心臓発作を起こし、
 エリカの別荘で療養生活を送るハメになりました。
 水と油のように全く相性が合わないハリーとエリカ。
 ハリーの担当医になったジュリアン(キアヌ・リーヴス)は、
 以前からの劇作家エリカの大ファンで、
 たちまちエリカに一目惚れ、その想いを伝えますが、
 一緒に暮らし始めたハリーとエリカは次第に惹かれ合い……。

 豪華キャストで綴られる、「ウディ・アレン」作品を
 ほうふつとさせるような「ラヴ・コメディー」です、
 なのでまさにボクの「ツボ」にはまり、いうことなしです(^^)
 このところ、「母親役」のような役どころでの
「ダイアン・キートン」しか観れなく、
 もう『アニー・ホール』の頃のような、
 あの「キュートでほんわかとしたダイアン・キートン」は、
 もう二度と見れないのかなぁ……、とあきらめていたところに、
 まさにその「キュートでほんわかとしたダイアン・キートン」を
 再び「リアルタイム」で観ることが出来た幸せを
 かみしめています(^^) 
 彼女は50代になっても、変わらず「キュート」で「ほんわか」
 しています、いやぁ嬉しいですね~~(^^)
「映画」自体も、「ラヴコメディー」の「ツボ」を心得た、
「上品」かつ「ほんわか」とした仕上がりでして、
 いうことなしです。
 もう少し「短く」編集してくれたならと思う部分もあるのですが、
 まぁそれは欲張りといっていいでしょう。
 豪華ベテラン俳優&女優が織りなす、
「心あたたまる、ときめきの時間」に、安心して身を委ねていました。
 見終わったあと、素直に心があたたかくなってきます。
 あと、エリカの娘役の「アマンダ・ピート」がメチャ美女です。



『バーバー吉野』
 自然がいっぱいの日本のどこかの田舎町。
 この町に住んでいる男の子はみんな「吉野刈り」という、
 へんてこな「おかっぱ頭」に統一されていました。
 町で唯一の床屋であり、「吉野刈り」を
 少年たちに施してきた「バーバー吉野」のおばちゃん
(もたいまさこ)の息子を始めとする少年たちもみな、
 それを全く疑問に思っていませんでした。
 しかし、東京からやってきた転校生の髪型は茶髪でスマート。
 最初は彼を嫌っていた少年たちも、やがて彼と打ち解け、
 そして少年たちも「吉野刈り」の不自然さに気づきだし……。

 観はじめの時は、「なんだ、小学生のガキの映画かよ……」と、
「ビデオ」を借りてきたことを後悔していたのですが、
 じょじょにグイグイと引きこまれ、魅了されてしまいました(^^)
 まさに「小学生」の頃に戻って観てしまいました。
「性への関心」「秘密基地」「探険」などなど、
 そして「大人たち」への「畏れ」と「あこがれ」などなどが、
 自然がいっぱいの中で描かれています。
 今は、「早く大人になりたい!!」と思っていますが、
 やがてこの少年たちが「大人」になった時、
 この「映画」で描かれた日々が、「かけがえのない宝物」として
 思い出されるようになるのでしょう、
『スタンド・バイ・ミー』を超えた、
「キッズもの映画」の傑作だと思います。
 全体のトーンがあたたかくユーモラスで、
 観終わってしばらくすると、もう一度観たくなる、
 そんな映画ですね(^^)
 もたいまさこ、桜井センリをはじめとする「大人」たちもまた、
 すごく「いい味」を出しています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月21日 00時08分06秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

lalameans

lalameans

お気に入りブログ

梅雨の曲~台風1号 穴沢ジョージさん

存生記 nostalgieさん
ちゃと・まっし~ぐ… ちゃと0508さん
とっちの Sands of T… とっち0407さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
お薦めNet Shoppingo… あるだん1956さん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
うるとびーずの ♪MY … うるとびーずさん
昭和 PLAYBOYS プレジデント1969さん
マリィのつぶやき @マリィ@さん

コメント新着

 通りすがり@ Re:ゲームストップ対ヘッジファンド(01/29) 日立金属がプロテリアルにかわり上場をや…
 くるみ@ Re:渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇(06/23) 私のおじいちゃんなんだけど…あなたが思っ…
 洗脳からの覚醒は学問道場を見ろ!@ Re:竹中平蔵は、早く刑場送りにすべき人間の屑。(07/11) 馬鹿メディアである、テレビ、新聞、週刊…
 ツネサン@ Re:「深川文六」についてのBBSでのやりとりを再掲載します(10/12) ずっと前から深川文六の足跡を探してたん…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) 訂正 誤:備えてあった 正:供えてあった…
 穂咲青二才@ Re:0か100かの性分ゆえに(03/27) lalameans様  これまでありがとうござい…

© Rakuten Group, Inc.